2015年11月:徳島の百名山「剣山」の登山記録!

      2017/01/18

旅行記の前記事はこちらです。

さて、いよいよ登山当日です!
雨雲との追いかけっこは無事に勝つことができるのでしょうか!?

いよいよ剣山、登山レコード開始!!

IMG_5216

見ノ越登山口駐車場到着0817。

20151121_231823052_iOS

登山口が若干わかりづらいですね。
駐車場から神社に向かい、その横から登山道に入ります。

IMG_5218

ひー、いきなり階段ですか・・・。

 

と、登りきり、神社にお参りしてから
車の鍵を閉めてないことに気がつき・・・。
大急ぎで戻りました(苦笑)。
階段をまた登るのは正直辛いですが、長い行程の中から見ると
それほど大きな差ではないと考え・・・。

IMG_5221

なんとか再度神社に戻り、のんびりお参りして、0832。
まぁ、大したロスではなかったよな・・・。

 

と思いたかったのですが(苦笑)、考えてみれば、忘れた時点で戻って
リフトが動きだすのを待った方がショートカットできてよかったかも・・・。
思いの外登り道がきつかったのと、思いの外登るのに時間がかかったのもあり、後悔。

登り始めてからは30分くらいなのですね、リフト動きだす時間。
コースタイムは50分の行程。
おかげですごい速さのペースで登っちゃってました(汗)。

IMG_5222

リフトの下の方の登山道。リフトをくぐるトンネル。0841

DSC00671 (1)

上で述べた、リフトの下のひらけた場所にて。0907
テント張っている人もいました。
こんなかんじで景色がいいので(写真はこれから行こうとしている次郎笈(ジロウギュウ))と思います)
キャンプやバーベキュー(可能なのかは調べてないので知りませんが)なんか楽しそう♪

IMG_5224

これから仕切り直しです!

 

さて、まずは頂上ではなく、縦走路から次郎笈に向かいます。
その途中で水を汲む場所があるので、水の補給をしたいのものありまして。

IMG_5225

名水百選「剣山御神水」到着。0930

IMG_5228

見えづらいですが、穴の中にちょろちょろと出ている口がありますので
柄杓をつかってボトルに詰めます。

これからほど近い場所にある大劔神社に向かいます。
道が結構険しかったので少々後悔しましたが。。。(苦笑)

IMG_5229

神社到着。0940

DSC00675

景色もよいです。

DSC00676

ではここから戦線復帰!。

・・・というところで、ミスを犯してしまいました。。。
本当は御神水に戻らなくてはいけなかったんだけど
そのまま頂上(剣山側)の道を行ってしまいました。

 

道標につられてついつい行ってしまいました。。。

IMG_5231

あ、あら??
お昼ご飯の予定で寄るつもりだった、剣山ヒュッテに到着。。。0957。

予定外!道を間違えて早速登頂(笑)

DSC00677

着いちゃったものはしょうがないです(苦笑)。
頂上まで向かいます。

IMG_5234

三角点到着!1003

IMG_5235

それにしても、剣山って大昔(小学生時代)に登った記憶が少しあったのですが
こんなに頂上、保護の道に覆われてたっけな?、てのが正直な感想。
すっかり地元では登りやすく親しみやすい山として生まれ変わったようですね。

 

ここには2度立ち寄るのですが、
登山靴でないラフな格好で登っている人が多くいました。

DSC00679

美しい次郎笈までの尾根。

IMG_5243

さて!、美しい尾根を見ながら、今度こそ次郎笈まで向かいます!!1016

 

ここからは7割くらい下りの道だったので、すたこらと先を急ぎます。
というのはかなり雲が迫っており、次郎笈からの剣山の眺望が難しいのでは?、と思ったからです。

IMG_5246

頂上でなくても、振り返って、雲がかかるのを名残惜しく
なんどか振り返って撮った写真(笑)。

DSC00680

振り返り、再び(笑)。

2座目も無事登頂達成!!

IMG_5247

無事に、次郎笈到着。1052。

IMG_5248

三角点です。

DSC00684

剣山はすっかり雲に隠れてしまってましたが(涙)
雲が晴れている方面の眺めは素晴らしかったです☆。

 

休憩もほどほどに、お腹がすいてきたので、剣山に戻ります。

DSC00686

降っているうちに雲が晴れてきて、また綺麗な尾根がみえるようになってきました♪
運が良いです♪♪

IMG_5253

それにしても、行きで「下り7割」だった感触もあり
帰りは登りばっかりな気がします。。。(涙)
登っても登っても終わらない。。。

IMG_5254

なんとか・・・頂上の散策路に到着。

待ちに待ったお昼休憩♪頂上のヒュッテを堪能!!

IMG_5256

さ〜、ご飯ですご飯!!1154

IMG_5257

ヒュッテの隣にあった神社。閉まってました(涙)。

IMG_5258

悩んだけど(トッピングを(笑))梅うどんとおでんこんにゃく!。
冷えた体におでんはとっても美味しかった!!

剣山の裏名所!!頂上にある極上トイレ!!(笑)

あと、ヒュッテから頂上に向かって設置してあるトイレが驚くほど綺麗!!
山のトイレじゃない!!多分山のトイレとしては世界一の綺麗さと思う(笑)。
話のネタ(?)としても一見の価値ありです(笑)。

頑張って下山開始!!

下りはあまりにもサクサク下れてしまい。あっという間にリフトの駅(西島駅)に到着。
本当はリフトで降りようと思ったけど、
一人乗り一人当たり1100円で、しかも15分ほどかかるとの記載・・・。

 

た、た、高くないですか?。
時間にも余裕があるし(急いで下らなくてはいけないレベルではないし)
15分乗りっぱ、一人で風に吹きさらしなのはちょっといただけないと感じ
足で降りようということになりました(笑)。

IMG_5260

麓の神社の横、登山口到着!。1330。

IMG_5262

あ〜♪戻ってきましたよ〜♪

今年締め登山終了!!気持ちよく終われました!!

雨の予報もなんのその、途中雲はかぶりましたが
行程すべていいお天気で、久しぶりに「気持ちいい!!」登山になりました♪。
初冬の用意も念のためにしていたのに、暑くて仕方ありませんでした(笑)。

 

今シーズン最後の夏山登山、気持ちよく締められて本当によかったです♪。

 

さて、疲れを癒しにお宿に移動します。

2015年香川徳島旅行記のまとめはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Moutain ,