新☆日本酒冷蔵庫を購入しました!

      2018/01/05

別れは突然やってきました(涙)。

もう3年なんですね。。。
ワインセラーつきの冷蔵庫、ついに壊れてしまいました。。。
気がついたら温度計(電子)が消えており、電源自体も入っておりませんでした。。。

IMG_3509

このビジュアルも好きだったんだけどなぁ(涙)。

1回故障の為苦労して修理するも。。。

こんな思いをしたからこそ、長く持って欲しかったです。。。

でもこの修理から一応、1年半以上は使ったんですね。

お値段的なことを考えると、分相応な寿命と言えるのかもしれません。

次の冷蔵庫orセラーを検討!!その結果・・・

まだこの時は3月下旬で、寒い日も多く、
常温保管でもそんなに酒が傷む時期ではなかったのが幸いでした。
何本かの生酒は食料用の冷蔵庫に一時退避し、なんとか何をしのぎました。

 

で、今回は、せっかくなので日本酒用の業務冷蔵庫を購入することにしました。
なんと言っても、既存の冷蔵庫は一升瓶が入らない!
日本酒会用に購入して保存する場所がどうしても必要でしたしね。

無事納品完了!!稼働開始!!

IMG_3591

レマコムの冷蔵ショーケース。

100リットルではなく小さいタイプにしましたが
それでも以前の冷蔵セラーよりも大きかったです。
私的には十分な大きさです!

 

太陽光すけすけなため、劣化対策が必要かなーと思っておりましたが
ちょうどこの角度だったら日光が当たることがないため、とりあえず問題ないかな。

 

この機器の口コミで散々言われていた結露に関しても、
保管温度をそれほど下げていないからか、今のところこちらも問題無し。
夏になったら対策が必要かもしれませんね。

 

あと、このとおり、すけすけなので、中が直接見えるシチュエーションに慣れず、
最初は「あ!、冷蔵庫が開いている!」と
反射的に勘違いしてしまうのが玉に瑕でした(笑)。
もう最近はさすがに慣れましたけどねー。

 

さーて、今度は、夏が来る前にはワインセラーの対策をどーにかしないとな、と思います。
キャパ的に家具を一つまた処分しなくてはなので、ハードル高いですが、頑張ります!

 - 【日本酒】