日本酒会:青森地酒&フレンチ堪能の会に参加しました!

      2018/01/05

チーズプロフェッショナルつながりの友人開催の、日本酒の会に参加させていただきました!。

日本酒の会は素敵なフレンチのお店にて開催!!

前回はイタリアンでしたが、今回はフレンチのお店で行われました。
お店は「ルガゾン」さんと言う、芝公園にあるフレンチレストラン。

シチュエーションもオシャレですが、こちらの日本酒の会は勉強させていただいているような気になるアカデミカルな空気を感じられます(笑)。

グラスを並ばせ、いざ青森の地酒飲み比べ開始です

IMG_3555

この日のテーマは「青森の日本酒」
ワイングラスでの飲み比べです。
青森は水系が2系統り、その系統別に味が違うことを飲み比べることで発見しました!
面白い切り口ですよねー!!目から鱗でした!!

一通りお酒を味わったあと、いよいよお楽しみのコース料理開始です

IMG_3554

ひとしきりお酒を堪能した後(笑)、やっとお料理を。
この日の目玉は、本場ロシアで購入されたという、キャビアスプーン1杯分(笑)。
これがあるために会費が跳ね上がったのですが(爆)、その価値ある1杯でした!!
このお皿の後ろに控えてますね(笑)。

IMG_3556

川魚のソテーと、サラダの下にはこんがりとした大振りの牡蠣のソテー!。
クリーミーな味わいが、柔らかい青森のお酒によく合います♪

 

青森の日本酒に合わせる料理、一言で言ってみると??

青森のお酒は全体的にすっきりしており、甘みもあるけども基本的に辛さを感じるお酒が多いのかな。
郷土料理も、いちご煮とか、魚介系が多いですものね。
そんなことを感じたこの日の晩餐でした。

IMG_3557

ラインナップです。
一番人気はお料理とのマリアージュも助けてか、田酒でした。
私的にはじょっぱりが好きでしたけどね(笑)。

IMG_3560

ヒレ肉(多分笑)の煮込み!。これも絶品でした〜♪。
このくらいまで来るともはやマリアージュとはだんだん関係なくなってきます(笑)。

IMG_3559

というわけで(?)、肉だということでグラスでワインも1杯。。。
結構いいワインでした。(覚えてない爆)

IMG_3561

やっぱりこの集まりだったら、チーズも必須でしょう。。。

この日はこれで終了!楽しい時間をありがとうございました!!

お料理+お酒+チーズのラインが、びしっと決まっていると
楽しいですし、しっかりと得るものも多い会にすることができますよね。
Oさんの日本酒会はお値段高めだけど、後悔しない会にしていただけるのがとてもよいです。

 

私自身、どういう会で日本酒を楽しみたいかとか、どういう楽しみ方をしてもらいたいとか、おぼろげながらあるのですが
どうも今ひとつ、しっくりした会にすることができないままです。。。
単なる飲み会からそろそろ卒業しなくては、だわ!、と、あらためて誓った会となったのでした。

 

兎にも角にもとりあえず、次回開催を楽しみにすることとします(笑)。
楽しい会をありがとうございました!!

 - 日本酒イベント , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。