イベント!葛西「À tantôt」さんでのフレンチ日本酒会に参加しました

      2018/01/06

この度、オープンしたての、カウンターで食べられるカジュアルなフレンチレストラン「À tantôt(ア・タント)」さんで開催された、フレンチと合わせる日本酒会に参加させて頂きました♪

開催当日、入店前のアクシデント?

開店したてで、ホームページや口コミのページもまだないとのことで地図情報を頼りな集合。
葛西駅、随分久々にやってきました。

住宅街の中にひっそりとこぢんまりしたお店がありました。

わかりにくくはないですが、同じテナントで別の店もあったので
最初は間違えてそっちに入ってしまうところでした(爆)。
(となりのお店が開いてなくて助かりました(苦笑)。)

いざ入店!内装についてお話弾む

カウンターのみですが、席が広くとられていて気持ち良く座れます。
同席した方と「ラーメン屋とは違いますねー」と冗談半分でおしゃべりしてたら
なんとこのお店、以前はラーメン屋が入っていたとのこと(爆)。
(ラーメン屋を嗅ぎつける私の嗅覚ってすごい(笑)。)
でもスケルトンで引き渡しだったので、ラーメン屋の設備は残ってないとのことでした(笑)。

パーティ開始!お料理と日本酒のコラボレーション♪

そんな素敵な店内を撮ることなく、あとはこの日のラインナップのお料理紹介。
メモを紛失(もらってない?)したので、超適当です。ゴメンなさい(苦笑)。

お料理に合わせた日本酒も合わせてご紹介!

IMG_5941

乾杯の日本酒スパークリング。
広島の雨後の月を出している相原酒造のものなのですが
なんと、純米酒。
大概、日本酒スパークリングって、炭酸添加のものが多いのですが
しっかりした繊細な泡がきちんと味わえて、それでもって自然発酵とはびっくりです!
シャンパーニュのように瓶内二次発酵なんですかね?。

 

しかも、赤米を使用されているとのことで微妙にロゼでしたし☆。
ああ、グラスの写真がないのが悔やまれます。。。

お料理写真を一挙公開

IMG_5942

アミューズの鱈(だったかな?)のリエット

IMG_5943

2種の鮮魚のカルパッチョ。とりわけていただく前。

IMG_5944

魚のムニエルブールブランソース

IMG_5945

ポルチーニのキッシュ

IMG_5946

三元豚の煮込み ジャガイモグラタン添え

本日の日本酒ラインナップはこちらでした

IMG_5949

今回、日本酒は、同席者の方の一人から全て提供されていたもので
結構無理やりお料理に合わせなくてはとのことで、
お酒の提供順序やコメントを、なぜか客の私も一生懸命考えてました(笑)。

裏話:今回の自分の立ち位置についてやってしまった思考

お食事の席でも熱い思い(笑)の語り口だったらしく、
途中でお一人の方に「先生」と言われてしまった(爆)。

 

きき酒師を取ってから、間違いなく日本酒は自分の世界として受け入れてくれていて、
素直に、役に立てて嬉しいと感じているけども
今年から通い始めた日本酒講座でも講師の先生に「期待の星」とか言われてしまったけど(爆)
正直、「いいのかこんな私で」って思ってしまう。。。
コメントだって講座で教わった通りまだまだまだ全然取れなくていい加減なもんだし。

 

自信があるのは、そこそこ多くの銘柄を飲んでることでしょうか(爆)。

 

何はともあれ、自分としてもいい勉強をさせていただいた貴重な会でした♪
本日のご縁をありがとうございました☆

期間限定:お店へ伺った最新記事はこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]湾岸, 【日本酒】イベント, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒