初訪問:六本木「168バル」さん中華バルで豊富なワインを堪能!

      2019/03/30

(異文化ワイン店24)
六本木には美味しくてお手軽なのにオシャレな(←ここ重要)
中華料理店が何気に沢山あります。

 

なので行ってみたとは思いつつ、日本酒バル開拓をやっているとなかなか足を運ぶ機会がなく。。。

 

そんな中、「行かねば!」として急遽足を運んでしまうくらい魅力的なお店を発見してしまいました。

お店の名前は「168バル」さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらです。

平日21時過ぎ、電話で空席確認の上訪問、無事入店!!

まだお店が出来て間もないこちらのお店。

ですが六本木の人気店「御膳房」さんの系列(お店も御膳房さんの真上)店で、
メニューもそれら系列店の人気メニューを集めていると言う徹底ぶり。
これはお料理期待ができます\(^o^)/

入り口は少しわかりづらかった。
こちらのメニュー看板を見て、一安心( ̄▽ ̄)。

席は、窓に沿ってカウンターが設けられており、そこに本日の私の席がありました( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

さて、まずこちらに伺った際のファーストオーダーは私の中で決まりきっていました(笑)。

紹興酒スパークリング!!

こちらのお店は中国から直接仕入れルートを作っているとのことで
それをお店で仕入れた後、ガスを注入して自家製スパークリングを作っているとのことでした。

なのでしゅわしゅわ感は弱いですが、お酒的には薄めた感なくしっかりした味わいが楽しめます。

 

香りは独特なひね香が主体、
味わいは濃い焦げ感と苦味、強い旨味が感じられました。
それが炭酸のしゅわしゅわ感で不思議なテクスチャーを作っていたと思います。

と言うわけで、最初のお料理と合わせてみました。

 

お料理は、ザーサイと白滝と言うメニュー。

お料理の全景。

 

と言うか、照明の都合で真正面から写真が撮れず、苦労しました。。。
私の影が写り込んじゃうんですよね(涙)。

 

こちら、浅漬けのザーサイで結構しょっぱい作りでした。
ちなみに白滝はほとんど入ってませんでした。。。
ザーサイのしょっぱさが濃いひね感のある紹興酒とよく合いました。

さて、本日とっても楽しみしていたお料理、小籠包到着\(^o^)/

一口で食べるには大きくて熱くて・・・。
割って、黒酢をかけたところ。

 

でも下手すると2口で食べ切っちゃいますものね。
おつまみとしてはなかなか難しいですね(苦笑)。

 

 

で。

こちらのお店、ボトルワインがすごく豊富で。
こんな感じでカードに整理されていて、これを眺めていて全然暇になりませんでした(笑)。

 

お手頃な値段でボトルもあるし。
うーん、ボトル入れちゃおうかな、どうしようかなと悩んでいると、
店員さんが、この日のグラスがちょうどなくなっているところだったので
お好きなものを開けますよと、嬉しい申し出をしてくださり。\(^o^)/

 

遠慮なく頼んでしまったのでした。

選んだワインは、スペインテンプラリーニョから
「ヌヴィアナ」テンプラリーニョ ベルデソーヴィニョン、を。
値段がそのまんま書かれていて色気なくてすみません(笑)。

 

濃い色の割にはかなりスッキリしたハーブ系香りが主体、山椒のニュアンスも。
アタックはしっかりした酸、程よい果実味、柔らかな甘味でした。キャンディのニュアンスもありました。

お料理の全景。

 

本日は何よりも麻婆豆腐が食べたくて、これだけは外すまいと誓っておりました。
初志貫徹です。

 

添えられてたものは揚げパンでした。このへんはバルらしいですね。

 

麻婆豆腐自体はシンプルな味でした。辛味がスッキリでとても美味しかったです。

 

気を良くして、もっとお店に滞在したいなぁと、追加でもう一杯頼んでしまいました。

フランス・ガスコーニュ地方の「タリケソーヴィニョン」
ペトロール的な香りもしつつ、すずらん的花の香り主体でした。
アタックは酸味と果実味ほどほどです。
華やかな香りの割りに味はシンプルでした。
後口の余韻はしっかり残っていたと思います。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

座っていたカウンターの反対側が空いたので、その隙に撮影(笑)。

 

 

いやー、本当に使い勝手が良く、ワインの選びがいがありすぎる楽しいお店でした!。

 

夜中4時まで開いているところも近所ご飯的には嬉しい。

 

人気メニューを結局全然1回では制覇できませんでしたので
また是非伺いたいと思います!!。

 

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区六本木6-8-15 第2五月ビル 2F
電話番号:03-6434-5262
営業時間:[月~土]18:00~翌4:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, ワインお店訪問記, 異文化食ワインのお店, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。