渋谷オシャレ和酒バル「5th Cafe Udagawa」さん2014年訪問記

      2017/11/19

(和酒バル03)(和飲バル03)渋谷宇田川町にある、隠れ家的なカフェ「5th Cafe Udagawa」さん。

 

とあるパーティでこちらのお店に出会い、すっかりそこのお野菜料理に魅せられてしまった私。
その上そのお料理と日本酒や日本ワインで合わせられるなんて
フィールドのメニューに興味がわいてしまい、足を運んだのでした。

日本酒オーダーまとめ

IMG_1030

最初は、あまりにも暑かったので、。ビールでしたが、
お通しの冷製ポタージュが胃をやさしく刺激します♪

IMG_1037

この日メニューになかったけど出していただけた、雄町100%「ことほき」

IMG_1564

暑かった日の最初のオーダーとしてチョイスした、炭酸と塩と日本酒のカクテル。
結構しゅわしゅわ感覚が飲みやすくさっぱりとした口当たりを演出してました。

IMG_1570

カクテルではあるものの旨口のお酒を堪能したので、がっつり辛口系に移行。

IMG_1574

普段はワイングラスで日本酒の提供をしていただけますが、
この阿桜についてはがっつり陶器(磁器?)の器で提供いただきました。

IMG_1575

個性的な、東京、武蔵村山の日本酒。

IMG_1578

これもメニューにはない夏酒。この日は飲みすぎ酔っ払いで全然覚えてませんでしたね(苦笑)。

IMG_1765

また違う日の最初の1杯。
サングリアのソーダ割、お通しのスープと共に。

IMG_1769

写真ではくらくて見づらくなっちゃいました。。。
ひやおろし「寿喜心」(すきごころ)。

IMG_1770

IMG_1772

この日はひやおろしオンパレード(笑)。

IMG_1965

またある日も最初、とりあえずひやおろしで。

IMG_2424

そのまたある日の最初、スパークリングワイン。

IMG_2428

こちらの店長さんオススメの、仙禽の愛山。
愛山の製造を止めてしまい、買われている在庫のみの貴重なものを頂くことができました!。

IMG_2433

比較的お店に置かれていることが多い東力士はある日の締めに。

いただいたお料理まとめ

IMG_1032

ここの名物「HATAKE」。
バーニャカウダで、アンチョビベースの味噌と糸島産の塩が添えられています。

IMG_1034

IMG_1036

お料理は独創的でかつ新鮮。

IMG_1565

ほたての燻製。スパイシーな風味♪

IMG_1572

オムレット。

IMG_1766

ピクルス。これは、今まで食べた中で、自分を作ったのを除き(笑)
・・・いや、入れてもそうかもしれない、今まで食べた中で、最高ランクのピクルス!!
めっちゃ旨い!!!おつまみこれだけでいいと思った(爆)。
特にレンコン。

IMG_1767

ハーフポーションで頼んだけど、小さい肉があったのでそのままで頼んだ鶏肉ソテー。
こちらのお店、お一人様だったらハーフで頼めるってのがウリみたいなんですけど
結局フルポーションでしか頼んでません(爆)。

IMG_1966_

クリームチーズの味噌漬け。
これが一手間かかっていて非常に美味!
上をちょっと炙っており、香ばしさがポイントでした♪

IMG_1968_

豚ロースのソテーのハーフポーション。
お野菜のソテーが結構たっぷり乗っており、ハーフなのに結構お腹いっぱいになってしまいました。。。

IMG_1971_

スパイシーガルバンゾー。これがまたいいおつまみでした!!

IMG_2430

思い切ってピザ注文!。
小さいのでお一人様サイズかな。ちょうどいいサイズでした。

5th Cafe Udagawaさんへのまとめ記事はこちらです

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , , , , , ,