初訪問!:京都烏丸「日本酒Barまるさんかくしかく」さんでカジュアルに日本酒堪能

   

(和酒バル306)
オシャレバルをインスタでまたまた発見😄
早速伺ってまいりました。

 

お店は京都市、四条烏丸と烏丸御池の中間ほどの住宅街に構える
「日本酒Bar○△□」(まるさんかくしかく)さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日夜に突撃訪問、無事入店!

この日は20時過ぎだったでしょうか。
ちょっと中途半端な時間帯だったので、まず一軒目はちょい飲みに決定。

ホテルからも徒歩で伺えたこちらのお店にまずは足を向けたのでした。

お店のテナントは一見飲食店には見えない厳かな造り。
看板を確認してお店に向かいました。

この導線が隠れ家感あって素敵です😍

階段を上り、引き戸を開けるのはすごく緊張。。。

 

でも後で知ったのですが、階段をのぼる時にセンサーで店内にチャイムが響くので
上ってしまったら迷わず(?)さくっと扉を開けた方がスマートですな。

 

この時は常連と思われるお客さんが1名いらっしゃったのですが
すぐお帰りになり、初見の私一人になってしまいました😅。

お店は新しいので、清潔感があってとても居心地良いです!

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

このお店は日本酒の飲み方(?)が2種類あって
・定番酒の飲み放題
もしくは
・全てのお酒からどれでも単品
がチョイスできます。

飲み放題の場合でも、追加料金(単品の半額)で全てのお酒(季節酒など)がいただけるらしいです。

 

私はちょい飲みと決めていたので単品でいただきました。

ちょうど、立ったカウンターの目の前に
この日のおすすめ日本酒のメニューがあったので、そこから選ばせていただきました。

お料理メニュー。
お料理というかアテですが、なかなか魅力的な物が多くて迷いました😅。

お酒は高知県「南」純米吟醸 無濾過 をいただきました。

スペックは
20年1月製造、酒米:出羽燦々100%、精米歩合50%、高知酵母使用、日本酒度+8.0、酸度1.8、アルコール分17度
でした。

お料理です。

 

写真ではわかりづらいですが、ネギこんもりな下には鰹節に醤油がかけられた固形のクリームチーズが控えてます。
見た目はまさにやっこです😁

このネギこんもり&鰹節醤油と言う黄金コンビが揃ったら
不思議と酒のつまみになりますね🙌
クリームチーズだから濃厚な口当たりだし、チビチビいただくには本当にうってつけのつまみでした😄

続いては青森県「亀吉」特別純米辛口酒 をいただきました!

スペックは
19年10月製造、精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

お料理です。

ほぐしたタラコがさりげなく入ってまして、プチプチ感と梅水晶本来のコリコリした食感のコントラストがとても楽しいです😋
旨味にしっかり鰹出汁が効いてるのもすごくよかったです。
文句のつけようがない満点おつまみでした🙌

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

2杯+おつまみ2種でほどよく飲めたところで締めました。

 

結局この日のおすすめから2杯ともいただいてしまったので
コスパは良くなかったかもしれません😅。
45分で1500円の飲み放題でしたので、3杯定番酒でいただくつもりなら飲み放題の方がいいみたいですね😄

 

またちょい飲みの機会に是非伺いたいと思います!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:京都府京都市中京区西洞院通六角下る池須町423-2 西洞院食彩ろぉじ六角の道 2F
電話番号:075-251-2018
営業時間:月~金 17:00~0:00(L.O.23:30)、土・祝 15:00~0:00 (L.O.23:30)
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [京都]京都市, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。