チーズレシピ「3種ポテトとチーズのサラダ」

      2018/01/05

このカテゴリでは初投稿かも・・・
お稽古の忘年会が持ち寄りホムパだったため、
リクエストもあったので久しぶりに作りました。

 

クリームチーズをつなぎとした、マヨネーズを一切使わない
ヘルシーポテサラです。

(「ヘルシー」は、マヨを使わないという観点のみで言っており
クリームチーズを代わりに使うならばカロリー的には同等なんじゃないかと思います(笑)。)

IMG_5504

作り方はいたって簡単。マッシュして混ぜるだけ。
分量は以下のとおり。
・ポテト
「インカの目覚め」「男爵」「かぼちゃ」を、2対1対1くらいの分量で茹でて皮をむく
(私は茹でずに皮ごと芋を蒸しますが、やりやすいようにして火を入れたらいいと思います。)
・玉ねぎ
4分の1程度を粗みじん切りにして炒めて冷ます
(今回は時間の節約のため薄スライスで炒めちゃいました(笑))
・卵
1個を炒り卵にして冷ます
(今回は時間の節約のため、玉ねぎと一緒に炒めました(笑))
・クリームチーズ
フィラデルフィアナチュラルチーズ版200g入りを半量
・オリーブオイル
目分量
・塩
目分量

オリーブオイルと塩は好みでなくてもよいかも。
特にオリーブオイルはつなぎとしてたらない場合に足すと有効的です。

 

ただ、一緒に作って持って行ったこちらの方が評判よかった(笑)。

IMG_5503

スモークサーモンとかぶのマリネサラダ。

[1]一口大に切ったスモークサーモンを、
オリーブオイル・粒マスタードを3対1くらいに混ぜ
(大さじ1と小さじ1が適量かも)
ローズマリーをひとつまみ入れ、
好みではちみつ(砂糖の代わり)塩胡椒を少々入れたもので和えておく。

[2]
かぶを適当な大きさでフライパンでローストしとく

[3]
ゆずを輪切りにして種を抜いておく

[1]〜[3]を別々の容器に入れて運搬し、
盛り付ける時に[1]と[2]を混ぜ、仕上げにゆずをぎゅっと絞って出来上がり。

 

[2]にそこそこ時間がかかって面倒だったので、
オーブントースターとかでやればよかったかな(苦笑)。
でも手間暇かけた分(フライパンで焼いただけだけど(笑))、
結構そこそこ美味しいものになってくれました♪ありがたい♪。

 - チーズ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。