初訪問:目黒「いと。スタンド」さん、明朗会計でカジュアルに日本酒

      2020/02/18

(和酒バル304)
やっと伺うことが出来ました。

目黒の「いと。」さんには何度か伺いつつも、
こちらのお店は気軽に訪問出来る立飲みだからか、私が通りかかる時は軒並み満席。
西口から3分くらいのアクセスよさもあるからですかね。。。

 

なかなか伺うことが出来なかったお店「いと。スタンド」さんにお伺いしました!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夕方早めの時間に突撃訪問!無事入店!!

中途半端な時間はやめて、席空いてそうな18時台にお店を訪問。

先客は3名でした。難なく席をゲットです。

 

片側カウンターとばかり思っていましたが
漢字の二の字型カウンターで、想像以上にキャパあるみたいでした。

入れないと思っていたのは片側だけ見て判断していたようです。。。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

こちらのお店では生ビールやハイボールなんかもあるのですが
やっぱりここに来たら日本酒です( ̄▽ ̄)

入り口側の壁の黒板から日本酒をチョイスします。

 

目移りしますな( ̄▽ ̄)

最初の一杯目に選んだのはこちら。
熊本県「花の香」低精白90。
精米歩合90%と言う低精白酒でした。

スペックは
19年12月製造、酒米:山田錦、精米歩合:麹米50%、掛米90%、アルコール度数16度
でした。

チョイスしたお料理はこちらでした。

 

だしもさながら、カツオの粉出汁がたっぷりかかってます。
なかなかがっつりな量あるお料理でした。
オプションで醤油をかけても良いとのことでしたが、なくても私は全然オッケイでした😁

 

量もたんまりあったので、こちらのお豆腐は
最後までちびちびいただいて色んな日本酒と合わせていただいちゃいました。

続いての日本酒は、実は最初にチョイスしたのですが
1杯目(爽やか系?)ではないとのことで、2杯目としてチョイスさせていただきました。

 

広島県「賀茂金秀」純米 お燗酒、でした。

賀茂金秀と言えば低アルコールですっきり系と言うイメージを持っちゃってたんですよね。
これもお燗用と言いつつもアルコール低めで優しい味でした。

 

スペックは
20年1月製造、精米歩合:麹米60%・掛米65%、アルコール分15度
でした。

 

 

こちらのお酒が1杯分取れなかったので、半量でもう1種選ばせていただけちゃいました🙌

選んだのは石川県「菊姫」山廃純米 を常温でいただきました。

スペックは
20年1月製造、酒米:兵庫県三木市吉川町(特A地区)産山田錦100%、精米歩合70%、アルコール分16〜17度
でした。

お料理です。

 

厚切りで柔らかな上、人肌的な温かさをつけて提供していただき、
甘味がよりしっかり感じられてシンプルに美味しかったです☺️

カイワレにかかっているタレもごま油ベースでポイント高い付け合わせでした😆

なんか今日はお燗酒づいてる私でした( ̄▽ ̄)。
山形県「山吹極」(やまぶき)生酛純米無濾過原酒 をいただきました。

スペックは
20年1月製造、酒米:山酒4号100%、精米歩合58%、山形KA酵母使用、日本酒度+5、酸度1.7、アミノ酸度2.1、アルコール分17%
でした。

お料理です。

 

本当はおつまみで踏襲しようと思っていたのですが
おでん出汁で私が一番好きな鶏出汁塩おでんだったことと、
変わったおでん種があったので思わず注文しちゃいました。

紅ショウガ揚げ、玉子、水餃子 の3種類です。
(玉子は定番種ですが、卵焼き頼んでネタ切れだったので代わりに注文したものです(笑)。)

 

生姜天はかなりふやけていたので、救い上げて正解でした😅(笑)。
水餃子は合いますね♪もっちり感が食感のアクセントになりますね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日は軽めで終わらせようと思っていたので(これでも(笑))
これで締めました。

 

雰囲気的には、東口のいと。さんがそのまま立飲みになって
お料理がお一人様用のポーションで提供頂けているような、そんな印象でした。
お酒の注ぎ方やグラスは一緒でなんとなく安心感がありました😁(笑)。

 

常連さんが後を絶たない賑やかなお店でしたけど
「いつでも入れないほど混んでいる」わけではなさそうなことが分かったぶん
訪問した甲斐がありました!。

 

1杯500円、おつまみ1品500円の明朗会計で、後精算なのも嬉しいです。

お料理とちょい飲み目当てでまた是非伺いたいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都目黒区目黒1-4-12
電話番号:03-6420-0567
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。