恵比寿「麦酒庵」さんにてクラフトビールと日本酒堪能

      2020/02/23

(和酒バル46)

一見「あれ?ビアバーでは??」と見間違うお店ではありますが、
もちろんクラフトビールのタップも用意されておりますが
れっきとした日本酒バルとのことで早速足を運んでみました!!

恵比寿の「麦酒庵」さんです。

当日念のために電話で席予約。その際に受けた注意点。

お店の繁盛ぶりがわからなかったので、早速1人予約の電話をば。

初めてです、とお伝えしたところ、
大塚にあるもう1軒の「麦酒庵」さん(牡蠣のお店)と違って牡蠣がないことを説明いただきました。

 

・・・間違って来ちゃう人、やっぱり多いんでしょうねぇ。
私はちなみに、大丈夫ですよ♪
(なんだか大塚のお店にも行ってみたくはなりましたが。。。(笑))

<訪問記録>
3回目再訪:2019/10/28 update(別ページ:ペアリングコース)(最新)
再訪:2017/6/23 update
初訪問:2016/11/8 update
お店情報

3回目再訪:2019/10/28 update

ペアリングコースを堪能しました。

再訪:2017/6/23 update

前回から半年ほど間が空いてしまった・・・こともありますが(汗)
ふと目に入れた、とあるフェアを是非味わいたくて迷わず足を運びました。

 

足が遠のいた割には、行くきっかけは案外何でもない理由なのがお恥ずかしい(笑)。
恵比寿の「麦酒庵」さん、2度目の訪問になります。

早い時間に電話で空席確認、無事入店!!

週末でないウイークデーでしたし、19時前でしたし、大丈夫かなーと思いつつも
念のために駅に着いてお店に電話。
空席を無事に確認し、足を運んで無事入店することができました!

以前座ったカウンターの席とは反対側の端っこ席をゲットです。

早速注文!本日の日本酒とお料理のマリアージュ!

さて、この日は一杯目はやっぱりクラフトビール!
この日、以前からの信州しばりが効いて(笑)まずは南信州ビール。
アップルホップを。

 

甘さもさることながら、酸味も感じられるまさに「リンゴ」味のビールでした♪。

案の定、クイクイ進んで、あっという間になくなります(笑)。

この日のお通し三品。
すり流しは「秘伝豆」とメニューにありました。初めて聞きますね。
おひたしはツルムラサキ、お魚はイワシとのことでした。

 

お料理は、お一人様用の軽いコースがあったみたいですが
それだと「チーズのマリアージュ」を頼むと割高になってしまうので
単品で行くことにしました。
(それがあまり賢い選択とは結果的にはならなかったのですが(爆)。)

しまった、メニュー名控えてない。。。
パクチーと鶏のしょっつるサラダと言う名称だった気がします。。。
鶏が入っているならおかずサラダ的になるかなと思っていたのですが
実は案外そうでもなかったと来てからわかった一品でした。

 

パクチーのスパイシーさで、ビールがますます進みますね、こちらは(笑)。

さて!。そんなパクチーに合わせて日本酒をチョイスしていただきました。

愛知県「菊鷹」純米無濾過生酒です。

 

香りは、生のニュアンスもあるのですが、乳酸香が強い印象です。
アタックは甘酸っぱさが立つも、すぐに切れて中盤から濃い旨味が余韻に変わります。

これだけいろんな「濃い」要素があり、アルコール度数も16度と
少し高めにも関わらず、ピリピリ感が出ないところに好印象( ̄▽ ̄)♪

 

パクチーのスパイシーさに甘酸っぱさが合いつつも、
切れの良さでパクチーの余韻を邪魔しない点、マリアージュでも見事です!

 

このマリアージュと日本酒チョイスに感動して、
このあと私はかなり調子に乗って頼みまくってしまうのでありました(笑)。

お刺身と日本酒のペアリング!

お刺身盛り合わせ!。
確か、右から「イワシ・コチ・ネジマグロ」・・・と言っていただいた記憶あり。

 

それぞれのお魚に合わせて選んでいただいた日本酒は・・・♪

「こち」には、甘味も旨味も比較的穏やかでシンプル、
後口にピリッとした辛味を感じる、広島県「富久長」辛口特別純米。

「イワシ」には、デキャンタしてからぬるくお燗した
島根県「王祿」山田錦80%生。
かなり柔らかい口当たりに仕上げ、優しさを演出していたんですかね。
イワシの生臭みを包み込んでくれるようなイメージでした。

より生臭みと血の匂いが強い「マグロ」には
山形県「上喜元」雄町生酛純吟の熱燗。

燗によって、味わいは酸味が飛んで辛味が立ってきてるお酒でしたが
香りに関しては乳酸香がまだまだ生きており、辛い乳酸香・・・(笑)が
マグロの生臭さ&血の匂いとフィットしたようで、
お互いをそれぞれ飲みやすく&食べやすくしていました。

チーズと日本酒のマリアージュ!!

本当は1種類だけペアリングしてもらうつもりだったのですが
3種売りが基本だけど、お一人様向けに
通常セットはチーズ2切れづつのところ、1切れづつにしてくれるとのことだったので
これもまた、ついつい・・・。

入れて欲しいチーズには、ウオッシュタイプの「ラングル」をちゃっかりリクエスト(笑)。

ジャーン( ̄▽ ̄)

ラングルの他は、ミモレット(ハード)とゴルゴンゾーラを選んでいただきました。

 

ミモレット、18ヶ月熟成(エクストラ・ヴィエイユと言う種類)と書いており、
見た目も食感もシャリシャリとアミノ酸の塊が感じられるかなりいいチーズでした☆。

 

プラトー的にはちょっと、的な感覚はありましたが
こんな酔っ払いが知ったかぶり言っても・・・と言うか一人飲みで言う相手もいないので(笑)
純粋にペアリングしてもらう日本酒を待ちます( ̄▽ ̄)

ミモレットには、茨城県「来福」純米吟醸の燗。
柔らかな旨味と温かい口当たりがハードなチーズの口どけを手伝えるチョイスとのこと。

ラングルには、岐阜のおなじみ古酒「達磨正宗」の、これも燗。
多分、ウオッシュだから甘めと焦げた香りのある達磨正宗になったんだと思いますが。。。

ゴルゴンゾーラには、どぶろくの燗。
燗にするとどぶろくの甘さが引き立つんですねー。

 

人に選んでもらうペアリングって本当に面白い。
特に「温かくするとチーズの口溶けがよくなる」には目からウロコでした。
これは日本酒ならではの良さを生かせる利点ですよね!。
すごく勉強になりました。。。

そんなわけで最後は自分でマイベストのペアリングを作ってみました(笑)。

 

ミモレットは、せっかくのエクストラヴィエイユのシャリシャリな食感を生かしたかったので
来福を冷やのまま。
キンとした口当たりがシャリシャリ感と合うんですよね♪。

ラングルは、どぶろくを冷やで。
ラングルはやっぱり、シャンパーニュ地方でつくられ、ワインとのマリアージュもシャンパーニュだったりするので
しゅわしゅわ系と合わせたかったので♪。
どぶろくでは若干甘かったですが、口当たりはなかなかでした♪

ゴルゴンゾーラはせっかくなのでそのままで。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

この日、私の日本酒バル開拓一人飲み史上、初めての高スコア会計を記録しました(爆)。
(寄稿用の取材で色々頼みまくった時を除く。)

 

ペアリングを2回も頼むと、こういう目に合うのですね。。。
いや、でも今日はすごく勉強になったんで、勉強代と思えば全然納得です。

 

・・・ですが、気楽なバル使い一人飲みの例には全然ならなくて反省しきりです(汗)。。。

 

次回はもちょっと、身の程をわきまえた頼み方します(笑)。
いい経験をありがとうございました。

初訪問:2016/11/8 update

恵比寿駅に来たのは久しぶりです〜♪
確かに外に出ている立てかけ看板がなければちょっとわかりづらい感じですが
それも事前に分かっていたので全然OKです♪

早速注文!!やっぱりまずはクラフトビール!!

img_7904

最初の一杯は、せっかくなのでビール!!
「TYハーパー(東京)」のIPAを小グラスでいただきました!。
小グラスは230mlとのことで、ちょっとづついろいろ飲みたいビールファンにも嬉しいサイズですね。

img_7903

お一人様なのに、席にはズドンとペットボトルの水を頂戴いたしました。

これはかなり嬉しい!!こんなお店初めて!!
ぜひいろんなお店に真似していただきたいものです(笑)。

img_7905

この日のお通しとしていただいたのは、嬉しい2種類の小鉢とお椀。

小鉢は和風に見えますが、実はクリームチーズ。
お椀はかぼちゃかな?和風ポタージュ的なお味でした。

img_7908

カウンター越しのタップも気になりますが、やっぱりここは日本酒でしょう。

カウンターに座ると、日本酒の冷蔵庫が遠くて・・・しばし悩みます。。。

注文に困る!!(苦笑)独特の日本酒の頼み方とは

そう、こちらのお店には日本酒のメニューがありません。。。

 

冷蔵庫が見放題(笑)なので、慣れたらいろいろ見させてもらってチョイスできるんでしょうか
折しも一番遠い席と思われる場所に陣取ってる私。。。

 

テーブル席には合コンだったり、カップルだったりが座っている中、
初めて行った店で女一人で日本酒の冷蔵庫を眺められるほど図々しくはありません(苦笑)。

 

こちらのメニューには、銘柄じゃなくて「頼み方」のご教授をしていただいてるんですね。

・お酒のタイプ(スッキリ系、華やかな香り・・・云々←内容よく覚えてませんので適当です(爆))
・お料理に合わせて
・飲み比べ
・・・云々。

 

よかった、大概の人って、お酒のタイプって言っても「辛口」「甘め」くらいしか出てこないと思うんですよ。
(余計なお世話(苦笑)。)
こうやって例を掲げてくれるのは非常にありがたい。

 

と言うわけで私も乗ってみました(笑)。

一杯目:「フルーティで華やか系」

いわゆる大吟醸系をイメージして頼んでみました。
3種類くらい持ってきてくださって、それからこちらをチョイスしました。

img_7910

「赤野」高知県のお酒。
純大吟かどうかは問わず、結局初めて飲む銘柄に惹かれると言う。

 

これはまぁ、高知と言う場所柄もあるんでしょう。
ちょっと期待とは違った味でした。(旨いけど。)

img_7909

せっかくなのでお料理も紹介(笑)。
茄子の梅肉翡翠煮に

img_7912

珍しい!エイの唐揚げ♪

 

両方オススメマークが付いていたのでチョイスしましたが、見た目の仕事も丁寧ながら、味も美味しい♪
お料理が安心できるのは非常に好印象です!!

二杯目:生酛山廃系で酸が強いタイプ

フルーティなんて柄にも合わないことは言わず、得意分野で攻めよう(笑)として
頼んだのがこちら。

img_7913

花巴。山廃純米吟醸。

優しい花巴を結構最近飲んだので油断していたのですが
かなり甘みも旨みも濃く、アタックからアフターまでそれらが全然引かず主張しまくりなボディの強いお酒でした。

確かに酸は効いているんだけど・・・。
もっと口当たりはスッキリ系がいいなぁ〜・・・と言うことで、さらに注文。

img_7917

肉をガッツリ食べようと思っていたけど、結構お腹が苦しくなってきてしまったので
急遽さっぱり系のお野菜料理に変更。
蕪の柚子味噌焼き。
意外にも食べ応えあり、肉食べたい欲求も消えました(笑)。

三杯目:酸効かせるももう少しスッキリ系で!

img_7915

やれやれ、やっと安心できるものが来ましたよって感じです(笑)。
これが一番すっきりしていて、今日のお野菜料理にビンゴって感じですかね。

今日はこれにて締め!!勉強になりました!!

いや〜、久々に頭を使った飲みでしたよ(笑)。
私も全然人に自分の好みを伝えられないんだなーと反省しきりでした(苦笑)。

 

やっぱりでも、大まかなスペックと銘柄と生産年月くらいは入っているメニュー欲しいですね。

 

私なんて好みってのがないから、適当に飲んだことないものをチョイスして
その後はそこの味からいろいろ微修正して頼み直すってことをしている
めちゃくちゃ気分やだったんだなー、と今更ながら実感してます(苦笑)。

 

「日本酒は銘柄じゃない!」には激しく同意ですけど
「自分で選びたい」人にも優しいお店でいてくださるとすごく嬉しいです(個人的に(笑))。

 

でもってお料理もお酒も美味しいお店ですし、
大塚のお店にもこちらにも是非また伺いたいと思います!!
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-5 ES215ビル 7F
電話番号:03-3719-3949
営業時間:[月~金] 17〜23時、[土] 15〜22時
定休日:日曜定休、その他不定休あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。