2019年インフィニット酒スクール福井ツアー:グルメ編

   

昨年行きそびれた、インフィニット酒スクールさんの福井ツアー、
今年は無事に参加することが出来ました\(^o^)/

 

実のある研修の記事の前に、
まずは当日いただいたお食事をご紹介します。

福井駅B級グルメランチ

この日はどーしても、味噌カツ丼をいただいておこうと、
味噌カツ丼を単品でいただけるお店を探していた・・・つもりでした。

 

そうして伺ったのは、福井駅前から5分くらいのオフィスビル地下にある
「吉ちょう」さんでした。
(お店へのリンクはこちら

 

・・・。

 

カツ丼セット。。。
おろしそばとのセットで、カツ丼単品にプラス100円だし。。。

 

頼んじゃうでしょ(爆)。。。

 

そうしてあっちゅー間に平らげる(笑)。

 

 

見事なジャンクさでした。

 

全然関係ないですが、こちらのお店、漫画がいっぱい置いてあり、
食べ終わってもしばらく居させていただいちゃいました(笑)。

 

心地よい時間をありがとうございました(笑)。

福井2日目ランチ

ツアーで皆と一緒に伺ったお店です。

「大宮亭」と言うお蕎麦屋さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

・・・なんとここでも、ソースカツおろしそばセットが出てまいりました(笑)。

昨日のお店とは明らかにお上品なソースカツでした。
お蕎麦もお上品でした。

なんと、行列のできる厚揚げやさんの厚揚げもシェアしていただくことが出来ました。
ありがとうございました(*^_^*)

1日目お宿「かねとも」さんのゴーカ越前蟹フルコース!!

お世話になったお宿はこちら、越前蟹などの水産物卸業者でもある「かねとも」さんでした。
お宿の公式ホームページはこちらです。

玄関入ったところに生簀があり、そこにタグつき越前カニがそれはもううじゃうじゃおり(爆)、
正直ビビりました。。。

 

お宿はトイレ共同の民宿形式なのですが、
何がすごいってここのお料理がものすごくゴーカでビビりました(大汗)。
ここのスクールで毎回利用されているとのことで、
もしかするとお得意様用コースだったのかもしれませんけど。。。

お造りの舟盛り。

カニのお刺身。

美しく花開いておりますが、こちらの食べ方はもはやお刺身ではなく・・・

(少し音入ってます)

こうしてグツグツと沸き立つカニ味噌につけて頂くのです!!

 

これだけでかなりもう、ど直球ど満足なのですが。。。

一人1杯のカニさん、到着。

でででかい。。。

オーナーさん自らカニの食べ方講座(笑)。

静まりかえる宴会場(笑)。

お酒はめっちゃ豪華だったんですが
(若干私は飲み覚えのない銘柄もありますが(笑))

 

もう、それどころじゃないって感じでした(苦笑)。

焼きガニ。。。
大好きなのですが、正直、茹でがに一杯食べた後は地獄のようでした。

 

何って、熱い殻むくのが。。。(苦笑)

味も(茹でがにに比べて)濃いし・・・。

天ぷら♪

え、油物をここでっ・・・、と、敬遠するなかれ。
味変と言う意味ではものすごく重要なファクターなお料理でした(笑)。
とにかく生(じゃないけど)の魚介の食感から解放されたい的な(笑)。

 

ちなみに、カニヅメと、エビフライのように見えるやつもカニ脚のてんぷらだったりして
それも嬉しいサプライズでした。

 

ちなみに、写真後ろの甲羅は飾りです(ホッ)。

茶碗蒸し。

 

これもカニ入っておりません\(^o^)/

 

タラの白子の茶碗蒸しでした。
これも素敵な味変でした。

最後の難関、カニ鍋(爆)。

ただ、もう鍋の中のカニは無理でした(いろいろと(笑))。

 

でもスープと煮込まれた野菜はとっても美味しかった。
おかわりしちゃいました(笑)。

 

カニは、宿の方がほぐしてくださり、雑炊に入れてくださいました。

カニがめっちゃ入っている。。。
すごい濃い雑炊です(笑)。

締めの甘味でした。

ご馳走様でした。もう入らない・・・。無理。

 

 

そんなわけで、ツアーではこの後2次会があったようなのですが
私はそうそうに寝てしまいました(爆)。
付き合い悪くて恐縮です。。。

 

 

おまけ。

お宿の朝ごはん。

めっちゃシンプル!。

あ、このほかにお味噌汁とご飯はありますよ(笑)。

 

きっと昨晩のカニが食べきれず、朝にとっておく方が多いからだと思います。
私も、朝に持ち越したらきっと食べられないと思っていたのですが
ちょっと朝ごはんとして物足りなかったので(爆)
夜のカニを残しておくくらいがちょうどよかったかも、と、後悔でした。

 

残しておけば、二次会の気力もあったかもしれないのにね(笑)。

 

次回以降の反省とします(笑)。

まとめ

カニとカツとそばのみのグルメ旅でした(笑)。
ま、これだけ極端なのもたまにはいいかな( ̄▽ ̄)

 

1年に1回くらいはいいですね、カニだらけなグルメ!。
また来年もこういう機会は是非参戦したいと思いました!

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 旅行