田町「ゆすら堂」さんで日本酒の基本に返る

      2018/01/06

(和酒バル05)
田町でオシャレ日本酒バルと言えば欠かせない「ゆすら堂」さん。
前回の訪問はこちらになります。


・・・半年開いてしまいましたか。。。失礼しました。。。

 

相変わらずカウンターもテーブルもお客さんで賑わっています!。
少し遅い時間でしたが、電話で空き席を確認してから伺いました。

久々の訪問なので、基本に返ったオーダーを。

IMG_7054

まずは、久しぶりのオーダー、「白穂乃香」!
グラス小ではなくがっつり中でいただきます(笑)。

IMG_7056

ものすごく久しぶりにオーダーしました。
「前菜3種盛り合わせ」。

 

オーダーできるおつまみが限られているので最近はあまりチョイスしていなかったんですが
そろそろいいかな、と思いまして(笑)。

この日のチョイスは
・春菊の胡麻和え(だったと思う。。。)
・大人のポテサラ
・ホタルイカの沖漬け
でした♪

本日の日本酒とオススメマリアージュ

さて、いよいよこの日の日本酒を味わいます♪

IMG_7058

新潟県「加茂錦」。生詰原酒 純米大吟醸ver3
苦味・甘み・香りとともに薄く後味までスーッと伸びるお酒。

純米大吟醸の「あ、飲み易い系だ」と言うまさにその印象がズバリ当てはまるお酒でしたので
ガツンとしたのもいいかな、と思って次をチョイス。

IMG_7059

香川県「川鶴」特別純米讃州オオセト55。
普段見慣れないお米を吟醸レベルまで削ってますが、
吟醸と言うには少し個性的すぎる甘口系でした。
まさに「ガツン」でしたね(笑)。

IMG_7061

さて、おつまみは、店長さんのお勧めをそのまま頼んでしまって、こちら(笑)。
夏野菜の煮浸し。
これが、素材ごとに味付けや煮込みを変えていて(と思う)、すごく繊細に仕上がっていた逸品でした!。
お勧めと言うだけありますね〜♪。
量もたっぷりだし、かなり食べ応えも十分でした♪

 

意外にも飲みごたえのあるお酒でも行けるのではないかな?と思い、次は山廃純米吟醸をチョイスしてみました。

IMG_7062

岐阜県「竹雀」山廃純米吟醸生。
常温に戻していただきましたが、少し熱が加わったニュアンスが感じられたので
それはそれで美味しいのですが、やっぱり生感を少し味わいたかったかも。
ちと後悔。。。(苦笑)

穏やかな乳酸のニュアンスは優しいお野菜の煮込みには合っていましたけどね♪
だから、結果オーライだったということで、満足です(笑)。

 

本日はこれで締め。
いいお酒とおつまみをありがとうございました♪

田町日本酒バル「ゆすら堂」さん訪問まとめはこちらです

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。