初訪問:四谷三丁目「チェルト(Certo)」さんで絶品イタリアンとオーストラリアワイン堪能!

   

月一ワインバルの開拓日です!

この日は四谷三丁目駅ほど近くの「チェルト(Certo)」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

ネットでお一人様席予約し、無事に入店!

初訪問でのお一人様訪問恒例、事前予約の上の訪問です。
最近これしないと訪問なんて出来ないかも、すっかり小心者になりました(苦笑)。

お店は、四谷須賀神社参道の近くで、一本裏に入ったところにある一軒家でした。

この日、カウンターの予約をしたのですが
座席も丸々空いているとのことで、この日はそちらに座らせていただきました。

早速注文!本日のお料理とワインをご紹介!!

グラススパークリングのほか、白・赤ワインとも
グラスで3種づつくらい選べるのは素晴らしい🙌

 

しかもしかも、すごいのはですよ。
こちらのお店、全てオーストラリアワインなんです。

 

普段、オーストラリアワインをじっくりいただく機会はあまりないので
これはとっても楽しみですぞ( ̄▽ ̄)♪

と言うことで、この日のグラススパークリングからまずいただきました。
ハッカやラムネのニュアンスの香りでした。

お通しは、新玉ねぎの温かいスープをいただきました。
すっごく温かいです!、というか、熱い(笑)。
熱を入れてからペーストしてる感じでとても甘いお味でした。

さて、こちらのお店の素晴らしいところはお料理もそうでした。
お一人様用でハーフサイズにしてくださるお料理については
最初からメニューにそう書いていてくださっている点!

ちなみに半額ではなく30%引きとのことでした。

 

うーむ、めっちゃ迷います。。。

 

最後にパスタはいただきたいので、それを考えてメニュー考えねば。

と言うことでまずは、イタリアンと言えばの万能メニュー、
生ハムサラミの盛り合わせをハーフポーションでいただきました。

ハーフと思えない、しっかりな量なのは嬉しいですね♪🙌
生ハムは多分1種で、サラミは3種楽しめました。

本日の白ワインは私の好きなドライリースリングと言うことで
迷わずお願いしちゃいました。
今オーストラリアではドライリースリングが流行ってるらしいとのことでした。

 

灰や煙的な渇いたドライな印象の香りで、ペトロールなニュアンスも感じられました。

と言うわけでこちらのお料理、
季節野菜蒸し焼きアンチョビにんにくソースがけ、全景です。
こちらもハーフポーションでいただきましたが、十分な量です!。

想像とは違う形で提供いただきました。
かなり強くニンニクの香りがきついです😅熱々なのは嬉しいですね。

ローストしてパリッとした焦げ目の香ばしさが、菜の花やピーマンの苦味とマッチして見事なお料理内マリアージュでした。

サービスでしょうか?、フォカッチャをいただきました。
玉ねぎ風味がしっかりとしていました。
これは・・・おつまみでした( ̄▽ ̄)。ワイン進むな〜(笑)。

引き続いては、赤ワイン、やっぱり私の好きなシラーズから、本日のシラーズをいただきました。
クナワラ(カベルネの産地)の有名生産者とのことでした。
かなりしっかりな、バラの様なブーケが印象的でした。

 

このシラーズは果実感が意外に強くて、個人的にはトマト系お料理には相性いいかも、と思いました。

イイダコのトマト煮込み、全景です。

トマトソースにもしっかりタコの旨味と香りが移っていました!
タコはしっかり煮込まれており、ナイフを引かなくてもサクッと切れました。
と言うかスプーンで切れました(笑)。

 

なんか日本酒に合わせたくてたまらないお料理でした(笑)。

白で樽感のある物がいただきたかったので、結局、
お店のワインコメントを参考にして、常備のハウスワインをいただきました。

 

バニラ感と言われればあるかもだが、どちらかというとジャコウ的かな?
獣っぽさの中のドライ感がそこそこ感じられるワインでした。

この日選んだパスタは、カチョエペぺ(ペコリーノチーズと胡椒のスパゲティ)にしました。

 

ふわふわチーズがたっぷりで、しっとりと蕩ける感じとさくっとした感じが残るチーズの食感も素晴らしかったですが

なんつーか、パスタがもちもちでおいしすぎ。。。

 

ワインとのマリアージュコメントがしょぼくて全然書けなかったのが残念。。。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

私の好みにピッタリハマったお料理とワインが、本当に素晴らしかったです!!

 

ハーフサイズ対応(しかも美味しい)・グラスワイン間違いなし・パスタが美味しい
、もう絶対再訪しようと何度も思いました(笑)。
と言うか再訪させていただきます。

 

滞在中、ちらほらとテイクアウトをする方が来ており、
お店的にもテイクアウトメニューを充実させているらしいので
こちらでも試してみたいですね。

 

次回何をいただこうか、今から楽しみです!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区須賀町1-26
電話番号:03-5369-3455【ディナー】(月~土)
18:00~22:00【平日】16:00~21:00、【土日祝】13:00~21:00
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, ワインお店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。