初訪問:大門「SAKE Scene 〼福」(ますふく)さんでショートコースと日本酒ペアリング

      2020/01/25

(和酒店49)
本来、バル好きな私にとっては、お料理のコースと言うのはお店選びにとってもネックとなってしまいます。。。
なぜなら、量が多すぎる!!。。。
(おそらく大半の方はお酒をあまり飲まずにお料理に集中するからだと思われますが(苦笑)。)

 

なので、ミニコースを頂ける事は本当に嬉しいポイントでした。

 

今回お尋ねしたお店は、地下鉄大門駅を最寄りとする「サケシーンますふく」さんです。
お店の公式ホームページはこちらになります。

ネット予約の上平日夜訪問!。ペアリングコースを無事開始!!

手前のお店の看板が出ており分かりづらくてすみません。
でも実際、お店は路面に接しているにもかかわらず、隠れ家的にしっとり落ち着いた佇まいのため
一瞬見逃しそうになる程ひっそりとしたお店でした。

お店はテーブル席中心ですが、4席だけカウンターがありました。
お一人様なので予約でもカウンターに座らせていただけました♪。

 

本日のコースはライトコース5000円
(本日12/12現在はメニューがリニューアルし、「4皿コース」と言う名前のようです。)
そちらに日本酒ペアリングコースをつけていただくことにしました。

 

・・・ですがこちらのペアリング、想像とかなり違いました(苦笑)。

アミューズとペアリング

お酒は最初に3種ほど並べていただき、その中からチョイスさせていただきました。

 

お酒は、長野県「和田龍登水」生酒山田錦純米。

穏やかな香り、コメ由来の香りもほんのりしますが、
酵母由来系(酢酸イソアミル)と乳酸香の柔らかいバナナ香を感じました。
アタックは酸味しっかりなほんのり甘味で梅ジュースのニュアンスでした。
アルコール由来の甘さも残るが酸の伸びがよくスッキリいただけました。

 

こちらを紹介いただいたときに、次のお魚料理にもというおススメでしたので
こちらをチョイスしたのでした。

 

で、お魚にもかぶることが分かっていたのですが、まさか選んでいただけないとは思いもせず。。。
お料理一つ一つに合わせるのではなく、お酒は一つの銘柄につき90mlがデフォのようで、
お料理との一対一ペアリング・・・ではないようだったようなのですね。。。

 

ま、こんなこともたまにはあるでしょう。。。

お料理の全景です。

サーモンとバケットの間に発酵クリームが入っているとのことでした。
生に近いサーモンたっぷり乗せられており、スパイスも効いていて、バケットにも甘味が乗ってます!。
いろんな味が交錯する面白い一品でした♪。

お魚料理

サワラのハーブエマルジョンソース、でした。

 

半生なお魚でしたが、炙り香がしっかりついており、香ばしくかつさっぱりな逸品でした!。
ソースが緑色で、少し(結構?(笑))違和感があり、一瞬焦りましたが( ̄▽ ̄)。

お肉料理とペアリング

お待ちかねの次のお酒とお料理でした!

偶然にもお酒は先ほどと同じ長野県になりました。
「つきよしの」秋限定純米吟醸酒を燗で。

立ち香のアルコールは意外に低く、コメの炊いた香りが主体でした。
アタックはぶわっと広がりがある強い酸とピリピリ感が印象的でしたが、主体はほのかな甘味とコメの旨味だったでしょうか。
旨味の余韻が長く、酸もかなり残りますが、それに負けないくらい旨味は長く残りました。

お料理の全景です。

ソースは粒マスタードと白味噌と日本酒です。
肉はロースでしたでしょうか、脂が甘くて美味しかったです♪。
ソースがマッシュなポテトと合わさると甘くてこれもまた美味しいです!。
肉が柔らかく切りづらいですが、全然問題ありません(笑)。

ご飯もの

実質的なメインディッシュだったのですが、お酒は追加は特になし。。。
うーん、追加してくださいと言えばよかったでしょうか(涙)。少し寂しかったです。

 

お料理は、ポワソンスープおじやです。
海老的出汁がすごいです!香りは八角がすごくきいてました。
味変としてチーズとネギが添えられており、使ってみたのですが、なくてもあまり変わりませんでした。
それだけベースがすごくしっかりしている、と言う事でしょうね。

コース終了!全体的な感想は?

とにかく、自分の勘違いで、お料理1品に対するペアリングではなく、少し残念に感じましたが
今後はそれを考慮して来ないとダメですね。反省です。。。

 

お酒は本日もそうでしたが、とてもマニアックで楽しいので(笑)
是非お料理1品につき1つつけていただけると嬉しいんですけどね。。。

 

創作お料理は本当に楽しくて、今後もこのくらいのボリュームのコースは続けていただけるようなので
またお料理を楽しみに伺いたいと思います。

 

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都港区芝大門2-11-20 1F
電話番号:03-6450-1559
営業時間:[月~金]18:00~23:30(L.O.22:30)、[土]18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 日本酒お店訪問記, 日本酒ペアリングコース店, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。