山形駅〜仙台で、食べ&飲み

      2018/01/05

旅行記の前記事はこちらです。

蔵王の山登りは、昼ごはん抜きでの挑戦でしたので
蔵王から山形駅以降の帰路は、食べ飲み路を満喫しました(笑)。

山形&宮城のB級グルメ堪能!!

まずは、山形駅前にて

山形といえば、ラーメン消費日本一県。

 

やっぱりラーメンだよね♪、と思ったのですが、この日は日曜。
駅から大きな荷物を抱えて徒歩でいける範囲にあるめぼしいラーメン屋さんがどこも休業日。。。

 

唯一空いている、食べログ高得点店にたどり着いたのですが
目の前で暖簾を下されました(涙)。

 

仕方なく(爆)駅前に戻り、駅近の居酒屋街にあったラーメン屋さんに飛び込みました。
IMG_3449

普通の塩ラーメンに、辛味をトッピングしたもの。
本当に普通のラーメン屋で、奥では常連さん?たちが昼飲み会を開催していました(笑)。

 

・・・山形は、観光向けにラーメンをアピールしたいわけじゃなくて
本当に日常にラーメンが溶け込んでいる生活ってことなんでしょうね。
浜松の餃子のように。。。
観光客にはご当地ものを味わえないのは少し寂しいですが、そこはまぁ仕方ないでしょう。。。

とりあえず、東京で良く見るチェーンのお店が全然ないのは安心できたりして。

続いて、仙台に移動!!

その後、バスで仙台へ。
山形と仙台間は、リムジンバスが10分に1本の間隔で出ているんですね。
これは便利!!

 

さー、仙台といえば牛タン♪(←単純すぎ。。)
ただし、同行者が飛行機を使うため、フライトまで時間が限られていたこともあり
バス停近くのチェーンの牛タン屋さんに入りました。

IMG_3450

なんかどこかで見たことある地ビール。。。
一回飲みましたね、こちら。

IMG_3451

牛タンスモークが乗っているサラダと、ささかまぼこ。
ま、定番ですね。

IMG_3452

牛タン1人前塩焼き!。
これが食べられただけでも来た甲斐あったなぁ〜♪
東京ではぺらぺらで歯ごたえのない牛タンばっかりなんだもの。
仙台の牛タン万歳!!

 

その後は一人で日本酒飲みに行きますが、
帰る時間が近づいてきました。。。

IMG_3459

仙台駅は山形や他の地方都市に比べてもターミナルの大きさはトップクラスの規模ですね。

おまけ:新幹線のお供もご紹介(笑)

IMG_3460 IMG_3462

お腹はいっぱいでしたが、帰路が一人で時間を持て余していたので(笑)
締めのお酒と笹かまを。。。(笑)

 

あまりグルメ関係については調べる時間を取らなかったのですが、
食べるものに充実した、いい訪問になりました!

山形蔵王旅行記まとめはこちら

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Travel, 【訪問記】日本酒 , ,