震災後復興地域訪問記<亘理町でボランティア>

      2016/07/16

前回の記事はこちらです。

いよいよボランティア本番!場所は宮城県亘理町へ

さてさて、いよいよこのシリーズ最終回。締めは宮城県の亘理町に移り、
「わたりグリーンベルトプロジェクト」の一環である、苗木の植え替えのボランティアに参加してきました。

 

まずは、このプロジェクトの説明を受けた後、実際に植樹を予定している地を視察。
blog_import_53913ef962f98
基本的に、荒れ地。木は立ってますが、全部枯れ木です。
blog_import_53913efa6affd
・・・と、ここから移動して、種から発芽したものを選別し、それをちょっと大きなプランターに植え替える作業を行います。
大半は発芽せず、25植えられた中から大体5~10くらいを選定して植え替えました。
blog_import_53913efbeafd8
こんなかんじ。奥が選別されたもの。手前が植え替えたもの。
とにかく、この作業が・・・も~ぉ、暑くて暑くて。。。(涙)

 

汗だくになって本当に疲れました。。。一応日陰を作ってくれて、作業はそこでしたんですけどね。
何が言いたいかと言うと・・・写真なんて撮ってる場合じゃなかったと言うことです(苦笑)。
blog_import_53913efd5cdae
プランターは沢山あります☆
blog_import_53913efe7449a
締めに、種も植えさせてもらいました。
(写真は提供していただきました。。。ありがとうございました☆)

 

こちらは「グリーンベルトプロジェクト」と言うプロジェクトの一環です。
このボランティアの後、プロジェクトキーマンの方々を囲んで
「このプロジェクトをいかに活性化させるか」をテーマに勉強会を実施しました。

これがブレーンストーミング形式でめっちゃくちゃ・・・楽しい勉強会でした。

 

自分が何が出来るか?、ということを考えると、なかなか難しい。。。
印象的だったのは、地元の人たちは、私たち東京に住んでいる人間が考える以上に
他の地域の人たちを受け入れるし、考え方も柔軟なことです。

凝り固まっているのは東京の人だけなのかもな~・・・と考えさせられた今回の訪問でした。

 

私がこのボランティアを経て、何を得たのかと言うことは、
また追々、ブログで書けたらなと思います。
亘理町グリーンベルトプロジェクトへのリンク
代表者さんの紹介はこちら

 

今回で東北のボランティアツアーレポートはお終いです。
読んでいただいてありがとうございました☆。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 旅行 ,