銀座一丁目「SOBA Ristorante na-ru」さんをバルで堪能

      2017/07/17

(和酒バル25)初訪問です。

正確にはランチで以前、何度か足を運んでいたこちらのお店ですが
ついに念願叶って、夜のバルとして初訪問することが出来ました!!

 

地下鉄の駅:東銀座、銀座一丁目、宝町、新富町いずれからもちょうど同じくらいの距離にある(笑)
Soba Ristorante na-ru(ソバリストランテ ナール)さんです。
お店のホームページはこちらになります。

念願だったお店への訪問

こちらのお店を最初に訪問チェックし始めたのは、実は昨年末でした。
ただ、1人飲みとしてのお店訪問機会が激減する機会と重なってしまい、
それならばランチへ、と言うことで、平日ランチと休日ランチ、それぞれすべてのメニューの制覇から行いました(笑)。

それが、今年の1〜2月の間。

 

よし、次は夜だ!・・・と言うところですがこちらのお店、夜の閉店時間が実は早い・・・。

ラストオーダーが21時半。
私の1人飲みは大概、21時から動き出すことが多いので(苦笑)
早い時間帯に、この近辺で活動する・・・と言うことがなかなか許されませんでした(涙)。

そうして「よし!いざこの日だ!」と電話したところ、
運悪くその日に限って、貸切営業(涙)。

 

そうしてやっとやっとこの日、なんとか当日電話予約が出来・・・。
その日の用事で居たのは新橋で、ちょっと遠かったですが頑張って足を伸ばしたのでした(笑)。

念願の飲みメニューでマリアージュ♪

念願のカウンター♪早速日本酒でいっちゃいます(笑)。

IMG_6977

お通しのお豆腐も、ここのお料理の定番であるオリーブオイルたっぷり使ってマリネされています。滑らかな口当たりが嬉しい!。

IMG_6976

常備されている日本酒ラインナップ。
このほか、オススメの日本酒がカウンター上やテーブルの別メニューとして載っており
10数種類からチョイスできます。
しかもすべて、ワイングラスで飲める110mlサイズが用意されているのはまた嬉しい!!

 

ただ、↑のように、注文後グラスのみを提供してくれるので
瓶(エチケットに書かれているスペック)を記録したい私には少しだけ寂しい。。。

最初に飲んだのは、フィールドメニューから「天明」。

IMG_6979

次がその日のお勧めに記載されていた「雁木」。無濾過生原酒のテイスティング練習用(笑)。
写真的にはワイングラスが前と違いないので、撮っておりません(笑)。

IMG_6978

最初だったので、おつまみ3点盛りをセレクト。
この日はそばキッシュ・蕎麦の実がかかったカポナータ・鳥ささみハム(だったと思う)の一口サラダ。

この蕎麦の実が私にはツボ!(笑)。
これだけで日本酒いけました(笑)。

 

締めの日本酒としてチョイスしたのはフィールドメニューから「鶴齢」。
最後に締めのそばをいただきながら飲むのなら、飲みごたえのある味がいいかなと思い。
スペック見られないので、イメージでしかないんですけど(苦笑)。

IMG_6980

締めはこちら。
カニのトマトクリームそば。

そばだから口当たりはさっぱりしていますが、クリーミーな味わいにもよく溶け込んでおり、いいですわ♪。
ランチで来た時食べられなかったから心残りだったんです(笑)。
でもやっぱりここで好きなのは、オリーブオイルと山椒が入ったお汁でいただくもりそばが好きなので
次回からはそうします(笑)。

ランチに伺った時を覚えてくださってました!

当初、カウンターに別の常連さんがいらっしゃって、ずっとお話をされていたので
私は一人静かに飲んでいたのですが
そのお客さんが帰られ、私もそろそろ締めの飲みも食べも終わりになりかけた頃、
「いらっしゃったことありますよね」と、声をかけてくださいました。

3〜4回でしたが、いずれもそんなに最近ではなく、
しかもランチ時でしたので、まさか覚えていただけていたとは。

 

感激でした!。ありがとうございました!。

だからというわけではないですが、また間を置かないうちに是非訪問しようと誓いました!。
ごちそうさまでした!!。

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,