田町オシャレ日本酒バル「ゆすら堂」さん2015年訪問記

      2017/05/13

(和酒バル05)前回(2014年)の訪問記録はこちらです!

田町オシャレ日本酒バル「ゆすら堂」さん2014年訪問記

2015年の訪問記録をまとめました。

飲み物オーダーまとめ

IMG_3175

春先になってから、季節ものの新酒「萩の露」
吟醸香がしっかりしており、それでいて後口の旨味が濃いタイプ。

IMG_3178

「米だぜ!」という感じが味わいたくて頼んだ、「山形正宗」
ですが口あたりが滑らかで、旨味も後口にじんわり漂うってかんじ。
思いの外ガブガブ系な飲みやすいお酒でした(笑)。
炊いた米の香りもほのかにしたので、燗もあいそう。

IMG_3179

米感ならば、頼んでおけば間違いない、という、山廃吟醸、「美田」
燗でいただきました。
いや〜、めっちゃくちゃ芳醇な香り。まさにビンゴ!!
乳酸菌も元気なようで、熱入れてもばちっとした酸味がききます!!

IMG_3184

熟成酒をチョイス、玉川の「Time Machine」
ナッツ感というか、干し柿感が強く出てます。
おすすめの温度は70度!とのことでしたが、勇気がないのでもう一つのおすすめだった常温でいただきました。

IMG_4161

夏の訪問で頼んだ1杯目「刈穂」夏吟醸六舟。
ほんのりとした旨口なのにすっきり飲めるのはまさに夏酒。

IMG_4166

和田龍登水、山田錦。
素敵なくらいの吟醸香!。肉とのコラボは最高でした♪

IMG_4170

豆腐にあわせてすっきり系の愛知の義峡

IMG_4171

ガツンとパンチのある滋賀の七本槍。気がついたらレアな物を頼んでしまってます。

IMG_5662

さっぱりした口当たりの文佳人
1合ハーフ(5勺ですね)でいただきます。

IMG_5664

かつてはワイングラスで提供することが多かった記憶がありますが
このくらいからこちらでの提供方法が主流になりました。

IMG_5668

駿、跳馬。スッキリ系の味ですが、純米らしい風味が良く味わえます。
竜田揚げの良い相棒になってくれてました。

IMG_5669

ガッツリ系として選んだ長珍
酸味とキレが共存する、まさに凄技なお酒でした!!

本日この後、運命の日本酒との出会いが!!

店主さんが「変態日本酒」と題する(笑)メニューにはないこちらのお酒は・・・

その名も「舞美人」

IMG_5670

うわ〜!!これは見事!!
スッとした口当たりに似合わず、口に入れた瞬間からじんわりと奥まで広がる熟成香♪
まだ寝かせて1年足らずでこの味は本当に美しい!!

食べ物オーダーまとめ

IMG_3176

お通しがないこちらのお店の最初のメニューとしてさっぱり系のおつまみ、梅きゅうり。
名前とはうらはらに、パンチのきいた味で食べ応えあります!

IMG_3177

ぶりの照り焼き!。なんと切り身の大きいこと!!

IMG_4164

夏の定番、水なすのお刺身。

IMG_4165

牛タンのソテー。
肉厚で食べ応えがあって美味しい!ソースも絶品♪。

IMG_4169

なんとなくスパイシー?なものも欲しくなり頼んだ冷奴ミョウガその他のトッピング。
お野菜たっぷりでヘルシーです♪

IMG_5665

下仁田ネギのマリネ。
ゆずの味付けとシャキシャキした食感が美味しい♪

IMG_5666

本鮪の竜田揚げ。

ガッツリしたお料理も楽しめるのはまさに私の胃袋を掴まれた感満載です(笑)。
また引き続き、楽しませていただきます!

田町日本酒バル「ゆすら堂」さん訪問まとめはこちらです

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , ,