お取り寄せお料理でペアリング:洋食カレーで日本酒堪能、新宿「日日(NICHINICHI)」さん&「カリガリカレー」さん

      2021/01/20

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は2本だてでまいります。
新宿「日日」さん、同じく新宿「カリガリカレー」さんで
カレーをデリバリーさせていただきました。

2020年12月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

NICHINICHI(日日)さん、出店して間もないお店だそうです。
(パン屋さんらしいですが同じお店ですかね?😅)
UberEatsで出店サービス30%オフ、サービス料込み 1532円でした。

日本酒は、「wakase」ORBIA LUNA をいただきました。
自宅で飲むのは初めてかも🙌

スペックは
20年7月製造、酒米:麹米・酒の華、掛米・雪化粧、精米歩合:麹米55%・掛米60%、アルコール分15度
でした。

この日は、サグダルカレー&ラムキーマカレー、あいがけをいただきました。

 

色の薄い方がサグラルカレー、赤い方がラムキーマだったと思います。

 

サグダルカレーはかなりハーブの香りが強いカレーでした。
キーマは、予想通りの味かな?

辛さがすごく強いわけではなく、食べやすかったです。

 

すでにカレーがご飯にかけられた状態でやってきたため、
ご飯が押されてふっくら感がなかったのが残念でした。

 

トッピングとしてなすトマトチーズを追加してみました。
当たり前かもしれませんが(追加料金的に)たっぷりついてて嬉しいですね♪
なすは熱が入っているけどトマトは生で、
それが交互に並べられているのが、手をかけてくれて感激でした🙌

2020年12月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

続きまして、カリガリカレーよじげん店デリバリーさんから、
Ubereatsを利用、サービス料込み1925円、でいただきました。

この日の日本酒は、福岡県「三井の寿」純米吟醸 ヤマダ60「バトナージュ」 をいただきました。

スペックは
20年11月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

超スパイスハーフうずらの卵カレー、全景です。
レタスと激辛玉ねぎアチャールをオプション選択してつけてもらいました。

 

レタスはともかく、アチャールが少なすぎ。。。
有料オプションで同じ値段だったのにお得感と残念感両方味わえてしまいました😭(苦笑)。

ただ、激辛と銘打つだけあって、
量が残念だったアチャールがとっても辛くてびっくりでした(苦笑)。
食べ過ぎ注意的な意味で少なかったのかな?、そう言うことにしておきます(苦笑)。

 

カレーはホロホロに解けた肉が筋状で残っていました。
コンビーフを彷彿しましたね。
土台にはココナッツの甘味を効かせていているのが個人的にツボでした。

 

辛さは、10辛まであるうち5辛まで無料だったので、4辛にしたのですが、
このくらいにして大正解♪
スパイシーさと辛さとココナッツのバランスがとっても良かったです。
うずら卵の黄身の甘味とルーもとてもよく合いました🙌


本日扱ったお店が2軒とも実店舗なしっぽくて
(デリバリーあるあるですな( ̄▽ ̄))
お店情報はナシです。

お店でいただけないのは少し寂しいですが
是非長くお店が続けていただけることを祈ります!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。