【和酒バル05】田町「ゆすら堂」さんで変態日本酒

      2017/01/27

前回の訪問はこちらです!
なななんと半年ぶりなのですね・・・。ご無沙汰いたしました。。。

でも覚えていていただいて感激です!ありがとうございます♪

早速いきなり日本酒です!!本日のお酒とお料理はこちら!

IMG_5662

この日は少しだけ飲み食いしていたのもあり、さっぱり感のある文佳人から。
1合ハーフ(5勺ですね)でいただきます。

IMG_5664

なかなか風情がありますね♪

 

かつてはワイングラスで提供することが多かった記憶がありますが
最近はこちらでの提供方法が主流みたいですね。

IMG_5665

おつまみとしてまずは下仁田ネギのマリネを。
ゆずの味付けとシャキシャキした食感が美味しい♪
個人的には青ネギの部分のトロッとした食感のものの方が好みでした♪

IMG_5666

お腹が空いていたので(食べていたのに!(笑))
本鮪の竜田揚げをチョイス。
飲んでた優しい味のお酒とはあまり合わない?のではと
店主さんに申し訳ない顔??されてしまいましたが(苦笑)、
いいんです、食べたいものと飲みたいものがあるのが一番幸せなのです☆。

IMG_5668

2杯目は駿、跳馬。飲みきりだったようです☆。
これもスッキリ系の味ですが、先ほどのに比べると純米らしい風味が強く
竜田揚げの良い相棒になってくれてました。

IMG_5669

3杯目からガッツリ系に入る・・・ということで選んだ長珍。
くぅ〜、酸味とキレが共存する、まさに凄技なお酒でした!!

本日この後、運命の日本酒との出会いが!!

この後のお酒は結構難しいな〜、どうしようかな〜・・・と
お店の古酒リストを眺めていたところ、
店主さんが「変態日本酒」と題する(笑)
メニューにはないこちらのお酒を一口いただいてしまいました。

IMG_5670

うわ〜!!これは見事!!
スッとした口当たりに似合わず、口に入れた瞬間からじんわりと奥まで広がる熟成香♪
まだ寝かせて1年足らずでこの味は本当に美しい!!

 

こちらのお店は常時古酒も数種類いただけるのが素晴らしいと思っておりましたが
今後も何卒その方向性を大事にされていただきたいです♪
そのためにはもっと頑張って通わねば、ですが・・・(苦笑)。

 

店主さんから、このような変態酒ばかりがあるお店があるとの情報をキャッチ。
うむむ、どこだろう・・・。是非行きたい・・・。
調べなくては(笑)。

お店情報

住所:東京都港区芝浦3-7-16 中村八光マンション 2F
電話番号:03-6435-4753
営業時間:17:30~翌1:00
定休日:日曜
URL:食べログ

田町日本酒バル「ゆすら堂」さん訪問まとめはこちらです

 - 【Wasyu】Osake, 【訪問記】日本酒 , ,