四谷三丁目「いしやん」さんでお任せ串揚げと日本酒!

      2018/06/28

(和酒バル225)初訪問です。

 

偶然通りかかった際に発見しチェックさせていただいてましたが、
ある時通りかかったところ、お店が空いていたため
「これはチャンス!」と言う事で思わず入ってしまいました(笑)。

 

お店の名前は「いしやん」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

早速訪問!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはお約束の生( ̄▽ ̄)

お通しはゴーカ2種。
さつまいもの豆腐と、キャベツの浅漬け。
さつまいもでお豆腐なんて!、と、意表をつかれたお料理が出てきました。
なかなか創意工夫が好きなお店の予感ですな( ̄▽ ̄)

本日のオススメの、単品頼みも惹かれるのですが。
どうせ沢山食べられないと思うし(´ω`)

 

ですが注文は、やっぱりおまかせで頼んじゃおうかな、と。
注文いちいち考えるのも面倒だしね。

なお、おまかせの串種類と、大まかなお値段については、
このように後ろに掲示されておりました。

 

楽しみです\(^o^)/早速始めます!!

1本目、エビ、カウンター備え付けのタレでいただきます。2度付け禁止(多分笑)しっかり守りますよ☆。

2本目、里芋煮。すでに味が付いているのでそのままでいただきました。

3本目、鯵。これもタレでいただきました。

4本目、金針菜。味付けされておりそのままで。

 

ここでドリンクをオーダーです。

グラスワインとしか書かれていなかったけど、ボトルも1種類らしかったのでおそらく同じのだろうと勝手に解釈(笑)。
バヌール メルロー チリ産(多分)。
かなり酸が強九、収斂感はあまりない味わいでした。
香りはジャム系の甘さを感じるような果実系、ハッカのようなスースー感もありました。
若干、苦さもありました。茎やタネの混入だったのかな。

 

若干お腹が膨れてきたところで、脂ががっつりきた串だったので
爽やかな酸で果実味を感じる赤ワインがソースのようでとっても食べやすくしてくれました\(^o^)/

 

うんうん、これでまた胃袋もリセットされたぞ♪(笑)
↑そんな訳はないけど(笑)。

あ、ちなみに、この串は味が付いているのでそのままでいただきました。

6本目、淡路島の玉ねぎ。こちらのお店の売りの一つでした。
タレでいただきました。

7本目、ホタテ。そのままでいただきました。

8本目、大長なす。タレでいただきました。

 

 

さて、ワインはあまりにも爽やかでさっさとなくなってしまいましたので(笑)
この辺でお酒いっちゃいますか( ̄▽ ̄)

こちらのお店の日本酒ラインナップ。
フォントをラベルに揃えて作っているメニューが凝ってて面白い!

 

悩みましたが9本目にこちらをチョイスしてみました。

神奈川県「いづみ橋」純米吟醸。
酵母由来(酢酸イソアミル)系のエチルアルコール香がほんのりと香る中、熟成の焦げたカラメルのような香りもほんのり感じました。
香りは総じて穏やかでした。
アタックは甘味と酸味が主体でしたが、熟成からくる焦げた含み香からしっかりとした味わいに感じられるアタックでした。
ですが中盤からは酸がしっかり伸び、すっきりと後口をまとめている面白いお酒でした。

 

油で揚げているものにはこのすっきり感はいいですね♪

 

子持ち昆布の串揚げなんて初めて食べました(笑)。
味わいも面白いですが、食感も面白い。
味は付いていたのでそのままいただきました。

10本目、ハムカツ。これもそのままいただきました。

 

・・・と、この10本でおまかせを打ち止め。
でも、どうしても食べたい串があったので、単品で2本、追加させていただきました。

うずらの玉子。こちらはそのままいただきました。タレでも美味しそうでしたけどね(笑)。

締めは、ヤングコーン。さすがにこちらはソースがオススメでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや〜、久々に飲みよりも食べに集中しちゃった訪問になっちゃいました(^ω^)
最後までカウンターは貸切で楽しませていただきました♪

 

1本1本のポーションは小さいので、サクサク食べられました。
大勢で長く滞在するならば、おまかせコース全ていけたかもしれませんね(笑)。

 

あと、種類は少ないですが、日本酒に関してはお店側でもとってもこだわっておられるよう。
その心意気に感動してしまいました(爆)。

 

今度はワイン挟まずに、日本酒に踏襲して串を楽しみたいと思います。

 

いいお店でした!
本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区舟町7 ポワロービル 1F
電話番号:03-3356-1563
営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:月曜日定休日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:◯
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,