お取り寄せお料理でペアリング:中華料理で日本酒堪能、新宿「陳家私菜」さん&新宿「謝朋殿」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

 

この日は2本だてでご紹介します!
新宿「陳家私菜」さんと新宿「謝朋殿」で中華料理をデリバリーさせていただきました。

2020年11月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

まずは、陳家私菜・新宿店さん。
UberEatsを利用し、配送料込み2,916円、でした。

お酒は、島根県「李白」空月(くうげつ)純米吟醸辛口 生 をいただきました。

スペックは
20年9月製造、精米歩合58%、アルコール分15度
でした。

すっかりテイクアウト&デリバリーにお店として注力しているのが
分かるパッケージでやってまいりました。🙌

4種類のキノコヘルシー炒め、全景です。

エリンギ・しめじ・エノキダケ・椎茸の定番キノコ入りでした。
塩と鶏がらスープのシンプルな味付けでしたね。

 

これ、ペアリングにはちょうどよかったんですが
中華料理と言うことで紹介しても良いか?、と言う悩みにぶち当たりました。

 

それが今回の2本だてご紹介につながっています(笑)。

名物 元祖頂天石焼麻豆腐、全景です。

 

中辛をチョイスしました。
ラー油と唐辛子の辛さでシンプルにしっかりな辛さが味わえました。
私はこのくらいの辛さでも十分だわー。
この上のレベルがあったのですが、ちょっと怖いです😅(苦笑)。

 

味としてはしっかり完成系なのですが、
もっと香りが欲しく、削り山椒を追加してしまいました(笑)。

ま、そんなワガママにも応えてくれる許容の大きさが好きですね( ̄▽ ̄)(笑)。

お店情報

住所:東京都渋谷区代々木2-15-9 加瀬ビル1F
電話番号:03-3374-1889
営業時間:ディナー 17:30~23:30(L.O. 22:45)、【土、日、祝日】ディナー 17:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日:無休
URL:食べログ

2020年12月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

さて。続きまして。
謝朋殿さんのデリバリーは、FINRDINEでお願いしました。
配送料込み 3,726円、でした。

山形県「磐城壽」(IWAKI-Kotobuki GINTAGE2015) 華吹雪 50 をいただきました。

スペックは
17年12月製造、酒米:青森県産華吹雪100%、アルコール分50%、アルコール分17〜18度
でした。

 

海老チリと黒酢酢豚を、ハーフ&ハーフでいただくことができました。
お一人様には嬉しいデリバリーサービスじゃないですか( ̄▽ ̄)

黒酢酢豚、全景。
黒酢だれがたっぷりなのはいいですな♪
豚が厚切りで、衣がたっぷりのタレを吸って、
揚げられて独特の香ばしさとタレの甘味がどちらも濃く感じられました。
この具材に、お餅が入っているのは面白かったですね。

海老チリ
プリプリで大振りなえびと甘辛のソースのバランスは絶妙でした♪

 

 

さて、この日の麻婆豆腐の時間です(笑)。

四川麻婆豆腐、全景です。

 

こちらはタレにかなり八角の香りを感じました。辛味と痺れは控えめかな。
そんなわけで山椒を自前で足してしまいました(笑)。
おかげ?で、後口にじわじわ辛味がやってきました。

 

あと特徴的だったのは。。。
豆腐がしっかりと湯通しされており、ちゃんとした豆腐の旨味が感じられるお料理でした。
これはもしかすると、ペアリング向けかもしれません。
覚えておきましょう( ̄▽ ̄)(笑)。

 

 

そんなわけでこの日の晩酌も、動画公開しておりますので
よろしければご覧くださいませ!

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿1-10-2 110ビル ビルB2
電話番号:03-6279-0330
営業時間:【月~金】ディナー17:00~23:00(L.O22:00)、【土】11:00~23:00(L.O22:00)、【日・祝】11:00~22:00(L.O21:00)
定休日:無休
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。