ポテンシャル高し!銀座一丁目日本酒バル「クニザケヤ」さん

      2017/09/23

(和酒バル34)初訪問です。

本当は別の店に行く予定だったのですが、あえなく貸し切り^^;;;

 

そんなわけで、たまたま近くだったこちらのお店に来てみました。
「クニザケヤ」さんと言う立ち飲みバルです。

 

なんと日本全国の都道府県すべてのお酒がグラスで飲めると言うすごいお店!!
メインはもちろん日本酒です。

カフェ風な店構えのお店にいざ入店!

一見、日本酒のお店に見えなくて、素通りしちゃいました(笑)。

カウンターを詰めてもらって席を作っていただきました♪感謝です!。

IMG_7408

まずはフレッシュ系の無濾過生原酒と言うリクエストで
出してもらったのはこちら、基峰鶴。佐賀のお酒です!。

・・・グラス、小さくて多分90mlだと思いますが、
それでもなみなみ注がれると少しビビる^^;;(笑)。

 

香りは甘いですが酸も強く、
余韻も長くて「無濾過生原」で欲しい味わいを見事に出してくれていますね♪。
頼んで正解でした!!。

IMG_7410

次はメニューから、飲んだことがないものとして選んだこちら、
千葉の寿萬亀(ジュマンガメ)。

おめでたい名前ですね(笑)。
瓶詰めしたのが5月と書かれていましたが、少しだけ熟成的な?糠香がしましたね。

 

味はスッキリ純米吟醸らしい、アフターもほとんどなくスッキリ切れる系でしたが。

 

そんなわけで・・・おつまみ、糠付けを頼んでみました(笑)。
大根・人参・キュウリとあって、
オススメはどれですかと聞いたら全部とのことで(笑)、結局私が一番好きな大根を。

IMG_7412

想像以上にかなり濃く浸かっており、先ほどのお酒の糠香が穏やかに感じたくらいでした(笑)。
あまりマリアージュを考えて頼んだわけではなかったですが、功を奏しましたね(笑)。

 

お酒の量が(気分的に(笑))あまりにもボリューミーで(笑)。
おつまみわずかで飲み続けるのは限界を感じ、本日はこの辺で締め。
1〜2杯のちょい呑みに適したお店みたいですね。

ごちそうさまでした!。
新たなお酒との出会いをありがとうございました♪

お店情報

住所:東京都中央区銀座1-20-11 伊藤ビル 1F
電話番号:03-3563-8300
営業時間:[月~金] 16:00~23:00 [土] 16:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日・祝日・第3土曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

銀座一丁目「クニザケヤ」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年8月掲載)

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,