松山のNewWave!オシャレ日本酒バル「饗」さんで愛媛地酒堪能!

      2018/01/06

(和酒バル32)
初訪問です!四国:松山で、日本酒バル開拓です!!
いや〜、まさかこんなお店をこの地で(笑)発見出来るとは思っていませんでした!!

大街道商店街から少しだけ外れたところにあるビルの屋上に構えている
「ジャパニーズバル饗」さんに行ってきました!!。

想像以上にスタイリッシュでオシャレな空間!!

予約するのがまどろっこしかったので(笑)開店直後に押しかけました(笑)。
愛媛は東京に比べて日暮れが遅いので、多分飲み始める時間もそこそこ遅いんじゃないかなーと想像。
(福岡で培った経験(笑)。)

IMG_7375

あれまー♪

IMG_7377

お客さんが他にいないことをいいことに店内写真を撮らせてもらいました♪。
(やっと少し積極的になれた私(笑)。)

屋上をサンルームみたいにして、明るく抜けている空間に仕立てています!!。素敵!!

IMG_7381

明るい空間を背にしてカウンターに座ります。

愛媛の地酒品揃えは圧巻!!

IMG_7383

メニューブック片側びっしりと愛媛の地酒!!!
こんなもの初めてみました(笑)。

今となっては東京でも普通に見られる、愛媛(四国)のお酒ですが、
さすがの私でも半分以上知らない状態。

こりゃー宝船に乗ったようなウホウホな気分ですわ♪

 

・・・ですが何故か1杯目は、何度も飲んだことがあるけど安定の品質、賀儀屋の黒ラベル(笑)。

IMG_7373

1合ではなく、90mlグラスでいただけます♪。
・・・相変わらず、エチケット撮らせてくださいとは言えない。。。(爆)
店内撮らせてくださいとは言えるのに。。。

IMG_7374

お通しは卵をアレンジしたオシャレなお惣菜♪
彩りもアイディアも、味ももちろんこれはいいセンス!!
期待大ですよ〜♪♪

IMG_7380

鯛のカルパッチョ

IMG_7382

みかん卵の出し巻き。
卵の名前らしく、みかんが入っているわけではありませんでした(爆)。

別に半量頼んだわけではなく、デフォでこの大きさ。
値段の割にはちょっと少ないかな。。。
お酒の価格帯は安いんだけど、お料理の価格帯は都市部と変わらないですねー。

カウンターにて酒バル談義で盛り上がる

だんだんとお店にはお客が入ってきましたが、来る客来る客、女性ばかり!!。
ここは女性限定かってくらい(笑)。

しかも皆、日本酒を頼まない!(苦笑)。
普通のおしゃれなダイニングバーとして利用されているみたい。

 

そんな中、本日まともに日本酒バル使いしている私に
(と言うか長いことカウンター私一人だったので)
いろいろ店員さん、お話してくださいました。

日本酒が好きで、ってことを言うと
酒独楽さんには行かれましたか?」と、案の定聞かれました(笑)。

やっぱり松山で日本酒好きな人は大概こちらに行かれるそうで
このお店と酒独楽とをハシゴする方も多いみたいです。

 

「ぜひ(酒独楽にもこれから)行かれてくださいねー」
・・・なんて言われると(汗)。。。

んー、ホテルがめっちゃ近いので、はしご酒頑張ろうかなーと言う気になってきたよ(笑)。

 

でもがっつり頼みましょう♪

IMG_7384

仲良くお話させてもらってから、瓶を持ってきてくれるようになりました(笑)。

宮乃舞。意外と東京では見ないよね。

IMG_7385

本当は左の「道後蔵酒」を頼んだんだけど、店員さんが逆オススメしない(爆)ということで
代わりに頼んだのが右の桜風(サクラウズマキ)と言うお酒。
非常に華やかでさっぱりしたお酒!!。今日一番好きかも♪。

 

んでもって逆オススメの例のソレも、少しだけ舐めさせてもらいました(笑)。

IMG_7390

まだ食べられるなーと思い、鯛の一夜干しをいただきました。
なんだか想像と違うものが出てきたけど、さっぱりして美味しかった♪。

 

東京では鯛をあまり食べないので、なんだか食べだめをしてしまいたい気分だったんですよね。
生でも焼きでも食べられたのは満足です(笑)。

 

お酒も食べ物も沢山堪能させていただきました!!。
一人だったから量が頼めなかったのが本当に悔やまれます。。。

またお墓まいりに来た時には是非是非寄らせていただくこと、決定です(笑)。
本日は、ありがとうございました!!。

お店情報

住所:愛媛県松山市二番町2-4-10 MUKAI.BLDG-6 6F
電話番号:089-916-4222
営業時間:18:00~26:00(フードLO25:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○(バル時間帯)
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○
山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [愛媛]松山, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , ,