池尻大橋「SAKE BAR TORA」(サケバートラ)さんでカジュアルに日本酒!

      2018/05/29

(和酒バル219)初訪問です!

渋谷駅から田園都市線で一駅、池尻大橋駅で素敵な日本酒バルを発見しました!
お店の名前は「SAKE BAR TORA」(サケバートラ)さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらになります。

平日明るい時間から突撃訪問!無事入店!!

そろそろ帰宅ラッシュが始まる時間、まだ明るい18時過ぎに突撃訪問しちゃいました。
お店は交差点に面した角地、ガラス張りの壁はお店の中をよく見せてくれるため
カウンターっぽいところが空いているところもちゃんと確認することができました☆。

お店の扉を開け、1名である旨を告げ、無事にカウンター席をゲットすることができました!!
\(^o^)/

席から振り返ったところ。
入り口近くのテーブル席もなかなかいい雰囲気ですな( ̄▽ ̄)

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

お店の造り的にビアバーっぽいなと感じていたのですが、
クラフトビールもいくつか置いているようですね。

迷いましたが、本日は日本酒メインであることは決まっていたので
いつもの通り、メニュー研究時間稼ぎの生ビール、カールスバーグを注文です。

日本酒メニューはこんな感じでした。20種くらいメニューインされているみたいです。

 

サイズも60mlから用意されているのは嬉しい限りですね♪。
でも頻繁に頼むのが面倒(爆)のため、デフォでは90mlで頼みたいと思います。

最初の日本酒はこちら、新潟県「山城屋」Standard class純米大吟醸生酛。

香りは爽やかなサワークリームのような乳酸香と生香が主体でした。
アタックは甘味と酸味に加え、苦味も主張してました。
原酒とは言えアルコール度数が14度で、さすがに香りの濃さはなくスッキリしており、
さくらんぼを思い起こす味になってました。
中盤になると果実の皮的な苦味が伸びますが、酸の伸びも良く、
苦味が先に立ちすぎないように作られている印象でした。

お料理の全景。
お料理はお店の造りと同様、バルでちょい飲みするのにちょうど良さげな
ポーション小さめの小洒落たものになっています♪
私のハートが早速ロックオンされました♪

続いての二杯目、香川県「金戎」純米吟醸無濾過生原酒夏酒。
ラベルはこちらのお店用の特別ラベルらしいです\(^o^)/

香りは乳酸香と酵母由来(カプロン酸エチル)系の南国フルーツ香。
メロンのイメージがありました。
アタックは強い酸と甘味が感じられ、スモモのニュアンスがありました。
糖の甘味がしっかりと残っており、酸でしっかり残る甘味とバランスを取って
スッキリする口当たりに仕上げているようでした。

お料理の全景。
のどぐろ、お久しぶりになりました\(^o^)/
シンプルでクセのないお魚なので、どんな日本酒にも全般的に受け入れられるところが素敵ですよね。

三杯目、栃木県「若駒」無濾過生原酒雄町70。
結構しっかりとわかる酵母由来(酢酸イソアミル)系の香りでした。
特にマジックインキ香、あと、生の香りがとてもしっかりと感じられ、パイナップルのニュアンスを感じました。
アタックは芯のしっかりした甘さと旨さと渋味でした。
酸もしっかりと味を包み込み、パンチを効かせた味わいになっていました。
後口には貝の渋味がじんわり残り、酸に負けない余韻を作っていました。

お料理の全景。
ポーション小さめなのが続いたので、がっつりとしたものが頂きたくて注文してみました。
( ̄▽ ̄)

 

お料理が結構しっかりとした味わいで、若駒一杯だけでは片付きそうがなかったので
急遽お酒を追加しました。

栃木県「澤姫」試験醸造純米酒。Gold2017
1年だけの熟成ですが、糖度が高くしっかりした古酒風の作りにしているようです。
香りはしっかりとした熟成香が主体で、メープルシロップの印象がありました。
アタックは酸と苦味が主体で、甘味はそれほど感じず、味わいもメープルシロップ的に仕上がっていました。
苦味の伸びが長く、しっかりと長い余韻を作っていました。

お店の人におすすめされて、途中からオンザロックにしてみました。
氷を沢山頂いてしまって少し驚いた(笑)。

 

すると確かに、苦味が和らいで飲みやすくなってくれました。
オンザロック作戦は成功でした♪ありがとうございました!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

なかなかいい感じにお腹が膨れてきたので、この辺で締めました。

 

いや〜、久しぶりにお酒の量もお料理のポーションや味わいも、
私にぴったり使いやすいバルを開拓出来て嬉しいです!。

お店の名前の由来からするに、タイガース贔屓のお店のようですね。
この日もタイガース戦ではなかったですが、野球中継がディスプレイに映され、
スポーツバー的な様相になっていました。

 

また明るい時間からのさっくり飲みに是非使わせて頂こうと思ってます!
本日はご馳走様でした!!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都世田谷区池尻3-21-29 TOYAビル 1F
電話番号:03-6883-7322
営業時間:[月~金]17:00~翌1:00、[土]17:00~翌1:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,