[北海道旅行記]やっぱりお寿司!網走「鮨ダイニングKIYOMASA」さん

      2020/02/05

(バル的和酒店02)旅行記の前記事はこちらです。

北海道の締めは、やっぱりお寿司でした(笑)

B級グルメが優先、とか言いつつも、やっぱり北海道なんだから
最後の食事は美味しいお酒とお寿司が良いのは譲れませんでした(笑)。

 

でも、東京じゃないんだし、あんまりにも高いのは勘弁・・・。
私の場合、お寿司はあくまでも締め。それ以前の小料理とお酒が楽しめるお店が良い。

 

そんなわけでチョイスしたのは、ダイニングバー風なお寿司屋さん
「KIYOMASA」さんです。
お店の情報は記事の最後に記載します。

飛行機の時間までの一本勝負!開店と同時に入店!!

5時開店とほぼ同時に襲撃(笑)。
お客さんは私一人でした♪
観光案内でゲットしたぐるめマップの特典で得た旨酒サービスで1杯目♪(笑)

早速この日のお酒とお料理マリアージュをご紹介!!

IMG_5721

奥はお通しの煮魚です。やっぱりお寿司屋さんはお魚ですかー!(笑)。
通常量の半量とのことですが、切子のグラスが美しい!!

IMG_5722

私が何度聞いても覚えられなかったので、瓶を持ってきていただきました。。。恐縮です。。
君が袖、網走の地酒です!!
北海道のお米「吟風」を使い、網走の水で作った、まさに北海道の味を感じられる器でした♪
冷だったけど温度の変化を感じながらちびちび飲める、いいお酒でした!

IMG_5723

1人前のお造りをいただきました♪
面白いのは、「タコの頭」!!
本土では脚しか食べたことないよ〜(笑)。
肉厚でプリプリしていてとっても美味しかったです!

 

本当にやばいっす・・・エビ・カニ・貝・ウニと、どれも美味すぎ。。。
東京でお刺身が食べられなくなる病にかかりそう(苦笑)。

北海道の端で、思わず本州の話で盛り上がる

今回のカウンター内の板前さん、お客私一人だったので
結構いろいろお話してもらえたのですが
本州(後で出身地判明で盛り上がるので今はこの程度)出身で、
東京の、江戸前寿司にはやっぱり職人さんの腕が出るし、全然北海道の寿司とは別物だと、
そう言われたのが心にしみました。
確かに、酢じめの青魚とか、北海道では似つかわしくないですね(苦笑)。
その土地その土地で美味しいものがあって当然なんだから
東京では東京で美味しいものを食べられればそれでいいんですよね。

IMG_5724

そんなわけでやっぱり地のお酒(笑)。
旭川のお酒、国土無双をチョイス。

IMG_5725

この日のおすすめは白子とのことで、
優柔不断な私は、ポン酢と天ぷら両方1個づつ作ってもらいっちゃいました(笑)。

IMG_5726

天ぷら。

 

カウンター内とはいろんなお客さんの話を聞き・・・。
場所柄、ロシアのお客さんも多いそうですが、あちらの人は絶対白子を食べないんだとか。
食感というよりかは、部位(精巣)が生理的に無理っぽいみたい、など。
そんなものなのですね〜。お国柄って面白い。
(個人差なのかもしれないけど(笑)。)

意外にも同郷の出身!!さらに郷里話に花が咲く(笑)

ここで出身地の話になり、なんと板さん学生時までは岡山育ちで
こちらのお店にも岡山雄町のお酒をおすすめとして欠かさない、とのこと!。

 

私もエセ岡山育ち(爆)なので、かなり雄町談義で盛り上がる盛り上がる!!。

IMG_5727

そんな勢いで頼んだ、岡山女性杜氏が造った、GOZENSHU NINE
時間と自分の容量的にそろそろ難しくなってきたので(笑)半量でいただきました。
でもこれがすっきり呑みやすい。

 

季節ごとにボトルを変えて売り出しているようで、すごく興味の湧いた銘柄となりました!
他のお酒も是非飲んでみたいです〜、ムラムラ・・・。

IMG_5728

最後に、どうしても飲んでおきたかった、流氷ラガー。
この青いお酒、グラス注がれた状態でどうしても飲みたかったのです(笑)。

IMG_5729

お寿司は締めで3巻。貝と知床牛といくら。
知床牛、まさか牛刺しが出てくるとは意外でしたけど、
北海道と言えば魚介以上に牛も忘れちゃいけない産業。
(ええ、もちろん、チーズ好きな私は、そのことは忘れちゃいませんよ(笑)。←声にならない主張(笑))

短い時間の中での濃い時間を堪能しました

短い滞在時間の中、北海道のいいところと、他の地方のいいところを
ぎゅっと凝縮して味わえた、そんなお店に出会うことができました。
本当に素晴らしい出会いでした!!

 

また是非網走は、再訪したい場所の一つになりました!!。
次回またよろしくお願いします!!

北海道旅行のまとめ記事はこちらです

お店情報

住所:北海道網走市南3条西2丁目
電話番号:0152-61-0003
営業時間:17:00~24:00
定休日:なし
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [北海道]網走・知床, バル的な日本酒のお店, 旅行, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。