レシピ覚書:里芋サラダとコールスロー

      2018/01/05

またまた、ホムパ レシピの続きです。

o0318042412366044701

宅配野菜で「里芋が届いちゃった~。。。」と思ったから、
かつ、「キャベツが届いちゃった~」と思ったから、作ったメニュー(笑)。

 

里芋のサラダ
里芋は洗った後ひとつひとつラップでくるみ、数分レンジでチンして、するりと皮をはぎます。
クッ●●ッドでは↑をして「するりと剥ける」と色んなサイトで書いていましたが、
あまりスルリとは剥けません(爆)。
多少、包丁のお世話にはなりました。。。
何はともあれ、ゆだった状態で皮が剥けていればそれで準備完了です。

↑の里芋を一口大に切り、すりごま大さじ1&マヨネーズ大さじ1&白みそ小さじ1と和えます。

以上。

ちなみに里芋はフツーの大きさで数個、小さめで10個ってとこでしょうかね。
ちなみに×2、このサラダは塩気が足りないと思ったので(余っていたとも言う)
冷蔵庫で余っていた白菜の塩麹漬けがまぶされています(笑)。

 

ケン●ッキー風コールスロー

キャベツ大きめの葉は3~4枚を千切りorみじん切り、人参の千切りは大さじ1程度。
それに以下の調味料をまぜまぜしたものを和えます。
・マヨネーズ大さじ2
・コンデンスミルク(重要)大さじ1
・白ワインビネガー大さじ1
・牛乳大さじ1
・レモン絞り汁小さじ2くらい
・塩ひとつまみ
・胡椒お好み

冷蔵庫で1~2時間以上は寝かす必要アリです。
あたしは更に、2枚のハムを刻んであえてます。
ケン●ッキーと一緒かどうかは微妙ですが(爆)、かなりこれはこれでイケてました。

あたしは普段、マヨネーズはあまり料理に使わないのですが、
いいマヨの消費料理にはなりました( ̄▽ ̄)。
多分今後のホムパの定番になるんじゃないかなーと思っています。

 - 日本酒自宅飲み