お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「月肴」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は、四谷三丁目の日本酒バルとしては欠かせないお店、「月肴」(げっこう)さんでテイクアウトをさせていただきました!

四谷三丁目「月肴」さんへの訪問記録はこちらです

2020年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はこの1品に集約。
おつまみ盛り合わせ1500円でした。

Facebookでメニューはチェックさせて頂いてます。
たまに売り切れることがあるので、お昼過ぎくらいに予約してお料理を確保したのでした。

まずは前菜的なこの3品。

ホタルイカと筍の木の葉味噌全景。

木の芽味噌は木の芽の良い香りそのままに爽やかなコクのある、まさにおつまみにぴったりな味噌になってました。

鶏ささみの胡麻ソース和え

タンパクな鶏ささみに胡麻ソースとともにトマトも和えられてまして、
これもコクの中にさっぱり感がしっかり感じられました。

鶏モモ肉味噌焼き
肉味噌も肉と一緒に焼かれてて、香ばしさがまたよかったです。
肉はとてもしっとり柔らかいです!。
冷めてもこの柔らかさは脱帽ものでした!!

 

そんなわけな、インスタの投稿。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

岡山県「辻本店」純米酒、御前酒の前身のお酒だったようですね😁

スペックは
20年4月製造、酒米:岡山県産雄町100%、精米歩合65%、アルコール分15度
でした。

この日のメインディッシュ、山菜メンチカツ全景です。

毎日のメニューチェックにつき、めっちゃ楽しみなお料理でした😁

 

ソースはとんかつソースか中濃ソースの煮詰めた版でしょうか、
それに粗みじん切りの漬物?みたいなものが混ざってる印象でした。
イモかもしれません😅

中からコゴミがごろっと出てくるのはかなりびびりました😅(笑)。
ほろ苦さとその要望からかなり大人向けの味わいだなぁという印象です。
ご飯よりもやっぱりお酒に合いますわ( ̄▽ ̄)。

 

中のミンチはひき肉ではなく粗みじん切りしている豚肉だったと思います。
筋が切れそびれてる感ありましたがまたそれが歯応えになっていて良かったです😁。

この日の締め、鮎塩焼き全景です。

 

山菜が素揚げされてから和えられており、そこはワンポイント的に良かったです😁

 

身がふっくら柔らか♪冷めても十分美味しい!

 

この日は他に、冷凍庫のメニューを消化する意味合いでも満足でした!
ご挨拶もできたので、また是非伺います!!
(できればお店に伺いたいですけどね😅)

 

ごちそうさまでした!!

四谷三丁目「月肴」さんへの訪問記録はこちらです

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。