初訪問:麻布十番「稲垣」さんで炭火鳥料理と日本酒堪能

   

(和酒店55)

六本木焼き鳥シリーズです。
と言っても厳密には六本木から段々外れております😅(笑)。

 

本当は先にランチをチェックしていたお店でしたが
先に夕飯に来てしまいました(笑)。

 

麻布十番駅からすぐの場所にお店を構える「地鶏割烹稲垣」さんでした。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

お店に訪問直前に電話で空席確認。無事に席をゲット!

ランチは通りに大きく看板を掲げているお店なのですが

夜は看板をしまって?おり、お店を見つけるまで少々かかってしまいました。。。

電話で空席確認していなければ、初見で入りづらいこと限りなしでした😅。

カウンターは空いていましたが、常連さんとおぼしき方が手前に座られていたため、
一番奥側、焼き網の前の席をゲットしました。

暑い席(笑)ですが、焼いている様子が見られるので
何気にお一人様の暇つぶしにいい席なんですよね😁。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

やっぱり、まずは生ビールです♪

早速お通しをいただきました。
黄身とめっちゃ荒おろしの大根、でした。
黄身は醤油漬けしてありねっとりした食感です。

 

かなり大雑把に見えるこのお料理ですが
やばいです、結構、いやかなり、美味い。。。😋

 

これ絶対後で日本酒といただくぞー✨と意気込んだものの
あっという間になくなった事は言うまでもありません。
(結構頑張って引っ張ったけどね。。。)

 

悩んでいるとおすすめのメニューを教えてくださったり
お一人様なのでハーフサイズも対応しますよと
お声がけをマメにかけてくださったのは
何気にポイント高かったです♪。

最初にいただいたのは、グラス白ワインにしました。
トレッビアーノダブルッツオでした。

香りは柑橘系、海藻、石灰、海のニュアンスを感じましたが
一緒に食べてる昆布締めに引っ張られてる感あったかもです😅
アタックは酸強めに優しい甘味で、果実味が強めの味わいでした。

お料理は「笹身昆布締め」です。
すごく昆布のかおりと味わいがしっかり染みていました!。
生感ある笹身がむっちりしていて口当たりもサイコーでした👍

 

やばい、美味しいですよここ。
何を頼もうか迷う、迷いまくるじゃないっすか。。。

最初に店員さんにおすすめいただいて頼んだ、しいたけ焼き来ました。
大きくて迫力あります!
出汁につけててフニャってるのがさりげなくもったいないと思いました。
でも見た目で判断してはいけません(笑)。
身がふにゃってても旨いものは旨いです😁

 

さて。
ここでワインを続けてもよかったのですが
こちらのお店の冷蔵庫にいくつか日本酒があるのが
どうしても気になってしまい。。。

 

「日本酒飲みたいのですが、
・・・(冷蔵庫を見ながら)勝手に選んでもいいってやつですか」

 

と聞きながら勝手に冷蔵庫を見に行くオイラ。。。

(通常は好みのタイプを言ってそれで店員さんが選ぶっぽいです。)

 

そうして串と一緒に日本酒が楽しめることになったのでした
( ̄▽ ̄)

選んだ日本酒は「雨後の月」でした。
ディスプレイサービスはありませんでした。
日本酒のメニューも用意されていないので、多分通常では日本酒出さないんだと思います。
出していただいただけでありがたいです。

お料理全景です。
皮串ですが、多分福岡的と言うやつで玉ねぎと一緒にタレ焼きにしています。
皮は肉厚でしっかり美味しいです。ちょっと焼き過ぎでしたけどね…

つくねは塩味でした。
よもぎか春菊っぽい青菜と生姜が練り込まれて、とてもハーヴィーな味わいでした。
柔らかい食感に仕上げてあって、ふわふわな口当たりも美味しかったです☺️

なんとここで、おまけでコンビーフいただいてしまう私…
酒飲みなのがバレてしまったのかしら。。。
気を遣っていただき申し訳なかったです😓

 

こちら、火を通してなくてワサビが添えられてました。
肉感がしっかりで脂もしつこくなく、正直うまかったです😋。
本当にありがとうございました!

 

ここで、追加串と共にお酒も追加。
(店員さんが「また日本酒でいいですか?」と言われるものだから「はい」と答えるしかないじゃないですか(←?)。)

選んだ日本酒は「月山」でした。

串はレバー串をいただきました。
しっかり焼かれているが柔らかくふわふわ、絶妙な火の通し加減で素晴らしいです🙌
塩で出てくるところがお店の自信の現れですね( ̄▽ ̄)

締めの串としてせせりと、鶏スープをいただきました。
こちらの串も塩でした。焼き加減これもいい感じでした。

 

鶏スープはすごく熱かったです。酔いが覚めました(爆)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

日本酒はいろんな意味で完全燃焼とはいきませんでしたが
お料理の美味しさと店員さんの優しい気遣いは本当に満足いくお店でした!

 

お店の雰囲気は居酒屋だし、広くはないし、
衛生的にもそんなに綺麗なわけではないし、
コスパもそんなにいい方ではないとは思います。
あと、常連さんが多く、店員さんの会話もどうしてもそちらの会話が
カウンターではメインになってしまうので、好き嫌いはあるとは思います。

 

ですが流石に、この土地で長く続けられている理由はあるものです。
私は十分、長く続くに値する価値あると思いました!。

 

こちらは2人くらいの少人数でちびちび飲みながら
いろんな鶏料理を楽しみたいですね。
次回はそういう使い方がしたいと思いました。

楽しい焼き鳥との時間をありがとうございました!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!(^人^)

お店情報

住所:東京都港区麻布十番1-8-12 ウェステル麻布十番 5F
電話番号:03-6441-2262
営業時間:【平日・土】18:00~26:00※深夜にご来店される際は、お電話頂けますと幸いです、【日・祝】18:00~23:00
定休日:年末は12月31日まで休まず 年始は1月4日~通常営業になります
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。