地酒祭り春の陣にて女きき酒師軍団で参上!

      2017/09/02

秋の陣もお邪魔させていただいた、女きき酒師軍団でのお手伝い。
今年は4月の最初の日曜日に開催されました!。
(1ヶ月も空いてしまった報告ですみません。。。)

秋の陣の様子はこちらです!

当日の軍団ブースをご紹介!!

IMG_3570

こちら、軍団のお酒プラス、軍団の方のお勧め日本酒の試飲コーナー。
軍団のお酒、まだ保管されている方がいらしたのは驚きでした!
私、あっという間になくなっちゃったものな〜(苦笑)。
↑日本酒会でお披露目した以外は4合瓶2本のみ購入。

IMG_3573

こちらはこの会恒例、利き酒チャレンジ。
4タームあり、そのたびにお酒の種類と回答を変更していきます。
ここがこのブースの一番人気なのですね。

IMG_3574

試飲コーナー

IMG_3575

グッツ販売

IMG_3578

こちらは利き酒チャレンジの準備!万端です!

大盛況のうちに閉幕!(早っ)

いきなり閉幕すみません(苦笑)。
開催中はとにかく慌ただしくて写真を撮ることができませんでした。。。

 

今年度はきき酒師協会としても、新しいこころみをいろいろ始める年となるとのこと。
かいつまんで言うと、日本酒が国際的に知れ渡るようになり、世界各地で飲まれるようになり、
これは規制をしている場合じゃないだろ!、というように捉えています。

今後の「唎酒師」協会や有資格者はどうあるべきか考えた

いろんな意見はあるのは当然ですが、私はこれを聞いて概ね同意だな、と感じております。

 

基本的には、お酒はその人が好きなシチュエーションで、好きな飲み方ができればいいと考えます。
これは日本酒だけじゃなく、ワインだって、焼酎だって、ビールだってそうです。

 

もちろん、より美味しく飲める案を提案していくのは自分たちの役目なのですが
型を破る提案をするのもまた自分の仕事と思っています。

 

こんな飲み方アリだよね、という選択の幅が広がる提案のアイディアをたくさん実現していきたいとあらためて感じました!。

まず必要なのは、この日の反省!!お疲れ様でした!!

話は飛びましたが、女きき酒師軍団ブースの話に戻ります。。。

 

前回よりかは働けたとは思いますが、、、
一人よがりの満足ではなく、ちゃんとお力になれたら幸いなのですが。。。
軍団のみなさま、本当に当日はお世話になりました!!
また是非少しでもお力になれるよう精進します!!

IMG_3583

 

打ち上げにも参加させていただきました。
たくさんの関係者の方がたくさんいらしておりましたが
とにかく疲労し、あまり席から立たなかったことが悔やまれます(笑)。

 

いろんな経験や出会いをありがとうございました!

 - 【日本酒】銘柄, 日本酒イベント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。