初訪問!新宿御苑「焼鳥しん」さんでカジュアル焼鳥コースと日本酒堪能!

      2020/07/23

(和酒バル317)

気になっていたお店に伺いました!

この辺りが生活圏になってからすぐにコロナ禍となりましたが
ランチとテイクアウトそれぞれ1回づつ繋ぎながら、
やっと夜ごはんに来られるご時世になりました🙌

 

新宿御苑駅から5分くらい、花園通りに面する「焼鳥しん」さんです。

平日夜に突撃訪問!無事席をゲット!!

席数が少ないお店ですが、この日は予約なし事前電話なしで突撃訪問してみました。

 

運よくこの日はドアが開いており、中の様子が見え、空席があるようだったので
安心?してお店にイン。
無事に席をゲットすることが出来ました。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

いつも通り、メニュー研究のための生ビールからいただきます♪

座った途端に目に入ったコースメニュー。

 

どのコースにもごはんがつくのか。。。
そうなると(ご飯よりもお酒がのみたい(笑))単品が順当なんでしょうけど
初めてですし、まずはコースを体験させていただこうと
「おまかせ5本コース」をいただくことにしました。

早速この日の先付をいただきました。
お料理2種、枝豆ピリ辛きんぴらでした。

 

枝豆は塩気控えめで豆の旨味がいい感じでした。
きんぴらは味噌のこっくりさとピリ辛がビールにとても合うおつまみでした🙌

ビール万歳!(笑)

 

もう1杯ビールでもいいかな(笑)と思ったのですが
早速串が出てきたので、次のお酒を慌てて選んだのでした。

串1本目は「ささみのワサビ乗せ」でした。

炭火の優しい香りとワサビすりたての爽やかさで、鼻がとっても楽しいです☺️
肉の食感はフワフワですし、舌触りも滑らかで、香り同様食感もとても心地よかったです!

付け合わせのガリはおかわり自由とのことでした。
(この日は結局しませんでしたが。)
甘酢にしっかり浸かってて、甘さが前に立っているような味わいでした。
お寿司についているタイプと近いと思いました。

 

こちらのお店はかなり焼酎の品揃えが素晴らしく、
心がクラクラとものすごく惹かれてましたが
この日は私の記念すべき初訪問の日。。。
飲み物はネタに従って頼もうと、次のチョイスをしたのでした。
(焼酎はまた次の機会に。。。)

銘柄は分かりませんが多分北海道産のワインではないかと。
ラベルチラ見の想像でしかないですが(爆)。

酸が強く水飴のような香りのニュアンスでしたが、
パンドミーやステンレス的金属香もほのかに感じられるスッキリ感を感じました。
アタックはしっかり酸と滑らかな口当たりで爽やかに感じつつも、
後口には鰹節的な旨味の伸びのようなコクをじわりと感じました。

水茄子のサラダ、全景です。
生の水茄子が甘くてみずみずしさバリバリでした!。

これは多分日本酒に合わせるためには日本酒チョイスが必要だなーと思ったので
ワインをチョイスした次第でした。

 

さて、串の続きです。

鶏手羽元
率直な感想、身がでかい!!(笑)
皮がバリっと香ばしく、身がジュワッとジューシーなのは大きい分しっかり♪
焼鳥であることを思わず忘れました(笑)

砂肝
湯気がほわほわな状態でやってきました。
思わずほっこりしちゃいました☺️
前の串と比べると(笑)小ささが目立ちますが、
臭みなくシャキシャキとした食感が楽しい串でした。

 

この串の対比、いいですね。
出す順番もちゃんと考えてくださっていることに感激します。

さて、話は変わって、このお店の日本酒メニュー。
一応他のお酒とは別にしてくださっていたのは日本酒ファンとして嬉しかったです😆(笑)。
しかもグラスサイズを選べるなんて!

 

こちらをフル活用(?)して思う存分チョイスさせていただきます!

岐阜県「くどき上手」Wダブリュー 純米大吟醸 をいただきました。
量は60mlいただきました。

 

写真を撮ってたらわざわざ片付けた瓶を出してくださいました🙌
お気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした💦

スペックは
20年2月製造、酒米:出羽燦々100%、精米歩合33%、小川10およびM310酵母使用、日本酒度+1.0、酸度1.2、アルコール分16〜17度
でした。

白レバー全景です。

 

配膳直後、タレの香ばしいかおりがたまりませんでした。。。

 

フワフワな食感が見事でした♪
レアな身はちょうどいい火の入り具合ですごく甘味を感じました。
これは日本酒欲しい味わいですな( ̄▽ ̄)

ただ冷めると少し生臭さが出ました。
前の串が残っており冷たくなっちゃったのは反省。。。
もったいないなかったです😭

コースの最後の串は、せせりでした。

これも炭の香りがしっかりついていて、筋の程よい固さに火が通っていました。
甘味も優しくていいですね♪
身もホロリと口で解ける感覚がたまりませんでした♪

こちらのお店、冷酒よりも常温酒の品揃えの方が多かったようなので
そんなにおすすめならば・・・、と、たまたま見たことない銘柄があったので
頼んでみちゃいました。

 

鳥取県「満点星」まんてんせい を100mlでいただきました。

銘柄は諏訪泉の純米吟醸版とのことでした。

スペックは
18年8月製造、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

追加で1本、「皮」をお願いしました。

 

肉付きやげんと迷いました。。。
なんなら2本とも頼もうかとも悩みました。
ですがこの後、ご飯とスープがあると思うと強気には出られず、
なくなく1本皮だけ選びました。

皮なのに身がついててふんわり柔らかく肉感が嬉しかったです。
味付けは塩で、皮ならではのカリカリさもあり
肉のむっちり感と、食感を最後まで味わうことが出来たのでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

コース最後のご飯とスープ膳。

スープは見事な鶏がらスープ。
これはそのままラーメンをいただきたくなる逸品でした。

ご飯、卵かけ。
なんだか久々に卵がけご飯食べた感あります。
ちょっとやっぱり量が多かったですが、美味しくいただきました☺️

 

焼鳥、多分この辺では少しお高めな価格帯かもしれませんが
(感覚的には六本木に住んでいた時と同じだった)
食感・味わい・大きさの出し方やバランスに気を使ってくださっているのが分かる、
痒いところに手が届くコースなのがとても感激でした。

リピするならば単品頼みをしようと思っていましたが
こちらのお店はコースを頼んだ方がその良さが実感出来るんでしょうね。

 

先に書いた通り、お酒は焼酎がメインなお店なので
今度は焼酎を、と言いたいところですが(笑)
ワインのボトルがお値打ちだったので、ボトル頼んでのんびりも捨てがたいですね。

ごちそうさまでした!
本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-16-9 寿御苑前ビル 1F
電話番号:050-5597-7823
営業時間:【夜】月曜〜土曜18時00分〜23時00分(ラストオーダー 22時00分)
定休日:日曜日(但し翌月曜日が祝日の場合は営業)年末年始、GW、夏休暇
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。