初訪問:四谷三丁目「東京割烹てるなり」さんでオシャレな和コースと日本酒ペアリング!

   

久しぶりに日本酒ペアリングコースを堪能してきました!

 

四谷三丁目の老舗和食屋さん「鈴なり」さんの関連店でもあり、
シェフがフレンチ出身と言うモダンな和コースをいただける割烹
「てるなり」さんに伺いました!

前日にネットで予約し、無事席をゲット!

お一人様でもネットで気軽に予約が出来る、なんていい世の中になったことでしょう( ̄▽ ̄)

無事、お店に到着。
カウンター席の一番奥をゲットいたしました。

早速コース開始!この日のお料理とお酒をご紹介!!

今回、一番軽いプリフィクスコースの予約をしていたのですが
この日は緊急事態宣言中でお客さんの予約もまばらな時期。
そう言うわけで通常コースの少し軽め版をコースをいただくことにしました。

そんなわけでまずはの生ビールから少しづつコースを摘んでいきます。

この日の先付けは、菜の花・しめじ・しらすのお浸しをいただきました。

 

味付けは薄口醤油と白出汁でしょうか、
しっかり茹でられた菜の花としめじがかなり出汁を含んでいました。
しらすの塩味が効いてたので早速日本酒欲しくなりました(笑)

 

そんなわけで。
ビールがまだ途中でしたが、日本酒をペアリング風に
お料理に合わせて出していただくことにしました🙌
ありがとうございました♪

尚本来は日本酒は1合づつの販売でした。

最初にいただいた日本酒は、ラベルが素敵な
青森県「陸奥八仙」漁火 をいただきました。
お魚にあうということでチョイスいただきました。

スペックは
酒米:青森県産米100%、精米歩合:麹55%・掛60%、アルコール分15度
でした。

鰆の炙り、全景です。

皮がしっかり炙られているものの、身にしっかり残る油が醤油と溶けて
とても滑らかな口当たりで旨味がしっかり味わえるお料理でした。
ツマが超細切りの白ネギ、茗荷、青紫蘇なのは、仕事の細かさにひたすら驚きでした!
残すの勿体ないので魚を食べ終わるタイミングでツマも完食しちゃいました(笑)。

前菜3種の最後は、ギリシャ風マリネと言うお料理でした。

シェリービネガーのお野菜マリネに炙りホタテが乗っているものでした。
前の3種のお料理は比較的時間をおかずに続けて配膳いただきました。

 

鰆もそうでしたガスバーナーではなくて炭火炙りなのは
ガス香が苦手な私には本当に嬉かったです。
(めっちゃ個人的好みですみません😅)
ホタテのおかげか、ピクルスやマッシュルームも和を感じるのが不思議でした。
要所にクミンがあり、そこでスパイシーさをたまに思い出しました(笑)。

こちらのお料理、「玉地蒸し」は、こちらのお店の名物料理みたいでした。
茶碗蒸しなのですが、下に牛すじが沈んでいて、
かけてあるお出汁も牛すじからとのことでした。
なので見た目以上にボリューミーなお料理でした。

玉子の滑らかさがとにかくトロトロだった分、
牛すじの食感がぱさつく印象だったのが個人的に少し残念でしたかね。
でもお味は期待通りでした!!

 

一緒にいただいた日本酒は、高知県「亀泉」純米吟醸原酒 生酒 をいただきました。

スペックは(書くまでもありませんが(笑))
20年12月製造、精米歩合50%、CEL-24酵母使用、日本酒度-12、酸度1.6、アミノ酸度0.9、アルコール分14度
でした。

合わせていただいたのは、高知県「久礼」をいただきました。

スペックは
20年12月製造、酒米:高知県産吟の夢100%、精米歩合50%、日本酒度+5、アルコール分17度
でした。

レバーパテ、全景です。
説明いただいたのにスコーンと抜けました😭、すみません。。。
でも美味しくいただきました。
パテに奈良漬乗っている状態は、これ以上ない相性かもと思いました!

メインディッシュに合わせていただいたのは、山口県「獺祭」お燗専用 をもちろん燗にしていただいちゃいました。

スペックは
20年12月製造、精米歩合45%、アルコール分14度
でした。

選べるメインディッシュは、ハンバーグラクレットチーズかけをチョイスしました。

 

少し前にラクレットがけステーキをいただいて、是非日本酒とラクレットを
合わせたいと思っていたんですよね( ̄▽ ̄)(笑)。

尚この日のハンバーグは、和牛30豚30、牛の赤身30の割合とのことでした。

 

ふわりとした口当たりは絶品でした!
私の知っているハンバーグNo.1かも。。。( ̄▽ ̄)
ソースも濃くてハンバーグやチーズと合ってて美味しかったです。

コースの締めは2種類から選べたのですが
もう一つは忘れてしまいました。。。
チョイスしたのは、カッペリーニの冷製そうめん風にしました。

 

言われなきゃそうめんと思ってしまうような極細カッペリーニ!
レモンがそう思わせてくれたのでしょうかね。
それとも貝割れ大根?、鰹出汁強めなお出汁??

・・・多分全部でしょうね(笑)。

コース終了!全体的な感想は?

思わぬところで日本酒のペアリングを楽しむことが出来ました。

 

コースの量も質も、ペアリングとして紹介していただいた日本酒も大満足でした。
と言うかコスパ良すぎて、本当にいいの?、と言うくらいの満足度でした!

 

お味はもちろん盛り付けもすごく良くて、五感刺激されまくりなお食事になりました。
今後また、季節を変えて是非再訪しようと誓いました!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区舟町8-2 四谷舟町ビル 1F
電話番号:03-6457-4358
営業時間:【月~土】ディナータイム17時~19時45分(LO:18時30分)
定休日:日曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 日本酒お店訪問記, 日本酒ペアリングコース店, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。