初訪問:本郷三丁目「くんぺい」さんでボリュームおつまみ&日本酒

      2018/08/19

(和酒バル196)

文京区の日本酒バルを調べていて発見しました!
丸の内線および大江戸線の本郷三丁目駅が最寄り駅の「くんぺい」さんに伺いました!
(お店の公式ホームページはこちらになります。)

住宅街の居酒屋通りの奥ほど佇むお店に突撃訪問!無事入店!!

この日もおなじみ、突撃訪問で伺いました。

この土地にバックアップ店はなくて若干心配だったけど
お店までの通り道、居酒屋さんが結構沢山あり、オシャレなバルなんかもありました。
ま、どこかしらに入れるだろうと高をくくって(笑)いざ入店。

 

するとラッキーなことに、カウンター席は窓際を含め選び放題な状態!
(日本酒)冷蔵庫が隣と言う絶好のロケーションを無事ゲットすることができました。
( ̄▽ ̄)(笑)。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

作戦タイムのビールはお約束( ̄▽ ̄)。

 

どうやらこちらのお店はお通しがないようだったので
本日のおススメからサクッと目についたところを注文。

カウンター上、気になる生ハム。。。

 

しかも注文してから切り出してもらえるようです( ̄▽ ̄)。
これは本日のマストになりましたので、それを考慮でお料理注文が必要でした。

日本酒メニューはこちら。メニューインしているのは30種くらい。

その他季節の生酒系は10種近くありました。

 

そういうわけでまずは生酒のペアリングから。

宮城県「浦霞」純米しぼりたて生。
非常にしっかりとした生香で、乳酸香も強く、フレッシュハーブのニュアンスでした。
アタックは穏やかな甘味に濃い酸と旨味、中盤から旨味が伸び
コハク酸的な渋みも伴い、心地よい余韻を作っていました。

お料理のアップ。

これは小分けにしたところ(笑)。

 

いや~、どんぶりで来るとは、たまげました(汗)。
お通しなくって、お腹の満足度は大丈夫かなーと余計な心配をしました(笑)。

 

出汁の旨味のマッチングもさることながら、
このお料理の一番の目玉は、粗削りの大根おろしでした。
これがね、辛すぎず存在感もほどほどな一方で、
非常に私的には斬新な歯ごたえ。
生の大根を食べている実感がすごくあり、それが生酒を選んだところにジャストフィットでした。
( ̄▽ ̄)

 

こちらのお料理、すごく期待出来ちゃいますね。。。
いや~、本当に来られてよかったです!!
(まだ1品目なのに。。。)

2杯目は、島根県「月山」特別純米。
酵母由来系(酢酸イソアミル)のキンとした金属的硬さと生香のバランス良い香り。
イメージは梨でした。
アタックは薄い酸と甘味で、20世紀梨のイメージでした。
旨味と渋味が中盤以降広がりましたが酸の伸びがよく、スッキリ仕上がっていました。

お料理の全景はこちら。

 

油揚げを1枚まるまる使い、大量の納豆がひしめくこのメニュー。。。

 

・・・・

 

お腹いっぱいになりました。。。

 

しかも、香り的にほぼ納豆。。。

 

個人的にはすごく好きな味なんですが。。。

 

これは月山には申し訳なかったですが、ペアリングと言うか、
すっきり感を生かしたマッチングとして書かせていただきました。

 

そんなわけでもう1品くらい、マッチングリベンジでお料理注文したかったのですが
お一人様だとこのお店のボリューミーなお料理を片付けられる余裕はなく。。。
次回の宿題ですな。。。(汗)

 

そんなわけで早々(?)にお料理ノルマに取り掛かります。

お酒は福井県「真名鶴」懐石本醸造。
香りは梨のスッキリ感を持ちつつも、飴が熟成したような、もったりとした甘さを彷彿する香りもありました。
酵母由来系(カプロン酸エチル)を思わせました。
アタックは甘味主体で、酸は穏やか。洋梨のニュアンスでした。
全体的に加水の爽やかさがあり、スッキリ飲めるお酒に仕上がっていました。

お料理の全景はこちら。

 

切り出したてほやほやで、脂がじとっと溶け立てでまろやかです♪
なので肉のしっかりとした歯ごたえと旨味も、脂に溶けずにしっかり味わうことができます♪
( ̄▽ ̄)

 

これもインスタのコメント的には洗い流し系な感じで書いてますが
お酒にはどーしても現れない味わいの塩味を楽しむペアリングだなーと思ったから。
ただ、塩味が直接味わいに影響を出すのはコメントとして無理があったので
旨味とコラボさせてみたというわけでした。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

団体さんは多い、基本的に大勢でワイワイと楽しむことを前提にしている居酒屋さんでしたので
お料理のポーションが大きいことがお一人様にはつらかった。。。

 

最近、焼鳥が続いていたので、こちらのウリであるにも関わらず
全く串を頂かなったこともあり(デフォで2本串でしたし)
今度は量と串メニューをラインナップに入れて、ペアリングを楽しみに来たいと思います!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都文京区本郷2-31-2
電話番号:03-5615-8477
営業時間:[月〜土]17:30〜23:00
定休日:日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,