お持ち帰りお料理でペアリング:新宿御苑「やさい串巻ベジィタ」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑「やさい串巻ベジィタ」さんで串焼きをテイクアウトさせていただきました。

2020年6月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日のテイクアウト、トータル 2260円でした。

 

店先に伺い、直接メニューを見て注文し
時間を置いてから取りに伺いました。

 

野菜串焼き6種盛り
串の一つ一つが大きい!
なので3本づつに分けました。

3つは自由選択でき、後の3つはお店が選んでくださいます。
選んでいいとのことですが、正直よくわからなかったので適当に選びました(笑)。

まず半分。上から。

・すき焼き
唯一のタレ串でした。
えのきと春菊を牛肉でギュッと巻いていてボリューム満点でした!
その分、一口で食べられず、途中で巻きは解体しました(笑)。

・アスパラ
細身を2つ巻いており、その分食感がとても良かったです。

・オクラ
オクラのネバネバ感がまた違った食感を生み出していて面白いものでした。

もう半分。手前から行きます。

・なすと玉ねぎ?とチーズベーコン
リクエスト串だったくせに何が入っているかはよくわかりませんでした(爆)。
多分ですけどね、豚肉とベーコンでダブルに肉が入っていて
それがなすを包んでいました。

肉の旨味がダブルで来るので、なすはどちらかと言うと食感で貢献している感じではありましたが、
肉の旨さが相乗したようで、なすの意外な甘味も味わうことができてしまった、そんな串でした。

・小葱
めっちゃネギが巻かれていて、食感もシャキシャキです。
だが辛さはなく甘味がかなり強かったです。
ネギってこんなに美味しいのかと思う一品でした( ̄▽ ̄)

・山芋
しそで巻いていてその香りと山芋の食感が他の串とは全く違いました。
かなり口内楽しい串でした。

 

全然関連ないですが、容器に敷かれていたタレのしみたくたくたレタスが意外に好きでした(笑)

 

ちなみに、「すき焼き」串と「なす&玉ねぎ&チーズベーコン」串は
リクエストだったのですが、他もう1つは確か「トマト」が入っているやつだったと思ったんだけどなぁ。。。

ま、でもこんな感じで、自分でも覚えてないくらいなので(爆)
こだわりはありませんが😅。
全部串美味しかったし、全然OKでした(笑)。

 

そんなわけで、この日のペアリングコメントはこんな感じになりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#大那 と #野菜串巻 小葱巻 . 巻いた豚肉と熱を入れて引きでたネギの2つの甘味が、お酒の若いメロン的ジューシーさで彩られる . #野菜串巻ベジィタ #新宿御苑グルメ #串焼きと日本酒 #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒女子 #おひとりさま #日本酒大好き #日本酒に合う #日本酒 #ワイングラスで日本酒 . ほんのり苦味が残るいろんな野菜巻に低アルコールな原酒の爽やかながらトロッとした果実的甘味はめちゃくちゃ好みでした! 焼き野菜とのペアリング、もっと極めたい😁

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

この日の日本酒は、栃木県「大那」特別純米 13度原酒 でした。

スペックは
20年1月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合55%、アルコール分13度
でした。

あと、単品で頼んだ「ベジィタのポテサラ」全景です。
付け合わせのブロッコリーは字前です(笑)。

 

半熟卵が乗っててオムライス的な見た目が、とにかくめっちゃ美味しそうでした😍

中のポテサラには更にゆで卵がマッシュされポテトにたっぷり混ざってました。
パセリが味わいのアクセントなのは結構刺激的でした。
ウインナーがごろっと入っているのもジャンクで良いです。

 

 

お腹いっぱいになりましたが、とても満足感高いお持ち帰りでした!
ここはすごくお店の色が濃いですね。他にはなさそうなイメージです。

 

そんなわけでまた是非リピートしたいと思います!
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-30-12 ニューホワイトビル102
電話番号:03-5341-4389
営業時間:[月〜金]17:00〜23:30(L.O23:00)、[土日]17:00〜23:00(L.O22:30)
定休日:不定休日あり
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。