福岡天神南「さが蔵」さんで佐賀酒三昧!

      2018/01/05

(和酒バル10)初訪問です。

あまり日本酒に特化した店開拓は躍起にならない・・・とは言ってみたものの、
せっかくなので行ってみたいお店はやっぱり行ってみたいと考えてます。

そのうちのひとつ、「さが蔵」さん。

早速訪問!苦労?していざ入店!!

居酒屋ばかりが入っているビルの、かなり奥の方に控えているお店で、
知っている人じゃないと絶対来ないような造りになってます。

 

それでもコンセプトが面白いからか、私のようなよその地方の者の一見が結構来るらしく、
お客さんはそんな人と常連さんとぴっちり2つの傾向に分かれておりました(笑)。

IMG_3648

早速のお通し。
充実しており、日本酒バルと考えたら、
このお通しのみでずっと間に合ってしまいそうなかんじです(笑)。
私はお腹が空いていたので、頼みましたけどね(笑)。

IMG_3649

お酒は基本的に店主さんが選んでくださいます。
東京から来たこと、やっぱり地元でしか飲めないものが飲みたいことをお伝えし、
まずは華やか系のお酒からスタートしました。

 

こちらは東京では七田として売られているもので、九州限定版「岩の蔵」
九州では逆に七田は見ないそうです。

IMG_3651

ごんと横に一升瓶を置かれたので、何事かと思いきや、
なんと1グループに一升瓶1つ、仕込み水を和らぎ水としてくださるそうです!
これは果てしなく驚き、ですが非常に嬉しいサービスです〜♪♪

IMG_3652

次に辛口系として、万齢の季節限定品を。

IMG_3654

お料理も、東京ではまず見ないお料理にしようと思い、
里芋の唐揚げと

IMG_3655

お魚コロッケ。
地元の方では魚ロッケ(ぎょろっけ)というお料理だそうです。
魚の練り物(さつま揚げとか)にパン粉つけてあげたような味がします(笑)。
これはこれでいいおつまみですわ〜。

IMG_3656

締めは(じつはこの後もまだ飲んだのですが)
やっぱり私の好きな生酛系がいいなと思ってそう伝えたのですが、
うまく伝わらなかったようで、古酒が来ました(笑)。
ま、古酒も嫌いじゃないからまあいっか・・・。
でもおつまみに合わせるように考えていたんだけどね〜。。。

 

こちらの系列で、福岡のお酒の専門店も最近オープンしたとのことで
そちらにも是非近日中に伺おうと思います!。
美味しく楽しい時間をありがとうございました!。また伺います♪

お店情報

住所:福岡県福岡市中央区春吉3-11-19 パノラマスクエア博多 博多 2F
電話番号:092-715-3201
営業時間:[月~木] 18:00~24:00[金・土] 18:00~翌2:00
定休日:日曜(月曜祝日の場合営業)/第1月曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○
山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [福岡]福岡市, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , ,