初スタッフ☆「地酒祭り秋の陣」

      2020/02/03

SSI公認「女唎酒師軍団」に加入しました!そのきっかけは?

SSI(日本酒サービス研究会)の公認団体「女唎酒師軍団」に加入させて頂きました。

唎酒師になったものの、飲食の仕事しておらず、唎酒師の方と知り合う機会もありません。
チープロのようにスクールに行った訳でもなく、講習会だけじゃ連帯感も感じられない(苦笑)。
ですがやっぱり折角なので沢山唎酒師の方とお知り合いになりたいのです!。

 

この日は都合が悪く(このイベントはそう言う日取りばかりで1回も参加したことありませんでした)
普通ならば参加を断念するところでしたが、少しの時間でも構わないとの掲示がありましたので
勇気を出していざ申し込みをしてみたのでした!!。

当日の状況をレポート!

会場についたのは14時半。
開場からは2時間半経過しており、既に出来上がった人が沢山おりました(爆)。

IMG_1905 IMG_1907

思いのほか試飲ブースや、知っている憧れ?の酒造さんが沢山!!
あ〜〜〜、やっぱり、早く客として来てみたかったなぁ!!

 

IMG_1908

場内図を持っていないままふらふら歩いていたところ、ほどなくブースに到着。
ラッキー(笑)。

「利き酒チャレンジ」ブースをお手伝い!ブースの様子は?

IMG_1903

私は「利き酒クイズ」の担当をお手伝い致しました。
3種類のお酒を飲んでもらい、後でもう1杯飲んでもらうのですが
その1杯は先に飲んだ3種のどれでしょう?、と言うゲーム。

IMG_1898

 

IMG_1900

(↑裏側からみたところ(笑))
何度もチャレンジしに来ている人もいたとか。

 

この時間からは、みなさん、かなり飲まれた後のチャレンジだったので
はずれる方が続出です。

 

でも、正直、結構難しいものでした。
私、素面なのに、ちょっと悩みました(苦笑)。

イベントは無事閉会!打ち上げも少し参加しました!

閉場後、お片づけを手伝い(私はほとんど何も出来なかった。。。)
試飲酒の飲み残しを片付ける会(打ち上げ(笑))にも少し顔を出しました。

 

皆さん、日本酒は好きですが、節度のある方が本当に多くて、びっくり、刺激を受けました!。
私が一番だらしない飲んべえかも。。。
打ち上げの時は、この日は自分のイベント用の買い出しに出かけたので、あまり飲みませんでしたけどね(苦笑)。

お世話になりました!お疲れ様でした!!

機会を見つけて今後もなるべく参加させて頂きたいと思います!。
よろしくお願いします、頑張ります!!。

 - 日本酒イベント