池尻大橋「イザカヤSAKETORA」さんリニューアル後の初訪問!おしゃれカフェ風お店で豊富な魚介系お料理ラインナップと日本酒堪能!

   

(和酒バル219)

以前、リニューアル前の「サケバートラ」さん以来の訪問になりました。

リニューアル時期が私の記憶では確かコロナ禍中だったので
3年10ヶ月ぶりもの大変なご無沙汰になりました!
と言うわけで、「イザカヤSAKETORA」さんへの訪問記録、どうぞお読みください!

<移転後:訪問記録>
初訪問:2023/10/3 update(最新)
お店情報
移転前お店訪問記録

初訪問:2023/10/3 update

以前と異なり、リニューアル後はネットで予約が可能になっていたので
迷わず利用しちゃいました(笑)。

お店の場所は以前と一緒。
でも外観は結構異なっていて、こちらはガラス張り路面店なのは一緒なのですが、
入り口が少しわかりづらく、少し腰を落として入るタイプの扉で、
隠れ家みたいな感じの入り口になってました。

 

そんなわけでドキドキしながら店内へ。

カウンターの真ん中くらいに座らせていただきました。

 

席についてかけていただいた第一声が「ご無沙汰です」、ですよ。。。
すごくないですか?、大感激ですよ!!
そんなに常連ってわけではなく、むしろトータルでも2回くらいしか伺ってません(爆)。
しかも最後の訪問がさっきも書いたけど、3年10ヶ月。
ほぼ4年ぶりなんですよ!!

細く長く通わせていただくことを誓うのでした。。。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

生ビール、いただきます!

お通しは、2種でした。
カレーマカロニサラダがんもどきの煮物をいただきました。

がんもどきが梅干しサイズでかわいいっすな(笑)。
甘めのお出汁がしっかり染みてました。

マカロニサラダはマカロニじゃなくてフリッジでした。
食感がやわらかくて優しさを感じました。

最初に、ゴーヤのおひたしをいただきました。

ゴーヤは軽くゆがいたんじで、食感と苦味がしっかりでした。
甘酸っぱいタレと削りぶしとを和えながら好みの味付けでいただきました。

大山鷄ささみのとりわさ

ほぼ火は入ってるものの、柔らかな食感がしっかり生きてるとりわさでした。
低温調理のようなお料理の食感でした。
「わさ」についてはタレに混ぜ込んでいる感じで、香りがほんのり感じる程度でした。
ワサビのツンツンが好きな方には物足りないかもしれませんが(笑)、
肉の香りが穏やかなので、バランスとしてすごく良かったと思います。

この日の日本酒メニュー。
種類もさることながら、サイズも3段階から選べるのが相変わらずいいですね!

というわけで、最初はこちら。
長野県「豊香」辛口純米吟醸
をいただきました。

スペックは
23年6月製造、酒米:長野県産山恵錦100%使用、精米歩合59%、アルコール分17度
でした。

続きまして、宮城県「栗駒山」八朔 純米吟醸
をいただきました。

スペックは
23年7月製造、精米歩合50%、アルコール分15度
でした。

ガパオ春巻き、全景です。

写真では分からないと思いますが(笑)、
エスニックな香りが立ち上がって、食欲がそそられました!
夏には最適ですな♪

そんな感じで、かなり本格的なガパオが包まれてました。
生バジルもガッツリ入ってる上、なかなかしっかり辛かったです。
ひき肉は粗挽きで、肉感がある食感と、パリパリの春巻き皮、ナンプラーの味付けが、
日本酒と合わせる時に気をつけるポイントかと思いました。

 

ジャンジャンいきますよー笑。

続きまして、京都府「日日」山田錦。

スペックは
23年3月製造、兵庫県東条産山田錦100%、アルコール分13度
でした。

締め的に頼んだのは、こちらでした。
長野県「互」夏の青春 純米吟醸生原酒
です。

スペックは
23年5月製造・出荷、酒米:長野県上田市鹿教湯地域ひとごこち100%、精米歩合55%、協会1401号酵母使用、日本酒度0、酸度1.9、アルコール分14度
でした。

締めとして、「サケのおにぎり」をいただきました。
デフォでは大きめとのことだったので、気持ち少なめなサイズでお願いしました。

その甲斐あって、想像よりも大きくなくて一安心でした♪。
緩すぎず塩気も程々で、普通のおにぎりとしても美味しいと思います。
(↑私はつまみとしていただいている次第笑。)
個人的好みとして、シャケフレークがINだったのは少し残念ではありました。

 

 

そんなわけでお料理もお酒も一通り楽しませていただき、帰路につきました。
ご馳走様でした!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都世田谷区池尻3-21-29 TOYAビル 1F
電話番号:03-6883-7322
営業時間:[月~土]17:00~25:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

池尻大橋「SAKE BAR TORA」(サケバートラ)さんへの移転前訪問記録はこちらです

(2019年9月掲載)

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,