日本酒バルほか訪問記12/17週①(中三川&ジャイタイナスカ)

   

この週も楽しく飲ませていただきました!

4回目再訪:乃木坂「中三川」さん

(和酒バル233)
前回の訪問はこちらです。
1ヶ月半くらいぶりでしたかね。

訪問時はお店貸切状態が多かったのですが、
この日は23時半すぎの訪問にも関わらず、カウンターは2組5名様で大盛況。
2組の間に1席空いており、そこに何とか座らせていただきました。

この日は珍しく生ビールから。
喉がカラカラだったんです。。。

 

写していませんが、こちらのおしぼり、ヒノキの香りがして
温かさと相まってとっても癒されます。。。( ̄▽ ̄)

一品めはオレンジの白菜巻き・自家製柚子ポン酢のジュレ。
相変わらず小技と工夫を盛ったお皿ですね。。。
一口でパクッと一瞬で頂けてしまうことに少し物悲しさを覚えました(笑)。

次のお料理と、おすすめの日本酒でペアリングさせていただきました。

 

お酒は宮城県「あたごのまつ」純米吟醸生酒おりがらみ。

酵母由来系(酢酸イソアミル)と生香の良いとこどりなきれいな香りの印象で、生ハーブ、柑橘系なニュアンスでした。
アタックは強い酸と苦味についで、甘味もほんのりとあり、グレープフルーツ的なニュアンスでした。

 

お料理は私的にはすごく甘い味付けでしたね。
なので結構ちびちびといただいてしまったので、おつまみにはよかったなかーと思いました。

続いては何と、お料理に紙鍋を頂いちゃいました!!

お酒は次に移行。青森県「六根」純米オニキス。
主体の香りは、酵母由来系から来るイソアミルアルコールと熟成系でした。
アタックは甘味と苦酸味がどれもバランスよく入り、口当たりはとても滑らかでした。
すっぱ苦い印象から梅酒を彷彿し、後口の余韻にもそれがしっかりと口に広がりました。

お料理の全景です。
柚子味噌仕立てでさっぱり爽やかなお鍋でした♪。夜中ご飯にはさっぱり物がいいですね。

隣のカップルが飲んでいたワインが気になり、一杯しめに頂いちゃいました(笑)。
カリフォルニアのメルローでした。
香りは絞った梅酒のニュアンスで、少し石鹸的な香りもありました。
酸と渋味は穏やかで飲みやすく、食中酒として出していることに納得でした。
フルーティ感残って、ワイン単体としてもなかなか美味しいとは思いました。

最後、メインディッシュとして頂いたのは、炭火焼ぶり大根でした。
ぶりの皮を焼いたパリパリ感が良い食感でしたが
焼いたことによって脂が程よく落ちて美味しかったです。
個人的にはもちょっと脂あっても好きでしたけどね(笑)。

 

この日もご馳走様でした!!
結果的に2018年最後の訪問になってしまったことが心残りでしたが
年明け早速また伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します☆

乃木坂「中三川」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

再訪:乃木坂「ジャイタイナスカ」さん

(異文化ワイン店21)
前回の訪問はこちらです。

約2ヶ月半ぶりでしたが、割引チケットを頂いていたところ、期限が迫っていることに焦り、
大慌てで訪問した再訪でした(笑)。

ラストオーダー30分前になんとか滑り込みセーフ( ̄▽ ̄)

 

今日の目的は決まっていたため、最初のオーダーはおつまみ系にすることに。

生ビールと、「カンチャ・セラーナ」と言う、豆盛り合わせ。

この豆、乾燥豆にスパイスを振りかけたような感じで、まさにビール向け。
頂いていると喉が渇く・渇く(笑)。

 

あっという間にビールがなくなり、この日も前回同様、タイワインをチョイスすることに。

さて、この日のメインディッシュとして注文したのは、カニカレーである「プーニムパッポンカリー」。
このカレー、多分私がタイ料理の中で一番好きなメニューなのですが
何ぶん、お一人様ではどこで注文してもちょうど良い量ってのがなく、
頼むならばこれを一品注文する時のみであると覚悟(?)していました。

 

まさに、時は来たれり、なんだったと思います(笑)。

 

カニが2匹くらい、カリッとした唐揚げで入っており、おかずとしてもおつまみとしても
とても食べ応えがある料理に成っていました。

 

ここのお料理は本当にこんな工夫が目を見張ります。

選んだワインは、白のボトル。「カオヤイリザーブ」シュナンブラン。

コメントはとっていないので省略ですが、シーフード系のカレーだったので
柑橘系が感じられる白の方がいいかなと思ってのチョイス。
大きくは外さなかったと思っています。

 

この日も帰りに、持ってきた10%引きチケットと同じものをいただきました。。。
またチケット期限を見て、タイワイン飲みたくなったらまた来たいと思います。

 

あ、でもその前に、ペルーワインもあるようなので
次くらいはペルー料理とペルーワインでもいいかな( ̄▽ ̄)(笑)。

乃木坂「ジャイタイナスカ」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】日々飲み歩き, 【日本酒バル】, 異文化食ワインのお店 , ,