初訪問!新橋「おだしと、おさけ。すずめ」さんに念願訪問、小粋な和食と日本酒堪能

   

(和酒バル315)
念願のお店です!

「四季のバル」さんが閉店し、どうしても立ち直れなかった私。。。

ですがここの板前さんが新たにこちらで働いているとの噂を聞きつけた上、
その方のインスタアカウントも発見し、
「これは行かなくてはいけない!」と言う使命(?)に燃えました!

 

そんなわけで、新橋の烏森神社の近くにある「おだしと、おさけ。すずめ」さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

金曜夕方に事前電話で空席確認、なんとか空席ゲット!

折しも緊急事態宣言明け、1ヶ月目。

金曜日で通常は予約がないと新橋は難しいと思っていましたが
それでもコロナ騒動以前よりもまだ少ないだろうと、ダメもとで電話。
席を無事にゲットすることが出来ました!

常連さんのおひとりさま予約の隣、やれやれ、滑り込み1席に滑り込めたようです。
本当に運が良かった♪

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

ビールは生がなかったようなので、折角なので
「生搾りレモンサワー」からいただきました。

さて、こちらのお店、
お一人様用のプチコースがあったり、それに合わせたお任せ日本酒があったり
めっちゃ至れり尽くせり😍

 

常連さんになったらきっとこれ一択なんだろうなぁと思いつつも
ハーフ対応してもらえるお料理が思いのほか?多かったので
メニューを読み込みたい意味でも、単品頼みで今回行くことにしたのでした。

日本酒のメニューはこちら。
四季のバルに負けぬ豊富さにくらくらしました( ̄▽ ̄)(笑)。

 

お通しがないお店なので、場をつなぐためにも
最初は目についたハーフ対応のお料理からチョイスしてみました。

 

容量は1合か半合でしたので、全て半合でお願いしました。

1杯目のお酒は、新潟県「あべ」純米吟醸 楽風舞 をいただきました。
濁りの低アルコール酒になります。

スペックは
20年3月製造、酒米:新潟県産楽風舞100%、精米歩合60%、アルコール分14度
でした。

お料理「春菊と湯葉の無限白和えサラダ」ハーフサイズ全景です。

春菊があまり細かく刻まれてなく、見た目のワイルドさながら
ごま油と塩昆布がそれぞれ味わいのアクセントになっていました。
お酢が効いているのもポイントで、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも
どちらにもよい不思議サラダでした😄

出汁巻、ハーフサイズでいただきました。
フワフワほかほかで出していただき感激でした🙌
出汁がしっかり効いててこれもそのままでおつまみ的にいただけました。

温かい状態ではやっぱり美味しいのですが
冷めてもふわふわそのままで全然美味しかったです😋

続いてのお酒は愛知県「長珍」サマージュン 純米無濾過生詰 をいただきました。

スペックは
(写真に載っているので書く意味あるか分かりませんが(笑))
20年6月製造、酒米:麹米兵庫県産山田錦・掛米兵庫県産夢錦、精米歩合60%、日本酒度+8、酸度1.8、アルコール分15〜16度
でした。

炙りしめ鯖、こちらもハーフ対応頂いてます。

身厚で旨味と甘味がとにかくすごかったです。
サバ感が全くなく(いいの?笑)生身と皮のしめ鯖ならではの香ばしさが
不思議といい意味で共存してとても楽しい味わいでした!。

続いては、長野県「黒澤」生酛純米 ブルー 直汲み生原酒 仕込み17号 2019

スペックは
19年12月製造、酒米:長野県産美山錦100%、精米歩合65%、協会901酵母使用、アルコール分18度
でした。

「タコの桜煮」ハーフサイズです。

なんかこの見た目、見覚えありますね( ̄▽ ̄)。以前のお店の記憶でしょうか。

 

さりげないですが煮凍りがついてるのがゴーカです♪
脚も太いところを使ってくれて、歯応えがサクッと通るところに職人技を感じます🙌。
桜色に染まってない分、火の通りが絶妙なんでしょうね。
個人的:本日の頼んでよかったNo.1でした♪

 

最後の1杯。。。半合サイズでも燗をつけてくださるとのことで
遠慮なくお願いさせていただいちゃいました。

香川県「悦凱陣」ブルーボトル、43度燗半合でいただきました。

スペックは
20年2月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、熊本9号酵母使用、日本酒度+8、酸度1.8、アミノ酸度0.8、アルコール分15〜16度
でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

この日は前日以前予約ではなく突撃訪問に近かったのですが
なんと店主さんに覚えてくださっていて、声をかけていただけたのが
本当に嬉しかったですし、同時に申し訳ない気持ちになりました。。。

このお店が出来たのを知っていたのですが
長く訪問できなくて本当に申し訳なかったです。。。
(あれだけ、四季のバル好きってほざいていたのにね。。。)

 

さて、こちらのお店ですが、四季のバルのバル的雰囲気ではなく、
どちらかと言うと少し居酒屋・小料理屋さんの様相が強くあり、
お料理も、仕事の丁寧さは垣間見えるのですが、おつまみ的要素が強くなっているように感じました。
(多分、厨房の設備の差だとは思いますが。。。)

 

でもその分、ちょい飲みがしやすく、気軽に利用できるところが
まさに新橋仕様になった、というところなんでしょうね☺️

 

再訪することはもちろんです!
今度はお任せを楽しんでみたい気持ちです。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都港区新橋2-15-10
電話番号:050-5353-0690
営業時間:月~土,祝17:00~23:30 臨時休業あり
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。