日本店店訪問記2019/11/18週(魚真)

      2019/12/03

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪:乃木坂「魚真」さん

前回の訪問はこちらです。

1年1ヶ月ぶりのご無沙汰になりました!

 

いつでも開いていると思うと、かえって足が遠くなるものですね。。。

この日は休日。
少し早めの夕飯で入りました。

多分大丈夫かなーと思って突撃訪問しましたが
残り1席でした!危ない危ない😅(笑)。
ま、大きな箱なので、カウンターがなければテーブル席になっただけかもしれませんけどね。

最初の1杯目、ビール。
やっぱりこれですな。

 

相変わらず豊富なメニューで迷いまくり。。。

定番メニューから頼んだ、「ザーサイ浅漬け」です。
さすが定番になっているだけある!。頼んで大正解🙌
角切りなのが珍しいですがその分歯応えがしっかり合って、
塩加減も控えめな分、お出汁で味つけしてありそれがとても美味しかったです。
最後までちょこっとおつまみとしてお付き合いしてくる一皿になりました。

 

 

ここで私としたことが大失態!😱
おまかせ刺し盛り1人前を頼んだのですが、写真を撮っていない!!(涙)。。。
次回、また頼もう。。。宿題です。

日本酒メニューはこちら。
以前来た時は日本酒オンリーメニューがあったのに。。。
方針が変わったのかな、それともたまたまない日だったのかしら。
(休日でしたしね。)

 

このお店ではディスプレイサービスがないことは旧知でしたので
無難な銘柄でお願いすることにしました。

お酒は岡山県「酒一筋」純米秋あがりをいただきました。
華やかながら穏やかで上品な吟醸香で、味わいも酸がしっかりしながら柔らかな口当たりが優しい飲みやすいお酒でした。

お料理。ハーフサイズにしてくださったので2本でした。
味付けとしてすだちと塩でいただきました。
衣が厚めでサクサクした食感がメインでした。
ししゃもは少し身が薄いかな。。。少し残念でした。

 

日本酒ですが、この通り枡こぼしで量も多いですが
折角美味しいお魚料理、日本酒以外は考えられない。。。

で、ふとメニューを見ると、季節酒のこいつがあるではないですかっ!
しかも注ぎ酒したらさらにお得♪(ビンボー根性め。。。)
迷わずこちらを注文したのでした。

ヒレ酒はお酒を注いで燗にした状態で持ってきてくれますが
席に持ってきてから火をつけてくださいました。

そう言うわけで出来立て熱々でした( ̄▽ ̄)
器が熱くて持てません(笑)😅
しっかりとヒレ骨の味が出ていて、染み入りますね〜。
燗つけたお酒はなんなんだろう?
アルコール臭も程よく飛んでいてとても飲みやすい燗でした。

お料理の全景。

 

お酒だけではなくお料理もあったかい物、やっぱり食べたいですしね。
これもありがたいことにハーフサイズ❤️このお店大好きです!

 

骨ごとぶつ切りされたあんこうは出し殻のようになってました😅

豚肉も一切れ辛うじてありました(汗)が、
大振りに切った大根やゴボウがいい仕事してくれました!。
お野菜がそのアンコウの出汁を吸ってめちゃくちゃ美味しかったです😋

ヒレ酒に注ぎ酒もいただき、このまま帰るのももったいなかったので
締めに握りおまかせ5貫をいただきました。

指定2貫可能でしたけど、あえてすべておまかせにしてみちゃいました。

やってきたのはカワハギキモ和え・本マグロ・ひらまさ・スルメイカ・いくら、のラインナップでした。

私にとっては少しシャリが大きかったですね。
ガリが浅漬けだったのも個人的に少し物足りなさを感じました。

 

ですがカワハギのキモ和えはすごく美味しい😄!
本マグロは多分大トロだったと思います。上品な脂の甘味が良かった😊
かなりお得なセットを頂いちゃったと思います。
頼んでよかったです!

 

 

お腹がいっぱいになったのでこれで締めました。
この日も魚を目一杯楽しめました!

 

せめて季節に1回くらいは来たいですね。
意識します!(笑)

乃木坂「魚真」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。