初訪問!四谷三丁目「焼鳥どろまみれ」さんイレギュラー店舗で焼鳥&日本酒堪能

      2020/06/26

(バル的な日本酒のお店36)
やっと、やっと、やっと念願のお店訪問達成です!
四谷三丁目の人気店、「焼鳥どろまみれ」さんへのお店訪問を達成することができました!
お店の公式ホームページはこちらです。

<テイクアウト記録(別ページ)>
初回:2020/5/4 update
<訪問記録>
初訪問:2020/6/25 update(最新)
お店情報

お店のテイクアウトの記録はこちらです

初訪問:2020/6/25 update

このご時世だから、とたかをくくってました。。。
全体的に外食のお店は入りが少ないはずではありましたが
お店自体も席数を減らしていることもあり、この日すでに1軒アウトになった後でした。

 

こちらはこの時変則営業中であり、
本来の「焼鳥どろまみれ」さんと1階の別店舗「Kitchenどろまみれ」さんの協同営業を行なっておりました。

で、なんとか1階のカウンターに席は取れたので伺ったのですが。。。
うーむ、これは本店さんのレポとして書いていいのだろうか😅(苦笑)。。。

 

ですがこの先、もしかすると本店さんに伺えないかもしれないので
(縁起でもないな(笑))
貴重なこの機会、ログとして残すことにしたのでした!!

前置きが長くなりました(笑)。

カウンターの外側端っこに席をゲット。
折しも、キッチンどろまみれさんに初訪問した時と同じ席です(笑)。

お約束の生ビールから参ります!

最初にいただいたのはこちら、「はらみポン酢」

温かい状態で提供いただけました。
若干ハラミの独特な香りが残るものの、
炭火のしっかりうつった香りと玉ねぎや三つ葉、たっぷりのポン酢がうまく相殺してました。
ハラミの独特なくにゅっとした歯ごたえが大人の味っぽくて好きですね😁。

さて、本日の日本酒メニューはこちらです。

 

数種ですが、多分お値段的に1合提供でしょう。

 

一人飲みならば銘柄数をこなせないので、問題なしです!

最初に選んだ日本酒は、岐阜県「小左衛門」夏吟 でした。

席まで瓶を持ってきてくださり、席でついでくださいました。

 

スペックは
20年5月製造、酒米:出羽燦々100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

「焼き野菜おひたし」全景です。

お野菜は、蕪・ズッキーニ・焼きナス、でした。
焼いた後に冷まして味をしみさせてます。
すりごまで甘味と香ばしさのアクセントが加わっていますが、
出汁の旨みと、焼いて引きでた野菜の甘味がしっかり対比出来ました。

 

焼鳥は単品でいただきました。
1串づつ、できた順から提供いただけました。

・正肉(もも)
大きな身で味は塩味でシンプルでしたが、噛むと脂がジュワッと染み出ました!
皮がパリパリと味わいの対比がまたたまりません♪

・とろレバー
タレ味でいただきました。
とろりととろける肉の口溶けがたまりません( ̄▽ ̄)
炭火の香ばしい香りとタレがとてもよく合う。若干臭いはある。

・ねぎま
感動するくらい身が厚く皮がパリパリでした!。
ネギは若干筋が硬かったです。

さて。
このお店の特徴でもある、お通しのシウマイがやってきました。

 

お店に入店?してから蒸し始めるので遅くなる、とのことですが
入店後40分後で来るのはいかがなもんでしょう。。。
前が詰まっていたのかな?

あ、このシウマイはすごくふわふわで味付けなしでも美味しくて大好きです♪(笑)

 

さて、もう少し日本酒も飲みたかったので、
串も追加で注文しちゃいました。

次のお酒は、山形県「東北泉」純米超辛口 をいただきました。

スペックは
20年5月製造、酒米:山形県産出羽の里100%、精米歩合70%、日本酒度+20、酸度1.7、アミノ酸度0.9、アルコール分16度
でした。

追加の串、1本目は「やげん軟骨」でした。

肉大きすぎるがな!なんこつがおまけ的な感じでした(笑)。
単価も比較的ここの店ではお得感満載な串でした。

締めの串、「つくね&比内鶏の黄身」

黄身が思いのほか小さいなーと思ったものの、
弾力が凄まじく、片手でつくねを持って潰すことが出来ませんでした😅。
炭火の香りの強さがしっかりな串でした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

メニューの中でも多分これが焼鳥どろまみれさんのものかな?と言うのをチョイスしてみました。
とりあえず一通りこれでこちらのお店を満喫出来たかな?、と思ってます(笑)。

 

焼鳥店として今後またピリしたいかな?と言うのは個人的に微妙でした。
(当日予約取りづらい割には味の好みのフィット感が今ひとつだった)
なのでどちらかと言うとまた1階のKitchenどろまみれさんの方で
ワインと一緒に炭火焼をいただきたい感じかなーと思ってます。

 

なんにしろ体験出来たことで分かったのでよかったです。

 

今度はまたKitchenさんに伺います、と言う前に
是非お持ち帰りもリピしたいです!どうぞ続けてやってください。。。
(笑)

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町20 ヤカタビル 2F
電話番号:03-6380-1197
営業時間:[月~金]17:00~24:00(L.O.23:00)、[土・日]14:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, バル的な日本酒のお店, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。