六本木ワインバル訪問記:6月前半(Bistro Chick & Uni Seafood)

      2018/08/20

今月も楽しく飲んでおります♪
六本木では日本酒バルの他、ワインをお気軽に飲めるお店も少しづつ開拓を進めています。

 

初訪問:「ビストロチック(Bistro Chick)六本木店」さん

人気店と伺っていたのですが、ちょうど立ち寄ったところ、お店が空いているところが見えたので
ふらりと入ってしまいました(笑)。

 

そういうわけでカウンター席の端っこをゲットです( ̄▽ ̄)。

一杯目は早速、グラスのスパークリングワイン、クレマンドロワールブリュット

 

少しだけほんのりピンクに染まる辛口の泡、
炭酸のしゅわしゅわと口の中に当たる気泡も心地よかったです。
( ̄▽ ̄)

この日のおすすめと言う生牡蠣、おすすめと言うので思わず注文しちゃいました。
すごく大きな身で、一口でちゅるんと食べるには難しそうだったので
2つに割っていただきました。
(でも、2つに割る方が難しかったかもと、後悔(苦笑)。)

 

いつものごとくあっという間にスパークリングワインがなくなってしまったので(笑)
お料理ができたタイミングでお酒も追加しました。

グラスの白ワインから、ボッセンテキーマをチョイスです。
水仙のような華やか系花の香り、フィメ香、お香、石灰のニュアンスがありました。
アタックは甘味と豊かな酸、カリンのようなイメージでした。

お料理は、真鯛のカルパッチョ。
盛り付けの華やかさと斬新さに驚きました!!
なお、ソースはアンチョビとざくろとのことでした。

スカモルツァチーズと夏野菜のガレット包み、バーニャカウダソース。
チーズソースがかなり濃厚ですごく食べ応えがありました!

グラスの赤ワインから、オクトーブル フランス シラーをチョイスしました。
香りはベリー系・ブルーベリーのニュアンスで、ハッカのようなスースー感もありました。
アタックはしっかりとした酸と果実味が主体で、含み香に獣臭さもありつつも、
フレッシュさもしっかり感じられ、さっぱりとした仕上がりとなってました。

 

素敵なワインの品揃えに感動し、お腹は一杯でしたが
少しだけつまみたいと思い、ワインと一緒にお料理も追加注文してしまいました。

お店の人におすすめしていただき、赤ワイン「プールサイド」をチョイスしました。
非常に澄んだ色合いで、香りはスミレ系の花系・蜜のような甘い香り、黒蜜、あんこのニュアンスでした。
アタックは豊かな酸とコショウのようなピリピリ感が、シラーの要素を感じました。

 

お料理のポーションが大きなところが玉に瑕ですが、
グラスワインの品揃えが本当に素敵で、とっても使い勝手の良いワインバルさんでした!!
また伺いたいと思います\(^o^)/

お店情報

住所:東京都港区六本木7-9-5 森長ビル1F
電話番号:03-6447-5647
営業時間:17:30~23:30(L.O22:45)
定休日:なし
URL:食べログ

 

 

初訪問:六本木「#Uni Seafood」さん

以前伺った「GOCHI」さんのお隣のビルのお店でした。
こちらも休日開いている貴重なお店だったのでしっかりとチェック。
念願の訪問と相成りました\(^o^)/
お店の公式ホームページはこちらです。

お一人様は私だけ♪(笑)。テーブル席もいいですよとのことでしたが
カウンター席もゆったりしていたのでそちらに落ち着かせていただきました。

まずはハートランドの生で喉を潤します( ̄▽ ̄)

千葉県産カンパチカルパッチョ。
サラダ仕立てでヘルシーなのは嬉しい♪
これはスパークリングワインがよかったと少し後悔(苦笑)。

メインディッシュのつもりで頼んだ春巻きが思いの外パンチのある味わいだったので
赤グラスワインで、スペインの「ボルサオガンボ・カスティーリョティント」をチョイスしました。
酸強目の香り、アタックはブルーベリーのニュアンスでした。
酸かなり強く、タンニンは弱めでスッキリといただける赤でした。

お料理の全景。
半熟の卵の黄身がポイントかな。
味わいのパンチは強いのですが、その分ボリュームは少なめ。

 

前菜とメインディッシュで終わらせようと思っていましたが
お腹的な満足度をあげるべく、追加オーダーすることにしました。

 

パスタは全て、ハーフサイズで作っていただけると
お店の方から嬉しいことを伺うことも出来ましたし\(^o^)/。
だったらやっぱりパスタにしようかな♪

選んだグラスの白ワインは「カッシェロデルディアブロ・シャルドネ」です。
香りはとても印象的な煙的、ペトロール的科学的要素を感じました。
石灰香、樽の甘いニュアンスもありました。
アタックは果実味豊か、皮的な収斂感もありました。程よい酸が心地よかったです。

お料理の全景。
やっぱりお店の看板メニューのうにパスタをチョイスしちゃいました。

 

とっても滑らかで臭みのない爽やかなウニで、
ペペロンチーノ仕立てにしているため、ウニのクリーミーさがよりよく味わえる一皿でした。

 

夢中で食べちゃいました♪
これを食べるために是非また伺いたいと思いました♪。

 

お料理のポーションも一人飲みにはちょうどよく、とても居心地良いお店でした!
いいお店を開拓できてよかったです!!
本日はありがとうございました!!

お店情報

住所:東京都港区六本木7-12-23 六本木フォルトゥーナビル 1F
電話番号:03-6447-4832
営業時間:18:00〜23:30 (LO 22:30)
定休日:年中無休
URL:食べログ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【訪問記】ワイン , , , ,