利尻旅行記:利尻島一周!

      2017/01/21

少し早い夏休みをいただき、利尻島に行って参りました☆
もちろん、今年の山としてのメインイベントとしてです。

新千歳経由で少しだけ北海道本土(?)体験を。

IMG_1169

行きは、飛行機で上陸したかったので、新千歳経由の飛行機にしました。

IMG_1175

折角なので、多分旅行中は食べる機会のないスープカレーを空港で食べました。
でも飛行機の到着が遅れ、時間がなくて、かなり急いで駆け込みました。。。

 

ですが、到着は定刻通り☆。

いよいよ利尻島に到着!!初上陸!!

IMG_1179

飛行機のうしろに、利尻富士がさっそくお出迎え♪♪

 

宿のひとに迎えに来てもらい、荷物はそのまま預け、
フェリーターミナルにあるレンタバイク店鋪でおろしてもらいました。

IMG_1185

原チャリは2時間以上は1日借り放題。しかも宿への宿泊者なら半額になります。

 

島一周は約50km。原チャリで一周してみることにしました☆。

約4時間のプチツーリングで島一周!!

IMG_1186

ちょっともやがかかってますが、いい天気です★

IMG_1190

オタトマリ沼近くの、「白い恋人の丘」の絶景ポイント!!
これは感動でした〜♪
雲がかかった写真しか撮れませんでしたが、雄大な姿は本当に素晴らしかったです!!

IMG_1197

こちらが本家本元、オタトマリ沼からの景色。

IMG_1198

沼のほとりのお店で食べた、ウニ2貫食べ比べセット。
2貫で1000円。。。悩みましたが、旅行中マジックで食べちゃいました(笑)。
ものすごーーーーく美味しかったです!!買ってよかった♪

IMG_1207

ビューポイント、仙法志岬。残念なことにすっぽり雲に覆われている利尻山(涙)。

IMG_1344

それから一気に西側へ。
途中に岩の見所が多くてたまに路肩に停めて見てたところ。

IMG_1211

最後のビューポイントの、沓形公園。
サハリンまで1ookm超なのに、同じ道内の小樽まで220kmもあり。
東京と鹿児島は両方1000kmオーバーだから、同じくらいの距離に感じたり(笑)。

 

北の果てなんだな〜と思いつつも、意外ながらあまり北感?を感じません。
とっても暑かったからかもしれませんね。。。

IMG_1213

最後、終着地近くのペシ岬に行きました。

IMG_1220

15分くらいかけて、上まで登っちゃいました。。。

IMG_1223

夕日がキレイ♪
夕焼けの時間に来たかったですね。

 

お宿にこれからチェックインです。続きます

利尻旅行記記事まとめはこちら

 - 旅行 ,