新宿御苑前「お好み焼き山本」さん、一人でもバリエーション豊富な鉄板焼き料理とワイン&日本酒!

   

(和酒店67)
やっと訪問記を書くことが出来ました!

新宿御苑前駅から程近い、超オシャレで大好きな鉄板焼き屋さん、「お好み焼き山本」さんで一人飲みしてきました!

 

お持ち帰りででは以前お世話になりました♪

 

再訪:2022/12/14 update

前回から約11ヶ月ぶりになります。
この日は事前に電話で空席確認してから伺いました。

この日最初のお客さん席をゲットできました。
カウンターの奥側の端っこをゲットいたしました。

最初はやっぱり生ビールです♪
いただきます!

早速お料理、いただきます。
山芋ワサビ漬けです。
ワサビ醤油がしっかり染みてて美味しい!シャキシャキさもいい感じ。
これは自宅ご飯で真似しよう😁

続きまして、帆立バターポン酢
水菜がかかってて、鉄板焼きなのに生野菜がいただけるなんてラッキーでした(笑)。

ポン酢というよりは醤油感が立ってていいおつまみになりました。
コーンが嵩増し的にたっぷり入ってました。

 

写真では分かりづらいですが、手元が暗くて食べづらかったです。
久しぶりに鉄板が目の前のカウンターでいただいたのもあったかな。

場繋ぎで、鳳凰美田梅酒ソーダ割りをいただいちゃいました。
ツボ的な中で寝てる系の香りでした。
(抽象的でごめん笑)

グラス白ワインをオーダーしました。
キンキンでなさ過ぎないのは個人的に嬉しかったです。

 

香りは、ペトロール的ケミカル感に少し柑橘が入っているニュアンスでした。
アタックは果実味しっかり、酸程よく、甘味穏やか、でした。
口当たりは滑らかで、余韻で甘味がほんのり感じられました。

とんぺい焼き
薄焼き卵が豚肉ソテーを挟んでいるタイプのお料理でした。
キャベツが挟まっているのかな?、と思っており、少し想像と異なりました。
豚肉がムチムチしてて、存在感がすごかったです。

 

次は迷わず日本酒、ではあったのですが
店員さんが季節のおすすめ酒を入れていると伺ったので
そちらをいただくことにしました。

三重県「爾今」の濁り。
ラベルは見せていただいてないのでスペックほかのぼり文とかも知りません😅。

 

そういうわけで。

 

伺う前は、この日こそ普通のお好み焼きにしよう!と思って伺うのですが
どうしてもメニューを前にすると、ネギ焼きにしてしまいます。。。

この日は、ゲソネギ焼き
をいただきました。

ぼぼ具がネギと言う、本当に贅沢な粉物料理。
シャキシャキさが半端ないです。
ゲソは厚身でしっかり入ってて食べ応えバッチリでした!。
その分、やっぱりゲソなので、味は淡白な方かも。
その分、お腹がちょっぴり膨れてはいたのですが、それでも楽に入り、
最後まで楽しんでいただけたのはよかったです。

 

というわけでこの日はここで締めました。
ご馳走様でした!

初訪問:2022/1/26 update

念の為電話し、一旦建物の中に入り、ドアがあるのでそこから入店します。
でも入る直前に表に接している引き戸から人が出てきてびっくりでした(笑)。

 

ちなみに、苗字がお店の名前と一緒なのは密かに予約時恥ずかしい😅(笑)

まずはやっぱり生ビール
暖かい鉄板前では格別に美味しい🙌

お通しがないのでダイレクトに頼んだメニューをいただきます。
まずはゆず白菜をいただきました。

白菜茎のパリパリと、葉の柔らかいところとの食感バランスが楽しめました。
ベースの味は白だしで、安定の味で良かったです。

さて。
日本酒メニューを撮っているときに、
サワーの欄に気になるものを発見、
泡系のお酒はビールだけでは少し足りない(笑)ので
そちらを頼んでみたのでした。

いただいたのは、「SAKEボール」
ハイボールをもじっているものだなーと想像して注文。

日本酒とレモンを少し絞った炭酸割りでした。
(念のため頼む前に店員さんには聞きましたよ(笑)。)

 

日本酒の香りとして、酢酸イソアミル系的な片鱗はあった様な気がします(笑)。
ただ、レモンの香りがかなりしっかりで、香りそのものがマスクされてたと思います(笑)。

あごすじと下足塩焼き、鉄板焼きとしてこちらをチョイスいたしました。

 

あごすじは、いわゆる牛すじでした。
それとイカゲソとピーマンがバランスよく入ってました。

塩ベースなのでシンプルな味わいがいいですね。
それぞれの食感と味わいの違いが楽しめる鉄板焼きでした。
個人的にはゲソのプリプリ感が絶妙でお気に入りでした♪

 

レモンかコチジャンで味変をお勧めされました。
もったいないので使いましたが(笑)そのままでも十分美味しかったです。

さて!
実は日本酒も頼んだのでした。
和歌山県「紀土」
その場で注いでくださったのですがヒヨって瓶を撮らせていただくお願いできませんでした😅(苦笑)。
なんでスペックも知りません(爆)。

 

ここでペアリングさせるために頼んだ、鉄板焼きの追加。

?なんだと思います?(笑)

 

 

「ばりとろチーズ」と言うものです。
中身を大葉か明太子かをチョイスできるのですが、両方入れてもらっちゃいました(笑)。

ピザ用チーズを平らに焼き、具材(明太子と大葉)を巻いていただいた一品でした。

 

いやー、焦げたチーズと日本酒ってどうしてこんなに合うのでしょうか( ̄▽ ̄)
紀土(日本酒)のとろける様な甘味と、チーズの甘さがめちゃくちゃマッチしてました。
明太子の辛さが日本酒と合わせると私には少しうるさく感じたので、
次回は大葉のみでペアリングしようと思いました。

 

 

お勧めペアリングではあったのですが、
いい写真が撮れなかったのでインスタに載せるのは断念です(涙)。
次回訪問の宿題ですな。

 

 

最後。
メインディッシュと合わせるものは白ワインにしました。

普通のお好み焼きや広島焼きもいいのですが。。。
どうしても大好きな、ネギ焼きから「牛すじネギ焼き」をチョイス。

以前のテイクアウトのリピを結局してしまう😅
グルメレポーターとしては開拓しない不届きものですが
好きなんや!、仕方ないでしょ?(爆)

出汁の味がベースで、これでもかとネギが入っている逸品です。
焼いている現場(笑)を目の前で見られるわけですが、
それを見ると尚更贅沢な一品だな〜と実感しました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

念願叶った訪問、本当に楽しかったです。

 

きっとこのお店はこう言う事態でなければ混んでいるはずなので
このタイミングで初訪問できて本当に良かったです!

 

 

このネギ焼き、これだけたんまりなネギが味のベースなので、
日本酒でも合うだろうとはテイクアウトで実践済みです。
次回の宿題、沢山残っちゃいましたが楽しみですね♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-9-11 安藤ビル 1F
電話番号:03-6384-1966
営業時間:平日17:00~23:00(L.O)、土日17:00〜23:00(L.O)
定休日:年末年始
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 ,