お持ち帰りお料理でペアリング:新橋「ニクアザブ」さん

      2020/07/26

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

 

この日は新橋の焼肉屋さん「ニクアザブ」さんで焼肉弁堂をテイクアウトさせていただきました。

ニクアザブさんの六本木店に伺った時の記録はこちらになります。

2020年7月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

menuで予約し、お店に取りに伺いました。
黒毛和牛A5希少部位&ハラミ弁当 ご飯なし2400円でした。

もう、匂いがアレで。。。
屋外で歩いててもプンプンにおうのに、電車になんか乗ったら大変だ!
・・・と思っても帰るために乗らずにはいられず
同じ車両に乗った方にはご迷惑かけました。。。
申し訳ありませんでした🙇‍♀️

 

この投稿をInstagramで見る

 

#AKEBONO と #焼肉 #黒毛和牛 #弁当 . 肉の優しく柔らかな食感と口溶けと甘味が、お酒の柔らかさと同調。 お酒の酸で肉の脂をすっきり爽やかに流す . #ニクアザブ #新橋グルメ #肉と日本酒 #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #おひとりさま #日本酒大好き #日本酒に合う #日本酒 #ジャケ買い日本酒 #ワイングラスで日本酒 . お弁当で冷めてると言っても肉がめっちゃ柔らかくてうまい!!ご飯が進むだろうなぁと言う味わいでした。水の米もよく進みました(笑)

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、富山県「AKEBONO」 LIGHT 2020 をいただきました。

 

銘柄は「有機曙」になります。
このシリーズは過去にも色んな面白ラベルをお出ししておりますな。
(面倒だから探さないけど(爆))

スペックは
20年6月、酒米:大沢野小原営農センター産有機栽培富の香100%、精米歩合70%、アルコール分13度
でした。

この日の希少部位と、この日のお惣菜の全景です。

脂が少なくさっぱりした口当たりですが、とても柔らく美味しい赤身でした♪
想像するに、しんたま?でしょうか。。。
肉のブラインドなんて出来ないので分かりませんが。

 

この日のお惣菜は、卵焼きレンコンなどの根菜の煮物でした。
卵焼きは甘めの味わいながら、カツオ出汁がしっかりと効いている、なかなか個性的な味わいでした。

ハラミ焼き4色ナムル全景です。

 

はらみは、肉の繊維がたまらなく柔らかかったです🙌
冷めているので独特の香りはそこそこ出ていますが、この肉の旨味と柔らかさからすると許容範囲内でした。
濃い味わいなので、ご飯(液体)が進みました(笑)

 

4色ナムルの内容は、
豆もやし・わらび・小松菜のナムルと、紅白なますでした。

ナムルはごま油感は少なく出汁が染みた味付けがしっかりしてお惣菜的でした。
なますはひとつだけ酢の物なのでこのナムルとのバランスは微妙でした。

 

 

今回の注文はあくまでも「お弁当」のご飯なしバージョンなので
肉以外のお惣菜がいかにも付け合わせのお弁当のおかず・・・だったのは
仕方なかったかもしれません。
肉は間違いなく美味しかったのですが、本当に肉のみを楽しむと言う感じでした。

 

やっぱり焼肉はお店で出来立てを食べるものだなぁと実感した次第😅。

 

ま、日本酒とのペアリングを楽しめたので今回はよしとします(笑)。

お店情報

住所:東京都港区新橋2-12-8 GEMS新橋9F
電話番号:03-6205-8929
営業時間:[月曜〜土曜]ディナータイム17:00〜23:00(L.O22:00)
[日曜・祝日]ディナータイム17:00〜22:00(L.O21:00)
定休日:年中無休
URL:食べログ

 - [東京]新橋・銀座・築地, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,