初訪問:松山「優家」さんで海鮮しゃぶしゃぶと愛媛地酒堪能

   

(バル的な日本酒のお店27)
松山でのお店開拓です。

恒例夏の墓参り滞在につき、いつも地域制がないお店ばかりだったので
たまには松山らしいお食事がしたいと思って探したお店でした。

 

なんと今年の7月にオープンしたて♪。
まだ口コミも全然見当たりませんでしたが、私のカンは「ここはOK」と言っており(笑)
その声に従い、当日電話で空席を確認。
見事に席をゲットし、いざ訪問することにしたのでした。

 

お店の名前は「優家」さんと言います。
お店の情報は記事の最後に記載します。

土曜の夕方に訪問、無事カウンター席をゲット!

19時の直前に電話し、空席を確認した上で訪問。
お店の外側から中の様子がうかがえない造りだったので、突撃訪問だったら入りずらかったと思われます。

個室やテーブルは程よく埋まっているようでしたが
カウンターはありがたいことに貸切でした♪
真ん中の厨房を眺められる席をゲットです( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

やっぱりお約束。生ビールをいただきながらメニューを眺め、作戦タイムはお約束。

この日のお通しはフライとししとうでした。
さりげない量ながら複数種類楽しめるのはお一人様には嬉しいです( ̄▽ ̄)。

 

お料理は実はもうここに来る段階にはある程度決めてまして。
あとはこれを一人で頼めるか、なのですが
その疑問は難なくオッケイとのお返事もすぐいただけました。
\(^o^)/

海鮮しゃぶしゃぶの種類が多くて迷う。。。

 

今回は、3切れづつ複数種類お魚が楽しめる「盛り合わせ」をお願いしました。

 

お値段的にお得だったので、大した量ではないと思ったのですが
「お一人様用にハーフにしますか?」と言われ、
「いえいいです」と答えたのですが。。。

来て見てびっくり、5種類も3切れづつだと、爽快感!!

お魚のアップ。

さわら・はも・サーモン・かんぱち・いさき・タコ。
さりげなくわかめもついているところも、海藻好きには嬉しいです♪。

お酒についてはあまり意識していなかったけど
思いのほか、愛媛の地酒が多いですね!。

 

お値段的におそらく1合提供ですし、
お料理も海鮮しゃぶしゃぶほかのメニューはいただけないので
結構真剣に選んじゃいました( ̄▽ ̄)。

お魚に合わせるつもりでチョイスしてみました。
山口県「五橋」純米生酒。

席に一升瓶を持ってきてくださり、注いでくれるタイプでしたので
瓶の写真を撮らせてくださいと注いで頂いた後にお願いしました。

 

乳酸香とアセトアルデヒドの濃い香りでした。
アタックは濃い甘味と程よい酸でジューシーさが感じられ、洋梨のニュアンスでした。
中盤から旨味が伸び、心地よい余韻。渋さ苦さがなくスッキリな口当たりに仕上がっていました。

 

お魚は1種類だけピックアップしちゃいましたが
余裕があればすべてのお魚と違うお酒を併せて見たかったな(笑)。

 

 

海鮮しゃぶしゃぶ、普通のお魚の切り身サイズを
そのままお出汁にしゃぶしゃぶするところがなんだか新鮮でした。

しゃぶしゃぶとしては、サーモンが、スープに脂が甘く溶けて美味しかったです。
このスープ、とってもいい出汁と脂が溶けてたので、
せっかくだったらこのスープも余すとこなく頂きたかったですね( ̄▽ ̄)

 

 

さて・・・。
お腹は落ち着いてきたものの、
折角これだけの愛媛酒が揃っているのならやっぱり注文したい。。。

 

こういう時に本性は隠せないものです(苦笑)。

お酒は山丹正宗から、「しずく媛」

加水のニュアンスがあり強い強い酸の香りが感じられました。
全体的に淡いですがほんのりと酵母由来系(カプロン酸エチル)のニュアンスもありました。
アタックは香りの割には穏やかな酸で、中盤以降は旨味渋みが伸び、後口に収斂感を残していました。

なにげに登場していなかった、最初に頼んだお料理でした。

 

薬味・・・と言うか、鰹節にまみれてて実態が見えませんね(笑)。
大きかったので鍋の間のいい箸休めになってくれました♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや~、美味しく幸せな時間を過ごすことが出来ました!。

 

しゃぶしゃぶが固定燃料だったのですが、途中で案の定切れてしまい
ちゃんとそのタイミングを見計らって追加してくれたり、
それ以外でもさりげない心遣いを忙しい中きちんとかけてくだったのにも心温まりました。

 

何よりもリーズナブルに一人海鮮しゃぶしゃぶが出来るのは
本当に素晴らしかったです!!
いい松山の思い出になりました。
是非こちらのお店もまた再訪したいですね。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

 

 

以下、余談。

店を出たところで、消防車と人だかり。。。
向かいのビルから火の手が上がったそうです。
それほど大したことがなければよいのですけどね。。。
(結局この翌日早朝に松山をたったので分からずじまいでした。)

お店情報

住所:愛媛県松山市三番町2-10-10 スカイタワービル 101
電話番号:089-993-7929
営業時間:18:00~翌01:00(L.O)0:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [愛媛]松山, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 , ,