2023年年末締めの旅行:千葉・犬吠埼で海と温泉をのんびり満喫(後半)ホテル宿泊記

   

と言うわけで千葉県犬吠埼へののんびり旅行、旅館編です。
前半はこちらになります。

お宿「犬吠埼ホテル」さんのご紹介

公式ホームページはこちらになります。

 

正直、前回の犬吠埼宿泊時に満室で泊まりそびれていたので、今回はある意味念願でした!
犬吠埼駅からも近く、灯台エリアからも近く、景色をとっても楽しみにしていたんです!

 

灯台エリアから隣の区画に回り込むようなロケーションで、大体歩いて5分くらいのところでした。
駅からも5分くらいと便利でした。

ロビーのご紹介

ホテル入ってすぐのロビー。
こちらのテーブルの一つでチェックインの手続きをしました。

フロントの前にはウエルカムドリンクが。
何かチケットと引き換えなのかな、と思ったのですが
特にチェックされないようで、少しびっくりでした。
一応、ビール1缶だけに止めました(笑)。
(ビールがあるだけでも飲兵衛にはありがたい!!)

廊下はこんな感じです。
廊下の窓はホテル入り口側になります。

お部屋をご紹介

この日は一人で使うにはかなりゴーカすぎる部屋でした。

和室二間続き。

ですがコンセントの関係でこの後床の間にズズズと机を寄せて利用。
(私はテレビを見ず、iPadでYoutubeなどの動画を流して見てます)

この日は自分も、延長コードを忘れちゃったのは本当に悪かったのですが
なんと貸出対象備品リスト(お宿の案内冊子?みたいなのに入ってた)に「延長コード」があったため、
浴衣の小さいサイズの依頼に便乗して、延長コードも貸し出していただきました。

 

・・・助かった😅(笑)。

玄関も広く、トイレもセパレートタイプ。

洗面台はなんと2つがデフォ!。

すごく豪華な造りで本当に勿体なかった。

 

ただ残念だったのは若干その分、細かいところが掃除不足感あったところ。
普通の使い方をすると多分そんなに目に見えないとは思うんですけどね。

 

でも比較的高くはない価格帯ですし、十分満足なレベルでした。

窓からの景色。
灯台が真正面!。
海が一望、・・・と言うには目の前のホテルの駐車場が少しお邪魔感ありました(苦笑)。
でもきっと晴れていたら空の開放感がすごくいいんだろうなぁと想像できました。
私的には充分満足なレベルでした!

温泉をご紹介!!

温泉はめちゃくちゃ沢山入りました。

いつもは夕方1回、早朝1回、時間が余裕がある場合はチェックアウト前に1回、
的なペースで入っているのですが
(夕食後は当然、酒をたらふく飲んでいる都合上、入らないことが多くなった)
このお宿では倍くらい入ったかなー。
1回1回は短く、ちょくちょく行く感じ。

 

こちらのホテルはタオルをこのように浴場前で受け取り、
そのまま使用済みタオルを置いて部屋に戻れるシステムだったからこそでしょう。
(ちなみに写真は朝の様子で、夕方〜夜は人がいるカウンターでした)

 

部屋に帰ってからタオルを干す作業って、地味に何気に面倒なんですよね(笑)。

温泉は、露天風呂が広いし、目の前は海だし、開放感あってとても良かったです。
(写真はHPからの拝借です。)
惜しむべくは、私がメインで入っている翌日朝から天気が悪く、
青い空の下での温泉に入れなかったことでしょうか。
この日ほどチェックイン直後に入浴しておくんだったと思わなかったことはなかったです。

この日の夕飯をご紹介!!

夕飯はレストランのテーブルでいただきました。

すでに配膳済みのメニューはこんな感じ。
登板には最初に火をつけていただきました。

この日のお品書き。

ビール到着!。
早速いただきます。

この日の焼き物の、寒鰤の照り焼きは、後から配膳いただきました。

さすが銚子、醤油の町。
私も実は、前回ヤマサ工場を見学してから、日常づかいのお醤油をヤマサ一択にしてしまった者です。
刺身醤油とか醤油自体を味わいたいために使うお醤油は別に買ってますが。

登板1つ目の、海鮮寄せ鍋の途中経過。

自家製南京豆腐も、後から配膳いただきました。

ここで、日本酒メニュー。

うおー!、めっちゃくちゃ種類あるじゃないっすか!!
もちろんこれら、千葉県の日本酒ですよ。

これ何泊もしたくなるやつですやん。。。

悩みに悩んで注文したのは「東薫」生貯蔵でした。

登坂2つ目、ポーク。

 

本当はクイッと1本目を飲んで、せっかくだからもう1種類くらい頑張りたかったのですが
(部屋に持ち帰らせてもらえる作戦をお願いして)
このくらいから食堂が片付けモードに入っており、
それに釣られて自分も食事を終えるモードにしてしまったわけでした。
・・・相変わらずの小心者(苦笑)。

そう言うわけで、お食事を持ってきてもらいました。

よく見るとエビさんがちらほら。
炊き込みご飯でした。

お味噌汁ではなくお吸い物のつみれ汁でした。

デザートは、お腹いっぱいだったので果物中心なのは嬉しかったですね。

翌朝の朝食をご紹介

朝食会場は昨晩とは異なり、宴会場の大きなホールでのビュッフェでした。

いつも、人が落ち着くであろう、少し遅めだけど、終わり際じゃない時間帯を狙って笑
行っているので、なんだか寂しくてすみません。

お魚料理が豊富なのでついつい選んでしまいますな。

ホテル目の前のバス停で東京駅直行で帰宅

犬吠埼から東京駅まで直行するリムジンバスで帰りは帰宅しました。
なんとホテルの目の前にバス停があったのでした!笑

 

これは今度は往路もバスで来た方が全然楽だし安いですわ(笑)。

全体的な感想は?

人気があるホテルなのもすごく頷けました!。
お料理も写真ではよく伝わらなかったかもしれませんが、
このレベルのホテルでは十分な美味しさと量でした!。
お刺身も、記事の中では何も書きませんでしたが、
お昼にお寿司でしっかり生魚を食べたにも関わらず、
これは食べて良かった!、美味しかった!、と心から思えました。

 

また是非季節を変えて伺いたいと思ってます。
朝焼けをホテルの窓から見ると言う宿題もありますしね。
予約サイトをまめにチェックしたいと思います(笑)。

 - 旅行, 日本酒のある宿