六本木「鶫(つぐみ)」さんで焼き鳥とお酒でしっぽりちょい飲み

   

(和酒店38)初訪問です。

 

六本木の焼鳥屋さんを開拓すべくチェックしたお店でしたが
この度、訪問当日少し遅めの時間に電話予約して席をゲットすることが出来ました♪。

 

お店の名前は「鶫(つぐみ)」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

当日電話予約で訪問!前客と入れ替わりで無事席ゲット!

こちらのお店のよいところは、深夜営業をやっていることです。

 

でもあまり遅いと翌日のこともあるし、初訪問のお店は特に
22時前に入れるように頑張るのですが
こちらのお店も大体22時ちょっと前くらいに訪れるよう
六本木交差点から芋洗坂をのんびり下ってお店に向かいました。
所用時間は5分程度かな?。

すると入り口付近で丁度私が座る前のお客さんらしき2人連れの方が
出ていくところでしたので、入れ替わりになる形で席につかせていただきました。

焼き場の前なのでとっても暑いです( ̄▽ ̄)(笑)。
でもこの状況でさらに焼鳥への思いが膨らんできたのでした(笑)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

やっぱり暑いので、最初の生ビールはお約束( ̄▽ ̄)。

お通しは2種。
もやしのナムルみたいなものと、肉片の甘辛煮。
肉片(笑)がかなりしっかり煮込まれておりました。

夜ももう遅い時間だったので、串の前の時間つなぎにはモズク酢を。
少ないながらも酢がしっかりと効いているいいモズク酢でした。

串は、肉串7本盛り合わせ。
塩で串を焼き、必要だったら左に添えられている特製たれを、とのことでした。

左から、ねぎま・ぼんじり・もも(だったかな。。。)・和牛串・肉巻きトマト・せせり・なんこつ
でした。盛り合わせめっちゃお得!!

 

タレは別に使わなくても塩味で十分美味しかったです。
ですが、逆に、高級な和牛串についてはタレが美味しかった。
脂が甘すぎて、塩だけだとその甘さが強調されすぎてきつかったんですよね。
少し酸味の効いたタレと一緒に頂いて丁度よくなりました。

と、ここで焼酎「山ねこ」水割りをオーダーしました。
焼酎のメニューが豊富だったことと、
暑くて氷の入ったものが飲みたかったことと(笑)、
日本酒が1合提供とのことで、日本酒2杯だと少しきついなーと思った上で。

焼酎で焼鳥をひっかけていたら
厨房の方(だんなさま?)から「これを」とおまけでいただいた、芋焼酎「安田」。

ハーブのような花の香りのようなものすごく華やかな香りでした!!
メニューに載ってないですが、頼めますよー、とのこと。

 

 

・・・すみません、美味しいんですけど
丁度この直前に日本酒をオーダーしちゃったばっかりでした。。。

日本酒のメニューはこんなかんじ。10種前後ってとこでしょうか。

選んだ日本酒は富山県「銀盤」。
アルコール香と独特な熟成香で爽やかながらも特徴的な香りです。
味わいも、アル添かと思うくらい、揮発感のようなスキッと感がありました。

焼酎で爽やか系を選んでいたので
日本酒ももっと爽やかなのを選べばよかったのですが
あまりにも知っている銘柄ばっかりで、かといって全く知らないのもチャレンジングでしたので
純米大吟醸だと思って油断して頼んでみたら、なんとまぁそこは富山の酒でした。

旨渋系。ぶっちゃけて言うと苦味強し。。。

 

このタイプは魚介にも合いますからね。
鶏肉の塩串が比較的淡泊な味わいだったのが功を奏しましたか。。。

 

 

お酒が余ってしまったことと、もう少し食べたかったこともあり

しいたけ串に

つくねもオーダーしちゃいました。

 

このつくね、やけに単価高いなーと思ったら、串ではなくこのような状態で来ました(笑)。
タレの味が美味しかったー。食べ応えもあったし。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

おなか的とっても満足度が高い飲みでした( ̄▽ ̄)。

 

日本酒バルと言うよりも、焼酎メインで串をいただくと言う方が合っているお店だと思いました。

 

お料理(串)の味は普通とは思いますが
サクッと飲めるお店の雰囲気もあり、この場所としてはお値段そんなに高くないし、
時間遅いと席はとりあえずありますし、悪くないとは思います。

欲を言えば、もっと少量盛(4本串)なんかも欲しいかな。

 

単品売りが少なかった魚介串の盛り合わせなんかもあったので
次回来ることがあったらそれを頼んでみよう。
あと、焼酎頼むときは、お店の人に直接おススメを聞いてみよう(笑)。

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都港区六本木5-9-16 GH六本木ビル 1F
電話番号:03-5474-3411
営業時間:【月~土】18:00~05:00(L.O.03:00)
定休日:日・祝
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店