2017年、3年ぶり陣馬山から高尾山への縦走トレッキング

   

久しぶりのトレッキングネタです!
今年は初冬にトレッキングをしたかったことと、その割には夏と秋に登っておらず
体力面で自信がなかったので、トレーニングとしてここの縦走を行うことにしました。

 

ちなみに、前回行ったのは3年前。
その様子はこちらです。

始発で高尾駅に到着!バスで登山口に向かいます

3年前向かった時よりも高尾山寄りに引っ越したので、
気合を入れて始発でやって来たら、着いた時刻は始バスよりも30分も前でした。。。

この季節〜冬は、5〜10分以上の休みは取らないのです。動いてないと汗が引くから。
なので30分ここで留まるのは。。。しかもまだ歩いてないのに。。。
非常に勇気がいりました(^^;;;。

 

でも座れたし、そもそも動いてないから汗かいてなかったのが幸いでした。
この日一番の防寒必要性でした(笑)。

陣馬山口バス停到着。トイレに行って、バス停を出るところです。
0728。

さ、せっかく早く到着したんだから、さっさと行っちゃいますか!!。

トレッキングログ開始!!

歩き始め。0731
始発で来られる方々のモチベーションの高さでしょうか。
結構先を行く人が多くて驚きました。

 

ここから舗装道路を登っていきます。
本当はこの舗装道路をずっと登って、和田峠経由で行く予定だったのですが
(行ったことなかったので)
途中、「土砂崩れで通行止め」の看板があり。。。

 

一応、ネットで道の情報は調べて問題ないのは確認済みだったのですが。。。
現地の情報が一番ホットなのは常識ですもんね。。。

 

それが、車が通行止めなのか、登山道も含めてなのかも分からず。
しょうがないので予定を急遽変更、前回と同じハイキングコースを登ることにしました。

分かれ道にきました。0748

 

ここの道が前回、すごくしんどかったので、和田峠側を選んだんですけどね(爆)。
こうなったら仕方ない。意を決して向かいました。

今回、しんどいはしんどかったですが、前回ほどは辛くありませんでした。
慣れてた、というよりも最初から節制して、絶対息を乱さないように、それだけを心がけて登りました。

2回ほど給水休憩(5分づつくらい)を介して、陣馬山頂到着。0838。

京王電鉄が造ったモニュメント。
相変わらず眺望運がなく、雲に囲まれた山頂でした。。。

とりあえず、最初の長休憩(10分だけど(笑))。
おにぎりをいただきます。
0846、これから長い下り中心の道に入ります!!

非常に快適な山道。少しぬかるんでましたが、これも前回ほどではなく問題ないレベル。

明王峠。0915

底沢峠。0921。

ここ以降、山道を逆に向かうトレランの人にとにかくよくすれ違いました。
よく見るとゼッケンをつけてられてたので、大会でもあったんでしょうかね?。

景信山到着。1013。

ここからの景色はサイコーでした♪。

富士山側の眺望は相変わらずでしたが。。。(涙)

ここで少し長い休憩を。

前回と同じ、なめこ汁を。
温まりますな〜( ̄▽ ̄)

なめこが沢山売られていました。
残念な事に、昨日スーパーで買ったばかりでした。。。(苦笑)

小仏城山の休憩所。1100。

ここからが長かった。。。また最後の登りが待ってましたからね(汗)。

一丁平の展望台。1114。
当然、ここでは休憩なしで向かいます。

紅葉がめっちゃ綺麗!!写真を撮られている方がいっぱいいらっしゃいました。
この日はスマホしか持っていなかったので、
私はこの程度くらいしか撮りませんでした(爆)。

もみじ台1134。

あと少し。。。

着いた!!頂上です!!1144
相変わらず眺望なし。。。

時間帯もあったかもしれませんが、休憩する場所もなく、とっとと下山。
いつもの通り、一号路を進みます。
理由は一番道幅が大きいからです(笑)。

1211。
ケーブルカーもスルーして、下山道をそのまま進みました。

この下り坂が本当に辛かった。。。

到着です!!

登山道を振り返ったところ。1232。
お疲れ様でした!!

つわものどもが夢のあと。。。駅直結温泉に初訪問。

3年前にはなかった、高尾山口駅直結の温泉。
今回は時間の余裕があったので立ち寄ってみました。

入場料は1000円。た、高い。。。
場所代と施設代ですね。。。

 

ですがお風呂も洗い場もそこそこ数や大きさが配慮されており、
ゆったりと浸かることができました。

朝からおにぎりしか食べていなかったので、お腹ペコペコ。
お風呂のあと、併設のレストランで食事する事にしました。

 

温泉のあとのビールはもちろんお約束でしょう(笑)。

メニューを見て美味しそうだったから頼んでしまった。。。ぶっかけとろろそば。
まさかまさか・・・冷たい麺だったとは(爆)。
体を温めたかったので、温かい麺が食べたかったのに(涙)。
でもせっかくなので(と言うか私のミスだったので)ちゃんと美味しくいただきましたよ(笑)。
ご馳走様でした!!

 -