初訪問:西新宿「日本酒バルどろん」さん、下町風カウンターで種類豊富な酒肴片手に日本酒堪能!

   

(和酒バル363)

以前、西荻窪にお店があった時に伺ったことがありました。

ちょうど私が新宿エリアに生活圏を移したのと似たような時期にこちらのお店も現在の店舗に移られていたのですが、
その時期は奇しくもコロナ禍真っ最中・・・。

 

そう言うわけで今更ながら念願の訪問となったのでした。
西新宿「日本酒バルどろん」さんへの訪問レポになります。

お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夕方に突撃訪問、無事に席をゲット!!

ネット予約できることは事前に確認済みでしたが、こちらのお店は路面から店内が見られる風貌(?)なのは確認済みでした。
なので予約なしで突撃訪問して入ってみました。

と言うわけで、カウンターの一番入り口近くの席を無事にゲットすることができたのでした🙌

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずは早速。生ビールとお通しを。
この日はお通しで、もずく酢をいただきました。

濃い醤油ポン酢で漬けており、もずくも太くしっかりしててなかなか美味しい小鉢でした。

メニューを眺め、これは絶対頼まねばと言う使命を覚え(笑)、
迷わず注文しました。
「おすすめ」って書いてありますしな( ̄▽ ̄)。

やってきました、「日本酒あて10種盛り」

お値段からそんなに大きいものは来ないだろうとは想像していましたが、
一口づつの、とても丁度いいサイズだったのは嬉しいですね。

左下は、のどくろせんべい
言われなきゃえびせんと言いそうです(笑)
手で持っているのは、昔懐かし芋けんぴ
あなご骨せんべいもありますね。

ドライトマトと、燻製ピーナッツ
特にピーナッツは量が多かったので、こんな感じで独立させて
後半までちびちびやりながらいただけました。

辛味噌きゅうり
金山寺味噌みたいなのが乗ってて香りも楽しくいただけました。

 

あとは、ポテトサラダは、
ポテトがマッシュだけではなく角切りタイプも混ぜられてて工夫されてましたし、
合鴨ももロースト煮卵黄醤油漬けクラッカー
もいただけました。

日本酒は、メニューを見ながらオーダーしましたが、
都合のいいことに目の前が冷蔵庫でしたので、ラベルも参照しながらな注文が出来ました🙌
量はいずれも、90mlを指定させていただいてます。

チーズ豆腐味噌漬けに合わせてみました。

最初の日本酒は、岡山県「大典白菊」純米 造酒錦(みきにしき)
をいただきました。

スペックは
23年4月製造、酒米:造酒錦100%、精米歩合65%、日本酒度+4.0、酸度1.4、アミノ酸度0.9、アルコール分15〜16度
でした。

続きまして、佐賀県「天吹」特別純米酒 山田錦
をいただきました。
なんだかご無沙汰な銘柄さんです。

スペックは
23年6月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

とろサーモン西京焼き、全景です。

大きい!!
でも大きさだけではなく、ふわりとした食感がもっと特徴的で、
すごく甘さと旨味を感じられるお魚でした!

付け合わせがゴボウサラダだったのもなんだかいいですね。
不思議でしたが(笑)。

 

 

お料理(魚)がかなりボリューミーだったので、お酒をどんどんいっちゃいます(笑)。

宮城県「日輪田」生酛純米酒、です。
ラベルがいいです!。なんかまた「夏」がやってきたな気持ちになりますな。

スペックは
23年7月製造、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

続いても、ご無沙汰銘柄さん。
山口県「五橋」five red 純米辛口
です。

スペックは
23年7月製造、精米歩合60%、アルコール分15度
でした。

 

 

締めごはんでは、面白いものがあったので頼んじゃいました。

うにぎり、です。
おつまみにもなるかな、とも思いましたしね(笑)。

おまんじゅう的なおにぎりで、緩めな硬さの握りでした。
ウニをバナーで炙っており、甘味とコクのほか香ばしさを出してるのはおつまみ的にもよかったです♪。
付け合わせのザーサイ、これがすごくうまくてお気に入りになりました!。
頼んで本当によかったです🙌(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

いやー、久しぶりに日本酒バルっぽいお店を開拓出来た気がします!。

ちゃんとしたお料理もありつつ、おつまみの種類も豊富で、
選択肢が多いのはとっても嬉しいですよね。
日本酒も丁度良いポーションでいただけるのもありがたいですし。

 

この日はインバウンドのお客さんがカウンターで楽しんでらして、
店員さん総動員で対応していたのが印象的でした。
場所柄、日本語ができない観光客も多そうなお店ですよね。
こういうシーンを見られるのは、日本酒好きとしては嬉しくなりました。

 

またサクッと寄れるタイミングを見つけてやってきたいと思っています。
ご馳走様でした!

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区西新宿7-19-21 厳島ビル 101
電話番号:03-5941-3473
営業時間:18:00~23:00(L.O 23:30)
定休日:日曜日&月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新宿・代々木・原宿, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,