樹氷の山形蔵王、地蔵山登頂!!

      2017/01/15

旅行記の前記事はこちらです。

今回の目的は、冬山ぷち登山の経験!!

山形蔵王に来た目的は、以前のリベンジな意味はありましたが
やっぱり、樹氷を見たかったことと、
生まれて初めての、「冬山登山」、もっというと、バックカントリー的な体験をしたい、というのが目的でした。

バックカントリー、もちろん容易いことではありません。

東京にいる時点から、ツアーを調べ、申し込みもしていたのですが
なんだかツアー社と色々行き違いがあり、ツアーに参加することを当日その場で断念せざるを得ませんでした。。。

ツアー会社に関しては、色々お世話になりましたし、また別の機会に利用させていただきたいと思っています。

いよいよ実践!!蔵王山でスキー!!

さて、それはそれ。
この日は純粋に滑りに専念しましたが

 

IMG_3395

・・・こんなんかい(苦笑)。

IMG_3399

景色は・・・いいと写真では思われるかもしれませんが
実際は綺麗と思うところで撮ったからであり(苦笑)
滑っているととてもじゃないけど、大変でした。。。
空とゲレンデが区別つかないことも、多々あり。。。

IMG_3404

下に降りて来たらこんなに晴れていたんだけどねぇ(汗)。

 

さて、翌日。
昨日と異なって、ぴーかん♪気持ち良い!!

20150315_012202429_iOS

スノーシューしょって、スキーで滑っている図。
日曜日はゲレンデが混んでいたんでしょうね。
ロープウェーが混んでいて、なんと1時間以上待ち。。。
なのでリフトを乗り継いで、上のゴンドラ乗り場まで行ったのでした。

IMG_3428

ゴンドラ降りて、地蔵山の頂上を拝みます!!

IMG_3431

振り向いた図。。。
結構、これが、写真ではわからないけど、怖い(苦笑)。

うまく言えないのですが、ゲレンデはいわゆる踏み固められたところなので
安心感がありましたが、
こういうふわふわのところは、足を入れるまでは、そこのコンディションがどうなのかが判断できない。

私はそんなにチャレンジャーじゃないので、冒険する気はせず、
できるだけ、歩いたと思われる道をいきました。
さすがに、未踏の場所は、スノーシューあるといえども足にこたえます。

20150315_023344494_iOS

登っている図。なんだか大変そう(爆)。

IMG_3435

頂上です!。
でも、棟?が、このように雪で覆われていて、本当の頂上がわからない(苦笑)。

IMG_3440

IMG_3443

いや〜、ぴーかんで気持ちよい(今回2回目)♪

IMG_3445

樹氷の怪獣もよく見えるようになりました(笑)。

20150315_033839533_iOS

IMG_3446

満喫のスキー&登山でした!お疲れさまでした!!

おまけ・・・
美味しかった現地の、玉こんにゃく♪

IMG_3448

これは、蔵王バスターミナル付近での買い食いですが、
ゲレンデ内の買い食いも、ゲレンデ値段の割には美味しかったな♪♪

山形蔵王旅行記まとめはこちら

 - , 旅行 , ,